船から簡単に狙えるアジの釣り方~捌き方【最上シェフの美味しい魚図鑑】



魚は釣ったあとの締め方、血抜きのし方、保存方法で美味しさが大きく変わってきます。魚を美味しく食べていただくための技術、そして食べ方の数々を多くの名店で料理長などを務め、現在2店舗を経営する釣り人シェフ・最上翔さんがお伝えしていきます。第1回はアジ。黄金アジなどとも呼ばれる東京湾のアジは、売っているアジとはまるで別物の美味しさで知られるブランド魚で、釣りの対象魚としてはいま最も人気の魚のひとつ。今回は船釣りで簡単に狙えるアジの釣り方と捌き方までを動画でご紹介します。



教えていただくのはこの方!

【Profile】
最上翔(もがみ・しょう)

1982年埼玉生まれ。高校卒業後、数々の高級イタリアンで料理長を務めたのち独立して、都立大学に『D’ORO(ドーロ)』をオープン。現在2店舗を経営しながら、週1回以上釣りに行くという、生粋の釣り人シェフ。

東京湾のアジはブランド魚

同じ魚なのに生態によって美味しさががらりと変わるのがマアジという魚。一般に流通しているアジは沖合で穫れる黒いタイプのマアジ。これに対して、内湾など岸近くで釣れるのが黄色いタイプのマアジです。

このように特に尾ひれの黄色みが目立つのが「黄アジ」。脂が乗っている証拠です。

特に東京湾は良質のアジが釣れることで知られ、黄色みを帯びて脂がのった個体は「黄金アジ」「金アジ」などと呼ばれて珍重されるブランド魚。このアジを簡単に釣れるのが、船から狙う「LTアジ釣り」という釣りです。

LTとはライトタックルの略で、要するに軽い道具を使う比較的簡単な釣りになります。



LTアジ釣りは東京湾で一番人気

東京湾の船釣りでは年間を通して様々な魚が狙えますが、周年で狙えて人気なのがアジ。LTアジ釣りは内房から東京湾奥、神奈川県なら川﨑から横須賀あたりまで、東京湾全域に近い釣り船で楽しむことができます。

ほとんどの船で午前便と午後便の半日船で出船していて、料金は4000~6000円ほど。潮風を受けながら釣り船に乗る爽快感と、お手軽な釣りが楽しめて、美味しいブランド魚を持ち帰ることができるとあって、連日賑わう人気の釣りになっています。

詳しい釣り方とアジの捌き方は動画でご紹介!

ということで、東京湾で行ったLTアジ釣りの模様と、その釣った魚をどのように締めて保存し、捌くのかを動画を使って紹介します。



レシピはこちらから!