2019年、ジュラルミンの羽根を手に入れたIウィング135や、3ピースでライフスタイルの提案まで踏み込んだロッド・トライザなど「ゲームチェンジャー」としての存在感を示したメガバス/itoエンジニアリング。2020年は“原点回帰”スタートアップを目指し、またもビッグバンを誘発する!
創業者の初期衝動と、最先鋭テクノロジー
伊東「原点回帰です」
2020年の展望を伊東さんに問うと、そう即答された。
伊東「日本のバス釣り具が黎明期だったとき、木を削ってはクランクベイトやロッドのグリップを作り出した。その混沌の中の初期衝動を見つめ直し、メガバスが持つ最先端技術で世に問いたい」
思い返せばメガバスは革新に次ぐ革新を繰り返し、先例のないモノ作りを30年以上続けてきた。
伊東「中でも、日本のバスフィールドに寄り添ってきた側面も大きいですね。アメリカンルアーにはなかったフィネス。トーナメントシーンをも席巻するような繊細さ」
それもまた多くある側面のひとつ。そういったメガバスならではの多様性も、より鋭く、より深くプロダクトに反映されていく。
伝説の「Zクランク」が復活!
スーパーZ Z1(シャローランナー)/スーパーZ Z2(ミディアムランナー)
小森嗣彦プロも納得のウルトラハイピッチロール
当時マッディシャローフィールドでバグリー軍に真っ向からケンカを売りつけた和製プラグ、Zクランク。
伊東「当時すでに重心移動の機構も試していた、ホント伝説のルアーですね」
これを現メガバスの技術の粋を集め2020verとしてリリースしたのがスーパーZだ。
伊東「マイクロLBOという唯一無二の重心移動システムで、超低重心かつ高浮力確保が容易に。超絶ハイピッチのロールで動きつつ、ボトムや障害物に噛みつくアクション。グリフォンとは対照的ですね」
一番上が1986年製のZクランク。高浮力のジェルトン材や北海道産の桂で作られた。そして2020年、メガバスの技術全て使い、リボーン!
スペック
●全長:53mm ●自重:1/4oz ●タイプ:フローティング ●ほか:全て未定