フィッシングショーで気になるアイテム探してたら“とんでもないリグ”に辿り着いてしまった【ルアマガモバイル買いっ!モノ手帖出張版!】



ルアーマガジンモバイルの大人気コンテンツ「ほぼ週刊 ♪ 買いっ!モノ手帖」をルアマガプラスでも特別公開!! 実はルアマガプラス編集部員・大木も執筆メンバーのひとり・・・。大木が先日購入したアイテムを特別に公開しちゃいます!今回は先日行われた「釣りフェスティバル2020」で新製品めぐりをした末にたどり着いたとあるリグをご紹介致します。



体力&代謝低下が著しいルアマガプラス編集部員・大木

ルアマガプラス読者の皆様、アロハ!!

いやいや、遅くなりましたがハッピーニューイヤー!

2020年も始まり、あっという間に1月を超えて2月。年が過ぎるのが早くてアラフォーを恐れているルアマガプラス・大木です。ホントにここ最近、体力も代謝も落ちてメタボリックという言葉もそろそろ聞こえてきそうでガクブルしております。

そういえば先日、1月17~19日に行われたジャパンフィッシングショー改め「釣りフェスティバル2020」皆さまも行かれましたか?

勿論、O木も金曜、土曜の2日間会場に足を運んでおりましたとも! ルアマガ&ルアマガソルトインスタでも当日の模様はレポートさせて頂きながら色々な新商品をチェキラしてましたよ!

個人的にめっちゃ使ってみたい、というか買い確定なのが、エバーグリーンの「ラストエース140スイム」&「シャワーブローズ777」。

ラストエースに関しては168を買ってみようかな~と思ってた矢先のスイムだったので、せっかくなら168と140スイムを両方泳がせて試してみたい!

そしてシャワーブローズ777、これははもう大木的にはエサっす!(笑)

バスは勿論、チヌトップゲームで爆ハマりしそうww これはソルト使用も考え3個は購入したいっす!(割とガチ)

自分の得意とするトップシーバスのローテーションには欠かせないルアーが「シャワーブローズ」です。

あとエクスレッドタイプNS。昔から東レさんのラインをずっと愛用しており(ソラローム ハイスタ)、固いラインが苦手な大木にとってしなやかなで結束強度もあって、操作性抜群なラインは是非とも使ってみたいっす!トップウォーターやスイムベイトとかにも相性が良さそう!



と、ガチ買いが確定するものは置いといて、もう1つ気になったのがこちらのブース

PDチョッパーなどでもお馴染み「ZAPPU(ザップ)」がなんと! あの大人気ワーム「ベローズシリーズ」専用のフックがリリースされるとか!

お話を伺ったところ、ベローズ専用モデルを作ってく中で行き着いたのがベローズだけでなく、どんなワームにも使用できる究極のスタンダードオフセットフックが完成したとのこと!

ベローズシリーズ特徴のリングボディでもしっかりとホールドして、スティック系からフラット系ワームでも共通して使えるとか!

今回このフックを解説してくれたのが、ベローズシリーズの開発者であり、琵琶湖の大人気プロガイド伊藤優歩さん。(※詳しいインタビューは下記記事をチェック!⇩⇩)

確かにベローズシリーズの人気は知っていたけど、実際に使ったことがなかったのでどうなんだろう? と思いながらルアマガプラスのショーレポート記事を書きながら、ベローズシリーズの特徴や優歩さんのブログやSNSを見ているととんでもないリグを発見!

そう以前にもルアマガモバイルでも記事にさせていただいたZAPPUのブレディベローズスティック3.8インチの組み合わせ、通称「ベロディ」の動きがヤバい!

ブレディの威力は去年の春の豊英ダムで体感したけど、ワームをベローズスティックにするとこんなに艶めかしい動きになるとは驚きです!

昨年春、豊英ダムにてブレディで釣り上げたO木の令和初バス!

実際に優歩さんもオカッパリでの実釣取材でもめっちゃ釣果を上げています

ってなことで今回のお買い物は勿論このリグを再現するためにまんま、ブレディ1.8g#2シルバーウィローブレードと、

そしてベローズスティック3.8インチも購入!!

早速セタップ!

いやぁ~コレは釣れる(笑) それにしてもこのリブの数尋常じゃないすね~。
今回ベローズスティックを購入しようと思い、地元(湘南、横浜エリア)の釣具店を何箇所がラン&ガンしたのですが、全然売ってない(汗

やっとポイント横浜港南台店で見つけたものの、欲しかったかカラーは買えずでした

そしてブレディを購入した際に、ふと気づいたのが、ブレディはあくまでもブレーディングパイルドライバーの小型版、

もしかしたらオリジナルモデルも威力が半端ないのでは!?

と急激にオリジナルのブレーディングパイルドライバーも欲しくなり、ショップやネットを見るも一番マルチに使える#3/0が全然見当たらない!!

決して廃盤ではなく、昨年にもお店での入荷ブログがあったりしたので、ブレディは勿論オリジナルのブレーディングパイルドライバーも全国的にめちゃめちゃ人気ということが分かリました。

それでも一度購買意欲に火がついたO木はあらゆる手を駆使し、ブレーディングパイルドライバー#3/0をゲッチュ!!

シルバーブレードとゴールドブレードのどちらも#3/0のモノをゲット!

ヤフオクで送料込みで既存の値段と変わらなかったので速攻ポチリましたw そして勿論コチラもセタップ!

セットしたのはジャッカルのリズムウェーブ4.8。いや~これは早く春のフィールドで巻き倒したいっす!(笑)

ちなみにフルスイング4インチにもセットしようと思いましたが、#3/0だとバランスが合わずでした。

昨年は部署異動やら結婚やらで色々とバタバタした1年で全然釣りに行けませんでしたが、今年はお買い物手帖だけでなく、ルアマガプラス記事でも色んなアイテムを実釣インプレッションをしたいと考えております

もちろんバス釣りもめっさ行ったるでー! てかバスをこんなに触りたいと思った1年はありません!!(笑)

まあでもとりあえず、初回は安定の管釣りでww フクシゲか諸葛亮を道連れに♪

今月のお買い物
ブレディ1.8g#2ウィローブレード 550円
ベローズスティック3.8in 喰わせモエビ 680円
ポイント横浜港南台店にて購入

プレーディングパイルドライバー#3/0ウィローブレードシルバー
プレーディングパイルドライバー#3/0ウィローブレードゴールド
ヤフオクにて購入。二つセットで1280円



関連記事はこちら!