キャスタビリティーの新領域を開拓したTWSと、使いやすさと万能性を追求するSVコンセプトを融合させた、『タトゥーラSV TW』の第2世代。自重は200グラムを切り、ボディも先代に比べてコンパクト化に成功。2グラムのスモラバからビッグベイトまでこなす驚愕のバーサタイル性が自慢だ。にもかかわらず高いコスパも実現!! そんな世界基準ベイトリールの使用感を、タックルについてのうんちくを語らせたら業界で右に出る者はいない“テッペイ”が詳細レポート!!
【Profile】 横沢鉄平(ヨコザワ・テッペイ) 20年以上プロライター兼プロアングラーを生業としてきた男。その割には、メーカー契約ゼロ。それを逆手にとって、一般ユーザー目線の辛口インプレを売りにしている。インプレ中も釣る気満々なのだが、釣果は…。
さらに軽く、さらにコンパクト化した世界基準のバーサタイル機 テストに使用した実機は『タトゥーラSV TW103XH』。ギア比8.1のエキストラハイギアモデルだ。
●ギア比:8.1●最大ドラグ力:5kg●自重:190g●ナイロン糸巻量:16lb-40~80m●最大巻上長:85cm/ 1回転●ボール/ローラーベラリング数:7/1●価格:2万5900円(税抜き)※写真はタトゥーラSV TW103XHL 【DAIWA2020新作ベイトリール】異例の年内投入マシンはジリオン10.0のみにあらず! 『タトゥーラSV TW』フルモデルチェンジ!!
先日の情報公開解禁に伴い、市場の話題を独占した感のある『ジリオン10.0』。しかしDAIWAがフィッシングショーに先駆けて年内発売を予定している2020モデルのベイトキャスティングリールは、実はもうひとつあったのだ!!
DAIWA : タトゥーラ SV TW – Web site
DAIWAベイトの基本性能を満たし、ベイトリールの代表的機種の役割を持ったモデル。バーサタイルリールの決定版!この価格で他を圧倒するバリュー。 グローバル販促実施。
チェックPOINT①外観デザイン/タトゥーラテイスト全開のデザイン! カラーはマットブラックで、B側のカバーにはトライバル調のタトゥーラの紋章が大きく描かれていて、DAIWAのロゴがその上で白く輝く。レベルワインダーの屋根になる、ボディー上部にもDのロゴが刻み込まれている。パーミング時の滑り止めにもなりそうだ。
チェックPOINT②回転・巻き心地/巻く相手を選ばない安定感の巻き心地 軽いし、コンパクトでパーミングしやすい。スピナーベイトの1/2ozをスローロールしたときの巻き感度はなかなかのもの。巻き抵抗の重いディープクランク(ノリーズのショットオーバー5)を、故意に速く巻き上げても、ルアーの抵抗に力負けしない。終始安定してフラットな巻き心地だった。
チェックPOINT③キャストフィール キャスティング ブレーキを5に設定した際のキャストフィールは格別だし、飛距離も上々。カバースキャットのノーシンカーは、逆風であっても弾丸のように飛んで行った。追い風でショットオーバー5を投げたら、ラインがほとんど出てしまった。飛びすぎると糸が足りないかも。
ピッチング オーバーヘッドからピッチングに切り替えても、違和感なくルアーを飛ばせる。きっとこれがエアブレーキの効果なのだろう。スモラバなどの超ライトリグの場合は、順風なら弱めたり、逆風なら強めるなど、多少ブレーキを調節する必要はあるかもしれない。
チェックPOINT④ブレーキ/基本は10設定。サミングもあまり要らない 20段階のブレーキを10の設定にすると、何を投げても十分飛ぶしバックラッシュ皆無。サミングもあまり必要ない。15にすると、ブレーキ制動を感じるけど、さほど飛距離は落ちない。5にすると飛距離とフィーリングが格段に上がる。ただしサミングは必要だ。
チェックPOINT⑤ドラグ/必要にして十分すぎるドラグ性能 アルティメットトーナメントドラグ装備。固着もなく、滑り出しも悪くない。そして調節もしやすい。パワーもあるしほぼフルロックする。必要以上の繊細さはないけれど、バスフィッシングに関しては十分な性能だ。
チェックPOINT⑥総合的使用感/これだけは言える。バーサタイル性は高い 以前にインプレした『19タトゥーラTW(DAIWA)』もいいリールだったが、そのSVバージョンとなるこのモデルは、正直言って使いやすさが1段階アップした印象。そして、巻く釣りにも撃つ釣りにも、ベイトフィネス的にも十分使える。汎用性の高さを肌で感じ取れた。
【2019DAIWAベイトリール】本気でインプレ! コスパ高しの『タトゥーラTW100XH』徹底レビュー!!
2019年もあとわずかということで各社2020年の新製品公開が白熱するなか、あえて今期発売のリールをインプレ!! コスパを保って能力アップした2019タトゥーラ 高い基本性能と、タフコンセプトというタトゥーラの血統を継承し、全面進化を遂げた第2世代タトゥーラ。 新型スーパーメタルフレーム、TWS、高強度アルミ製マグフォースZスプール、ゼロアジャスターといった、最新テクノロジーを搭載。 6.3、7.1、8.1の3タイプあるギヤ比から、今回はテストモデルとして8.1のエキストラハイギヤを選択し…
ダイワ(DAIWA) ベイトリールタトゥーラ SV TW 103XH 2020モデル
巻取り長さ(cm):81 ギア比:8.1 自重(g):190 最大ドラグ力(kg):5 ボールベアリング/ローラー数:7/1 ハンドル長さ(mm):85 ソルト対応
¥16,638
2020-03-24 21:27
『ルアーマガジン 2020年4月号』2月26日発売! 永久保存版の傑作号!【春の100問100答|グランダー武蔵】
特集は2本立て!【特集1】は春における100問100答! 有名アングラーから編集部員まで、各方面にリサーチ!そして、【特集2】は約20年前、少年アングラーたちを虜にした伝説的釣り漫画「グランダー武蔵」! グランダー世代の人も、世代じゃない人も読めばわかるグランダー武蔵の魅力。そんな内容が詰まった今号の表紙は漫画の作画担当、てしろぎたかし先生による20年ぶりの描き下ろしです!
【DAIWA2020新作ベイトリール】世界最速リール爆誕!『ジリオン10 SV TW』最速詳報!!
DAIWAがまた世界のベイトリール界に新風を吹き込む。前人未到となる驚異的なギアレシオへと到達したスーパーチューンドモンスター“ジリオン10.0”。後続を周回遅れにする世界最速・究極の新鋭マシンに震撼せよ!
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【DAIWA2020新作ベイトリール】ついに明かされる『スティーズAIR TW』の正体!!【パワーフィネスを凌駕するベイトフィネス新時代到来!!】
DAIWA公式サイトでスペックが公開され、大きな話題を呼んでいるDAIWA2020NEWベイトリールの旗艦モデル『スティーズAIR TW』。どうやら開発には、“ベイトフィネスの父”と呼ばれるK.T.F.(キャリルチューンドファクトリー)の沢村幸弘さんが関わっているようだが…極限のベイトフィネス機とウワサされる『スティーズAIR TW』の素性をつまびらかにしよう。
【DAIWA(ダイワ)2020新作バスロッド】特化と汎用性の両立!! これぞバーサタイルの極み。『リベリオン』今春デビュー!!
衝撃のベイトフィネス機『スティーズAIR TW』をはじめ昨年末からリールに話題が集中している2020年のDAIWA新製品ですが、ロッドも忘れちゃいけません。今季バス用ロッドには新シリーズがラインナップ! その名も『リベリオン』!! まさしく“反逆者の剣”全43モデルがリリースされます!!
2020年DAIWA新製品! 大人気「ルビアス」がDAIWA最軽量スピニングリールとなりフルモデルチェンジ!!
既にネット上では世の耳目を集めているDAIWA2020NEWモデルたち。バスリールからは極限のベイトフィネス機「STEEZ AIR TW」をはじめNEWロッド「REBELLION」など注目の新製品が続々登場! 勿論ソルトルアージャンルも注目の新製品が盛りだくさん!! 今回は5年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たす、大人気ハイスタンダード軽量スピニングリール「LUVIAS(ルビアス)」をご紹介します。バスは勿論、ソルトルアー、トラウトなどあらゆるルアージャンルで人気のルビアスにどのような変化…
DAIWA(バス)
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