偏光グラス界の雄『Zeque(ゼクー)』の2020年新作モデルは“フィッシング×タウンユース”に本格標準を向けたラインナップ!



釣りをする上でルアーや各種タックルと同様に欠かせないアイテムが偏光グラス。水中を見る、目を保護するだけでなく、近年はファッショナブルなモデルも多くリリースされている。今回は2018年度に「Zeal Optics(ジールオプティクス)」から「Zeque(ゼクー)」へとブランド名を刷新し、さらなるグローバル・スタンダードアイウェアを目指す、フィッシング偏光グラス界でトップシェアを誇る同社の2020年の新作モデルについてご紹介する。



性能、掛け心地、ファッション、すべてにおいて妥協なし

1996年にブランドが立ち上がり、アウトドア系アスリート向けのサングラスをリリース。なかでも、釣りに特化した偏光グラスを長年リリースしてきているのがこのブランドだ。改めて、ゼクーの特徴を開発担当の鳴澤明久さんに伺った。

鳴澤「なによりも大事なのは、フィールドに出た際に、痛みが出ず、違和感なく快適に釣りができること。アウトドアは、天候が著しく変わり、曇りもあれば雨もある、厳しい光の晴天もある。そこで、快適に過ごせるということは、釣りに特化したサングラスとして欠かせない性能です

その高いクオリティは、多くのプロアングラーからの支持にも表れている。

鳴澤「バスボートの走行時や強風時でも、サングラスの内部に雨風を巻き込まないので、悪天候でもストレスになりにくい。顔にフィットするので掛け続けても疲れにくいし、トーナメントにも100%集中することができる。これは、日本人の顔に合わせたフレーム設計を長年やってきた経験が活かされていると思います

それまで、欧米モデルのものを流用していた釣り用偏光グラス業界に、先駆けて日本人設計のモデルをリリースしたのが、現在のゼクーブランドだ。

鳴澤「主力商品は釣りのトーナメント志向のものですが、最近は釣りだけでなくタウンユースできるものも多くラインナップしています。例えば、オカッパリで釣りをして、そのまま買い物にも出かけられるようなデザインですね。ただ、カジュアルスタイルでありながらも、釣りにおける性能は妥協しない。ファッションだけじゃなく、釣り場で武器になる偏光グラスをラインナップさせてもらっています」

フィッシング偏光グラスをリードし続けるゼクー。ブランド発足から20年以上経つが、そのコンセプトは常に一貫している。快適に釣りができるサングラスであること、そして、性能とデザインを高次元に同居させること。ゼクーの2020年アイテムも、その精神が受け継がれている。

ゼクーの2020年注目のNEWモデルはこちら!

デック

アルミとカーボンのコントラスト
アルミニウムを使用したフレームで、金属の質感を出しながらも軽量で丈夫。サイドにはカーボンシートを配置している。ウェリントン型で、存在感のあるフレームデザインだが、とても軽快な掛け心地を実現している。

【スペック】
●フレーム:4カラー ●フレーム素材:アルミニウム、マグネシウム、カーボン ●レンズ:TALEX CR-39/4カーブ ●価格:23,000円~(税抜き)

ヴェガ

スマートシルエットでもカッティングフレームで存在感をアピール
細身のアルミフレームが特徴のヴェガ。フレームは面取りカッティングされており、スッキリとしていながらも立体感のあるデザインに仕上がっている。アルミの曲線美とエッジの効いたカットが光る、グラマラスなモデル。

【スペック】
●フレーム:4カラー ●フレーム素材:アルミニウム、マグネシウム ●レンズ:TALEX CR-39/6カーブ ●価格:21,000円~(税抜き)

ジュノ

女性・小顔のアングラーにジャストフィットのカジュアルモデル
女性や小顔の人の顔にジャストフィットするサイズ設計で、男性も使えるユニセックスなデザイン。釣りだけでなく、カジュアルファッションでも使用できるのが特徴。この形状では珍しい6カーブ設計で、顔にしっかりとフィットする。

【スペック】
●フレーム:4カラー ●フレーム素材:ナイロン&βチタン ●レンズ:TALEX CR-39/6カーブ ●価格:21,000円~(税抜き)



ジャズ

アングラーの遊び心を刺激する大胆なカーボンリム
リムは24層カーボンを削り出しで、フレームの安定度を高め、カーボンならではの奥行きのあるルックスを実現。テンプルは強靭なβチタンで設計。カーボン&チタンで、フィッシングロッドに共通した所有感を刺激する。

【スペック】
●フレーム:3カラー ●フレーム素材:カーボン&βチタン ●レンズ:TALEX CR-39/4カーブ ●価格:31,000円(税抜き)

オーパ

オーバーグラスながら軽量かつ違和感の無いルックス
メガネの上に掛けるオーバーグラス。2本掛けのネックとなる重さを解消するために、かなり軽量になっている。遮光性を高めたデザインだが、通気ダクトを設け曇りにくくしている。

【スペック】
●フレーム素材:ナイロン ●フレームカラー:3種類 ●レンズ:TALEX CR-39/4カーブ ●価格:20,000~22,000円(税抜き)



この記事が掲載されているルアーマガジンはこちら!

偏光グラスについてもっと知りたいなら