意外?盲点!?シマノのタイラバリールがベイトライトキャスティング向けの高性能機種だった!?@Fishman西村均



ベイトロッド専門メーカー「FIshman(フィッシュマン)」のテスターとして活躍する西村均さんは、ライトゲームのベイトロッドフィッシングが得意。あるとき、理想とするライトゲーム用のベイトリールが無く、それを模索するためにとあるメーカーのカタログを眺めていたら見つけたと言う、とあるリールに注目します。ではお話よろしくお願いします!

リールヲタクの西村氏。ついに見つける!?

こんにちは、Fishmanのリールオタク、西村です。今回はちょっと面白いと言うか…変わったリール?をご紹介します。

【Profile】
西村均(にしむら・ひとし)
ベイトロッド専門メーカー「Fishman」のテスターを務める。新潟県をホームに小渓流から海のルアー釣りまで幅広く楽しむマルチアングラー。人気サイトfimoでブログも執筆中。ドクトル・ニシニシの愛称で変な格好もするが、釣りのテクニックには定評あり。

僕はベイトタックルでのライトゲームが大好きです。小さなプラグでのシーバス釣り、クロダイトップ、ちょっとした根魚などなど、軽いルアーを投げたい時は良くあります。そのとき、今までだと、いわゆるフィネス系と呼ばれるリール、例えばアルデバラン(シマノ)、カルカッタコンクエスト(シマノ)、フルレンジBF(テイルウォーク)などを使っていました。

が、このフィネス系リールだと、掛けた相手によっては、ラインが足りなくなる時があるのです。そこで、その上の番手のリールを使おうと考える訳ですが、各社のルアーキャスティングベイトリールを眺めても、僕の欲しい機能がフルセットでは付いていないのですよね…。

その機能の一つは『ドラグサウンド』。ライトゲームを組み立てる時、使うラインは当然ですが細いですよね。そうなると、以前の投稿でも書いた通り、ドラグ性能が活きるのですが、折角ですから、ラインを出された時、音が鳴ったほうがアングラーのエキサイト感は高まると思います。

ライトウェイトを苦も無く投げられ、ラインキャパシティがあり、なおかつドラグサウンドが搭載されている。そんな欲しい機能フル盛りのベイトリールがあったらなぁ。

…ありました(笑)

本当に偶然です、シマノさんのカタログを眺めていた時にふと目に留まったのです。

え…炎月だと…?

目に留まったのは「炎月101HG(シマノ)」。タイラバリールが…..

目に留まったのは、タイラバ用リール、炎月101HGでした(笑)

この子が注目のリール! 炎月BB 101HG。タイラバ用リールだが?
シマノ(SHIMANO) ベイトリール タイラバ 両軸 17 炎月BB 101HG 左ハンドル フォールタイラバ マダイ
ギア比:7.2
最大ドラグ力(kg):5.5
自重(g):185
糸巻量 PE(号-m):1-200
最大巻上長(cm/ハンドル1回転):77
スプール寸法(径/幅)(mm):34/22
ハンドル長(mm):51
ベアリング数(S A-RB/ローラー):4/1
高剛性かつ軽量! 幅広く使える鯛ラバリールにハイギアモデル登場。/高強度軽量カーボン強化素材CI4+/51mmロングクランクハンドル/カーボンクロスワッシャ
¥10,725
2020-08-11 20:33

このリール、筐体はスコーピオン70と共用のようですね。ただし、ついている機能は一般的なルアーキャスティングベイトリールとは、一線を画すものでした。

僕がライトゲームに欲しいのは、軽いルアーを投げやすいスプール寸法、万が一のビッグフィッシュに対応出来る、細いラインを大量に巻けるストック量、引き抵抗の小さなルアーの存在感が判る巻き心地、海水に負けない強い塩分耐性、そしてラインを出された時の興奮要素、ドラグサウンドです。

これを全部盛っちゃったリールが、まさか存在するとは…。しかもタイラバ用!

開封してラインを適当に巻いてパーミングしてみると、これが非常にコンパクト。手の小さな方でも余裕ですね。100㎜パワーハンドルも、強く巻けてグッドフィーリング。

肝心のスペックは御覧の通り(下記掲載写真)、一般的なベイトリールと何ら変わらずですね。PE1号が200m巻けるのは大きなメリット。これだけでBFSリールとは大違い、これを選ぶ価値があるのです。ちなみに1.5号だと150m強巻けました(現在は弊社テスト中のPE1号を使用中)。



第二世代SVS∞搭載が購入の決め手!

そしてこれです、ブレーキシステム、いわゆる第二世代SVS∞と言うものです。これが付いていなければ選ばなかった、と言うくらいです。何故バーチカルゲームの炎月にこれが付いているのか…(笑)いや、よくぞ搭載してくれた!お陰でキャスティングに流用出来ると言うものです。

実は以前、同シマノさんのジギングリール、グラップラー301HGで、同様に何故かブレーキシステムが付いていたのです。ならこれ投げられるじゃないか!とYouTubeでキャスティングしてみたのです。結果、その後すぐ世界中で大人気になったと言う経緯があります。

今回の炎月も同様のようですね。

スプールは軽量化に特化した訳ではありませんが、かといって重たい部類ではなく、むしろ軽いと思います。それなりに軽く、それなりに強いので、ビッグフィッシュがヒットしても安心ですね。

フレーム内部への浸水を防いでくれる、通称『土手』も完備、もとより海水オフショアのタイラバリールですからね。海水でハードに使っても大丈夫なのは嬉しいです。ここにちょっとマグネットを張り付けて…なんて事も可能でしょう。

やりませんよ?やりませんてば(多分)

マイクロモジュールギア、SVS∞、軽量スプール、ドラグサウンド、欲しい機能が全部搭載されたライトゲーム用?ベイトリール。さてその実力はいかに?本当にキャスティングに使えるのか??

なんとなんと、御覧の通りの快適性!これはキタ!登場から数年、本当に盲点だったこのリール!こんな面白い事があるから、メーカーさんのカタログは宝物になるのです。

デザインを揃えられたグラップラーと炎月を、同じくデザインを揃えた弊社Fishmanロッドに載せて並べると、元々別の用途のリールとは思えません。

が、マルチパーパス、○○専用と謳っていないFishmanのロッドシリーズには、もしかしたらこう言ったモノも似合うのかも知れませんね(笑

今回は、ライト用途ベイトリールのひとつの選択肢として、偶然見つけた別用途のものが高性能だった、と言う内容でした。こういう事があるからリールオタクは辞められないのです。

皆様も、お手元に各社カタログがありましたら、気分転換に別カテゴリーのリールも眺めてみるのも面白いかも知れません。

Fishman鹿児島テスターの上宮くんも面白いものを見つけて使っています。

そちらの記事もご参考にどうぞ。

炎月でランカーシーバス!シマノさんもびっくりされる事でしょう。それでは皆様、またの機会に。

Fishmanでは2020カタログの無料発送を実施しています。

件名に「Fishman2020カタログ希望」と明記の上
・名前
・郵便番号(必須でお願いします)
・住所
・電話番号
・メールアドレス
をご入力いただき、弊社までメールをお送りください!
メールアドレスはこちら→customer@fish-man.com