「セフィアリミテッド メタルスッテ」は感動の操作感を実現するイカメタルロッドの究極系!



シマノのソルトルアーゲーム用ロッドとして近年続々と登場しているのが、「リミテッド」の名を冠したモデルたちです。操作性、感度、強さ。対象魚種に応じた、ロッドに求められることすべてを限りなく網羅したそんな最高峰シリーズに、メタルスッテモデルが追加されました!



メタルスッテモデルも「リミテッド化」!

ボートからイカを狙うメタルスッテゲーム。

誘いを入れて喰わせの間を与え、繊細なアタリに対してフッキングを決める。

そんな一連の動作すべてが楽しいこの釣りだからこそ、ロッドに求められるスペックは高いものになってきます。

そんな高い要求を物ともしない、究極的なスペックを身にまとって登場するのがセフィアリミテッド メタルスッテ

これまでにも、シマノが誇る各ソルトルアージャンルの頂点的ロッドとして、サーフゲーム用モデルのネッサ、ライトゲームのソアレ、ショアエギング用のセフィアなど、リミテッドモデルが次々にリリースされ、アングラーに大きな衝撃を与えてきています。

いずれも驚きの性能を持つロッドとして誕生しているわけですが、いよいよリリースされるセフィアリミテッド メタルスッテに与えられた力も言わずもがな。最上級のものなのです。

驚くべき特徴の数々

究極の操作性を求めて生み出されたセフィアリミテッド メタルスッテ。

その特徴に注目です!

強いけど細い! だから軽いブランクス

トレカ®T1100GM40Xを使用した高弾性のブランクスには軽くて強いスパイラルXコアを主体に、トラブルの軽減や操作感に直結する軽量化に貢献するXガイドを搭載。ハイパワーXによる強化によって、その性能はいかんなく発揮されることでしょう。

それでいて、細く、強く仕上げられているため、多彩な操作が繰り出しやすく、大型イカがかかっても負けず身切れさせずのファイトを実現しています。

着脱可能なソリッドティップもハイスペック!

ティップには、高強度カーボンソリッドティップタフテックを搭載。ホワイトカラーにレッドのスレッドと組み合わせることで、目視によってアタリを察知する「目感度」を高めます。また、一般的なソリッドティップとは違い、手元に伝わる感度が高いのも特徴です。

Xガイドを採用しているため糸絡みもしにくく、巻き込みによる無理な曲がりにも強いティップなので安心ですが、万が一の自体にも対応しやすいよう、ソリッドティップ部分は着脱可能になっています。

さらに進化したカーボンモノコックグリップ

リミテッドシリーズではお馴染みのカーボンモノコックグリップも、セフィアリミテッド メタルスッテでは専用に多面体、肘挟み&肘当て機能を搭載させた新設計!

握るのではなく、脇に挟む形でその役割を果たすメタルスッテロッドのリアグリップだからこその形状を採用。縦長の多面体でホールド感に優れ、その薄さは小脇に挟んだ状態でのジャークがスムーズに行えるだけでなく、大型イカとのファイトも容易にしてくれます。

一方、リールを横に構えてのシェイクアクション時にはリアグリップのフラット面が肘にフィットし、繊細な操作も可能にしてくれるのです。

今までにない発想のオリジナルリールシート

一般的なベイトリールを搭載するロッドとは異なり、トリガーがフロントフード側に取り付けられているのが特徴的なXシートフロントトリガーを新規設計!

人間の手の内で最も繊細な人差し指でロッドが保持しやすいため、想像以上に精密な操作が容易となほか、長時間の釣行でも疲れにくくなっています。もちろん、パーミングの仕方を変えれば大きなシャクリも快適です。

また、従来のロッドでトリガーがあった部分には、わずかに膨らみを残すことで、抜群のパーミング感も実現しています。

もちろん、ブランクスルー構造なので、その感度も抜群です!

なおグリップジョイントなため、脱着可能なティップ部分と合わせた不等長並継設計(3ピース設計)で仕舞寸法は130cm未満。携行性にも優れます。

数字だけでは伝わらない!? 『持ち軽さ』も追求!

セフィアリミテッド メタルスッテでは、スペック上の数字的軽さだけでなく、実際に使用する際に感じる軽さ、言わば持ち軽さも追求しています。

ロッド全体の重心位置をより手元、つまり力点であり支点であるグリップ部分に寄せることで、ブランクス部分の重さをより感じにくくなります。

これにより、スペック上の数値以上に軽く感じることができ、塩噛みやイカからの反応の察知、所作の始まりと終わりのシャープさといった恩恵を得られているのです。



様々な状況にアジャスト可能な3モデルをラインナップ

B65ML-S

水深50m強、スッテ20号までが最適なモデル。しなやかに曲がるミディアムライトパワーのセッティングは、アベレージサイズ以下のターゲットからの反応も絡め捕れるほか、ウネリがある状況でスッテを潮に馴染ませるような操作も容易です。

B65M-S

水深60m強、スッテ25号までに対応。さらに上(~30号)のスッテも状況に応じて使い分けられるオールラウンドモデル。高次元でまとまったそのしなやかさとパワーのバランスは、まさしくリミテッドの名がふさわしい完成度です。

B65MH-S

バットの強いこのモデルは、水深80m、スッテ30号に対応。深い場所で重いエギを操作したいとき、クイックな誘いで狙いたいときには心強い味方になってくれるでしょう。もちろんそのパワフルさは、大型イカとのファイトでも間違いなく役に立つはずです。

モデル全長(m)継数仕舞寸法(cm)自重(g)適合スッテ(号/g)適合ライン(PE号)価格
B65ML-S1.963123.6925~20/20~750.4~178,500円
B65M-S1.963127.6938~25/30~900.4~179,500円
B65MH-S1.963127.69410~30/40~1100.4~1.279,500円

富所潤さんの実釣動画でもっと詳しく!



関連記事はコチラ