グレ釣りポイントの決め方と潮の見方【平和卓也のグレ釣りアカデミー】



磯釣りでもとくに人気の高いグレ釣り。始めてみたいけど「敷居が高そう」と感じる人も多いのでは。また始めてみたものの「釣り座は?」「仕掛けは?」「小サバがわいた中でどうやってグレを狙うの?」など、わからないことが次々と出てくるのもグレ釣りの難しさであり、魅力のひとつ。そんな悩みや疑問をプロの釣り師がズバッと解決していきます!

講師は数々のトーナメントで活躍する平和卓也さん

30歳でプロアングラーに転身し、全国各地で年間100日以上磯に立つ平和卓也さん。トーナメントでも輝かしい成績をもち、その実力と経験に裏打ちされた回答は、明快でわかりやすいと評判。

【Profile】

平和卓也(ひらわ・たくや)

1974年京都府生まれ。父親の影響で幼いころから魚釣りに親しみ、近所の池や川でコイやバス、オイカワを追いかける。磯釣りは高校卒業後、就職先の先輩に誘われてスタート。30歳で勤めていた会社を退社し、プロアングラーとして独立。年間200日以上を海の上で過ごす。

Q:グレ釣りのポイントや潮目の見方を教えてください

磯に立ってみると、どこがポイントになるのか、どこが潮目になるのかさっぱり分からないことも。グレ釣りでポイントとなるところの見極め方とは。



A:変化のある地形をおさえるべし

潮が分からんのだったら当然地形を追うべきで、グレ、チヌなど普通に僕らがフカセで狙う魚は地形ありきなんでね。もちろん、それよりも潮ありきなんですけど、見渡して沈み根があるとか、エグレがあるとか、割れ目があるとか、何もないところよりそうした変化があるところが絶対いいので、そこを中心に狙うんですけど。

あとはマキエを撒いてどっちへ流れていくかをずっと見ていればいんですよ。オキアミの粒だけを撒いたら、すごく見やすいんですけど、着水したところから左へいくのか右へいくのか、沖へ出るのか手前に帰ってくるのか、潮の向きが分かりやすいはずなんですけどね。

まったくポイントが分からない場合、どこにマキエを撒いてみればいいですか

磯を見たときに右へ流れても左へ流れても釣りができるってところがあるんだったら、そこに入るのがベストだと思います。たとえば、先端、でっぱり、角みたいなところですね。

片面しかなかったら、釣り座を決める前にですよ、エサを撒いて、上の流れではなく下の流れを見る。遠くへ投げて見えないなら手前に投げればいい。見える距離にマキエを撒いてどう流れていくかを見る。

仮に左へ流れるなら、同行者がなくて自分ひとりなら一番右に釣り座を取るべきなんですよ。そうすれば左までの流し幅が取れるじゃないですか。右へ流れるなら一番左に釣り座を取ればいいですよ。

そうしたら右へ流せる距離が取れる。マキエの流れや潮の流れを一生懸命見るのが一番大事なことなので、それは頭に入れておいてください。

潮目はどうやって見つけますか

よくある話としては泡ですね。サラシが出るとか潮がぶつかって泡がたまるんですけど、泡がないときもありますからね。酸素量が豊富だと泡はすぐに消えるので。その泡が点々と、より集まっているとか、そんなところは向こうからもこっちからも潮が流れるからですね。もしくはこっちから出ていった潮がどっかで止まるから泡のたまる線ができて。そこは基本的に潮目ですからね。

浮力をギリギリに調整。潮目でウキが沈んでいく

まずは泡のラインを探す。それもなくて分からないときは、本当に浮くか沈むかギリギリの浮力にウキを設定して流していけば、シューッと入っていくところが潮目なんですね。サシエを付ければちょっと沈む、サシエがなければギリギリ浮いている仕掛けを頑張って作ればですよ、小さな入っていく潮でも反応するのでね。あそこだけ入っていくな、アタリじゃねえなあ、潮目なんだなってなるはずなんでね、その潮目を起点に釣りをすればいいですから。

平和卓也が語る! グレ釣りアカデミーシリーズ

平和卓也『グレ釣りアカデミー』発売情報

『グレ釣りアカデミー』

アナタはグレ釣りで悩んでいることはありませんか? 初めて上がった磯ではどこに釣り座を構えるのか、最初に投げる仕掛けはどう決めればいいのか、ごまんと小サバがわいた中でどうやってグレを狙うのか、水温が下がってエサ取りもなにも見えないときはどうすればいいのか……。

グレ釣りを始めて間もなければ知らないことばかりでしょうし、経験を積んでいれば、経験度によって新たな悩みや疑問が生じていることでしょう。 そうした様々な悩みや疑問を平和卓也さんがズバッと解決してくるのがこの1冊です。

圧倒的な経験値に基づく平和さんの回答はすこぶる明快。質問はタックル、ポイント、エサ、テクニックなどの項目に分かれているので、見たいところがすぐに見つかります。釣行前の予習や釣行後の復習はもちろん、タックルバッグに忍ばせて釣り場で活用することもできます。平和さんの理論とテクニックを吸収すれば、アナタのグレ釣りはレベルアップしているに違いありません。

磯釣りスペシャル編集部

発売日:2020年12月11日
価格:1,760円(税込)

全国の書店&釣り具店、Webストアで発売中!