【ルアマガ女子部】おったこさんの鹿児島「錦江湾カヤックフィッシング」釣行レポート#1



おったこさんのプロフィール

【Profile】

おったこ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー第1期生。
鹿児島県在住。

バス釣りとエギングをメインで楽しんでいる。とは言えお魚天国の鹿児島なので、オフショアを始め、釣れるならなんでも試したい性分。
”釣り=男の趣味”という概念を覆す勢いで、体を張って釣りの楽しさを広めていきたいと話す。
60cmオーバーのバス、2kgアップのアオリイカ、180cmオーバーのイケメンを釣り上げる事が目標。

今回は初めてのカヤックフィッシングに挑戦

鹿児島のシンボル「桜島」の麓、赤水港の砂浜に並ぶカラフルなカヤック! 火山灰で真っ黒な砂浜も、色とりどりのがカヤックが並べば、一瞬で映え海岸になります。

今回は初めてのカヤックフィッシングに挑戦!「具志堅カヤック」さんで釣り専用のカヤックをレンタルして、楽しんできました。釣り専用カヤックは、普通のカヤックより横幅が広く、海上に出たときに安定するという特徴があります。さらに、竿立てはもちろん、クーラー置き場や魚群探知機まで装備されているです! さすが釣り専用! 最初は、ひっくり返らないか、流されないか、、、など色んな不安がありましたが、出港までにカヤックの乗り方や注意点などの指導をしていただき安心して出港できました。

今回の釣り場は鹿児島湾。地元では錦江湾とも呼びますが、この湾は火山の大噴火と地殻変動によってできたものです。薩摩半島と大隅半島に囲まれているため、1年を通して風や波の影響が少なく、この穏やかな海だからこそ、1年中カヤックフィッシングが楽しめるんです。この日もベタ凪でカヤックフィッシング日和でした。

さぁ、道具を乗せていざ出港!!

カヤックでタイラバ&SLJ

この日はタイラバとSLJタックルで真鯛や青物根魚狙い。出港して早々、水深20mラインに魚探の反応がすごい!!

なんと開始5分ほどで真鯛がヒット。カヤック上で釣りあげられるか不安もありましたがカヤックが不安定になることもなく、スムーズにやり取りできました。カヤックもピンク! ウェアーもピンク! そして、真鯛もピンク(笑)!

大好きな桜島をバックに記念撮影!!

カヤックフィッシングでは、魚とのやり取りがとても近い距離感で味わうことが出来るので、自然の迫力や魚の引きを全身で感じることができて、新鮮でした。

その後も魚探を見ながら少し沖に出たりして、自分が行きたいところへ。自分で決めた場所へ自分で操作して行けるので、船長気分も味わうことができます! 最後までとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。ちなみに、他のカヤックアングラーはオウモンハタやカンパチもヒットしていました。



釣った魚でクッキング

メニューは“真鯛とカサゴの冷やしラーメン“今からの時期にピッタリ!! 真鯛とたくさんのカサゴちゃんを3枚に卸してくぅ~!!

色とりどりのお野菜と一緒に湯掻いた麺にのせていくぅ~!!

あとはバランスよく具材を乗っけて……ハイ! 真鯛とカサゴのひやしラーメンの出来上がり!

彩りもバッチリ。いざ、実食!!

真鯛もカサゴも身がしっかりしてプリプリとした食感が最高でした。タレも中華風に手作りして、麺とお魚とタレがバッチリ絡み合ってあっという間に完食でした。自分で釣った魚を調理して食べるって最高ですよね。釣って調理して食べるまで釣りのフルコースを味わうことができました。

これからハイシーズン! 皆さんもカヤックフィッシングに挑戦してみてはいかが?

これから暑くなる季節、海水に触れながら楽しめるカヤックフィッシングは、人気が出ること間違いなし!! 私自身もカヤックフィッシングを一回体験しただけで、すっかり虜になってしまいました。いずれはマイカヤックを購入する日が……っていうくらいハマってしまいました(笑)。

皆さんも体験する機会があれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。大自然を体感しながら心行くまで釣りを楽しめますよ~!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

ルアマガプラス