【ルアマガ女子部】まっしゅの「三陸マスジギングに初挑戦!」釣行レポート#1



まっしゅさんのプロフィール

【Profile】

まっしゅ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー第1期生。
岩手県在住。

岩手県を拠点としてアイナメやクロソイ、メバル等のロックフィッシュをメインに楽しむ釣りガール。漁港でのルアーフィッシングをメインに、ボートロックやジギングで船に乗り様々な魚種を狙って釣りをする。内陸住みで、釣りをする時間よりも移動時間の方が長いこともしばしば、、。笑 県外の釣りも夜釣りも1人で行ってしまう生粋の釣り好き女子。

三陸の夏マス、、?

今回は三陸で釣れるマスを初めて狙いに行ってきました。夏マスは3月から釣れるサクラマスに比べても釣れる魚のアベレージが良いと言われているようです◎

今年は6月に入ってから釣れ始め4kgオーバーのマスも釣れている岩手県釜石市の健勝丸さんにお邪魔してきました!

朝から雨が降り続く

初めてのマス狙いのジギングに気合い十分で向かうものの、天候はあいにくの雨。

天気予報では次第に晴れてくる予報でしたが、結局最後まで雨が降り続いていました。

晴れて日が差している時の方がジグがよりキラキラしてマスにも気がついて貰いやすいそうです!



開始して数時間が経った、、!?

出航してからひたすらにしゃくり続けるものの、私に1尾サバがかかるだけで他はノーバイト、、、。

移動をしてちょこっと根魚狙ってみようかな~とジグを『DAIWA TGベイト』グリーンゴールド80gに変更!

すると一投目でアイナメがHIT!

その後もマゾイやメバルを追加して、周りも根魚がポツポツと。

やっぱり根魚は裏切らない♡♡♡

そして再びマス狙い

大好きな根魚たちに会った! あとは本命のマスを釣るだけ!
ジグを『DEEPLINER スパイファイブ』アンバータンジェリン100gに♪

まずはメバルが釣れた!

続けてマゾイも釣れました!

途中船長が曇っているのでグロウのシールを貼ってくれて、アピール力up!

とにかくしゃくってしゃくってしゃくった!

しかし、念願のマスに会うことはできませんでした、、、。

やはりマスはそう簡単に釣らせてくれないですね。悔しい~!

今回使用したジグ。

これからの時期は実績もあるブリ狙いで出船もしていくそうですよ~!

気になる方は調べてみてくださいね♪

見てくださってありがとうございました。

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!