7/28(水)に開催されるルアマガプラス×DAIWAの特別企画『奥義継承 STEEZ LURE TACTICS LIVE』。このイベントはこれまでSTEEZブランドを支え、バス業界を牽引してきたプロスタッフが、自身のスキルを次世代のSTEEZバサーへと繋ぐ神聖なる継承実釣なのである。第2弾は、今年度DAIWAプロスタッフとなった弱冠20歳の「シンデレラボーイ」がトッププロのスキルを会得するべくミッションへ挑む。
前回はまさかのノーフィッシュ…。いやいやDAIWAルアーの実力はこんなものではありません
先月よりスタートとなったルアマガプラス×DAIWAの特別企画「奥義継承 STEEZ LURE TACTICS」。第1弾はDAIWAプロスタッフ・橋本卓哉さんによる「STEEZスピナーベイト/アスロック」、「STEEZポッパー」の奥義を伝授するものの、チャレンジャーである遠賀川のスーパーロコ・ウメキョー(梅田京介)はまさかのノーフィッシュ。奥義継承は達成ならず、ウメキョーさんはさらなる鍛錬が課題となりました。
しかし、橋本卓哉さんによるルアー解説は簡潔明瞭であり、多くのバスファンにSTEEZルアーのポテンシャルの高さをお伝えできたでしょう。
第2弾では前回のリベンジを果たすとともに、DAIWAバスプロスタッフ期待の「NEWフェイス」がチャレンジすることとなりました!
令和のオカッパリスターは俺だ!中京のナイス・ガイこと『中川雅偉』
今回チャレンジするのは、今年DAIWAバスプロスタッフとなった、中京エリアをホームとする中川雅偉さん。
【Profile】
中川雅偉(なかがわ・がい)
中京が誇るハイプレッシャーフィールド・大江川、五三川をホームとし、日々研鑽を続ける弱冠20歳のDAIWA BASS最年少プロスタッフ。甘いマスクと巧なキャストテク、そして釣獲スキルは次世代オカッパリスター候補・一等星と言っても過言ではない。先日師匠・長谷川プロとの入鹿池釣行動画は、DAIWA公式Youtube「Ultimate BASS byDAIWA」でも公開中!
現在国内屈指のハイプレッシャーフィールドである大江川&五三川をホームとし、オカッパリでスキルを磨き続ける20歳のヤングガン!
この歳で精鋭揃いのDAIWAバスチームに加入するということは、将来のSTEEZを担う期待の星なのです!
そんな彼にミッションを課すのは、既に中川さんとは動画でも共演している琵琶湖のベテランガイド兼DAIWAプロスタッフの大先輩・長谷川耕司さん。既にお題ルアーの奥義継承記事は現在公開中。
お題はズバリ、
7/28(月)のAM6:00~PM17:00の時間内で「STEEZペンシル60F/75F」「STEEZプロップF/S/FS」2つのルアーシリーズを駆使し、大江川&五三川において25cmアップのバス5尾を釣り上げリミットメイクすること!
年々タフ化が進み、休日はおろか平日でもアングラーが多く訪れる両フィールド。しかし、季節を考えれば両ルアーとも条件がマッチすれば十分に釣果を発揮できるルアーであるでしょう。
メディアデビュー戦というもうひとつの「プレッシャー」を乗り切ることができるか
中川さんは既にDAIWAの公式Youtube「Ultimate BASS by DAIWA」にて動画デビューを果たしているものの、我々のような外部メディアでの取材はほぼ初。しかもLIVE配信ということでそのプレッシャーの高さは言わずもがな。またルアーの縛りもあるので我々が思う以上にハードルは高いでしょう。
普段のプライベートの釣行のようなパフォーマンスを出せるかといったら厳しいのは間違いない。しかし、だからこそ「プロ」や「DAIWA」という看板を背負っている重みを感じて欲しいのです。
昨今、釣り業界はトーナメントプロだけでなく、メディアプロも多く活躍しています。第一線で活躍するトッププロたちは、取材時の数々の厳しい状況に直面しながらも、釣りの楽しさを伝えること忘れず釣果を上げ、人気を獲得しています。
そんな魅力的な釣りをするからこそ、読者はアングラーやルアー、タックルに惹かれ、「使ってみたい!」と思わせてくれるのです。
中川さんにとって今回の奥義継承LIVEはプロキャリアへの第一歩。気負わずとも、一生懸命釣りをすることはもちろん、LIVE配信を見ているバス釣りファンにも、しっかりと長谷川さんの記事から学んだことを自身の中で落とし込み、それを読者に伝え、楽しませるパフォーマンスも魅せて欲しいところです。
現在開催されている東京オリンピックでは中川さんと同年代の選手も多く活躍しておりますが、そんなアスリートたちにも負けない活躍を期待したいところです。
やっぱりあるのか罰ゲーム…(笑)
ということで中川さんにはちょっとプレッシャーを掛けつつも、今回もお題を達成できない場合「罰ゲーム」はモチロンアリマス!
しかーし!当日はなんと奥義を伝授してくれた長谷川さんが現場に合流するというサプライズ(!?)もあり、その際に罰ゲーム内容は発表となります!もちろんこの記事を書いてるルアマガ+スタッフも内容は全く把握しておりません(爆)
モノマネなのか、それとも愛を叫ぶのか(意味不明)ワクワクが止まりませんwww
まぁお題達成すればいいだけの話ですからね。でも急な無茶振りにも答えられるのがプロですよ、釣りだけ上手ければ良いという時代ではありませんから。がんばりましょう、中川さん(笑)
※前回の罰ゲームはこちら↓
というわけで?お題クリアならずのウメキョーさんによる罰ゲーム🌟
— 板野ヒロ【ルアマガプラス公式】 (@luremaga_plus) June 28, 2021
DAIWAプロアングラーのモノマネです😸
まずは佐々木勝也さん👍 pic.twitter.com/7PHa1IIMZn
ウメキョー罰ゲーム2本目‼️
— 板野ヒロ【ルアマガプラス公式】 (@luremaga_plus) June 28, 2021
琵琶湖の大人気ガイド・三宅貴浩さんです🙋 pic.twitter.com/IRXRReKEpT
ウメキョーさんの罰ゲーム‼️
— 板野ヒロ【ルアマガプラス公式】 (@luremaga_plus) June 28, 2021
最後は今回お世話になったハシタクさん😁
皆さんのお気に入りはどれですか⁉️ pic.twitter.com/YNw19lz7NP
LIVE配信は7/28(水)AM6:00から!
最後に改めて実釣LIVE記事配信のスケジュールをお伝えします!
7/28(水)AM6:00~PM17:00まで!
記事配信はもちろん、この「ルアマガ+」にて行います!
動画ではなく、「記事」でのLIVE配信なので、ぶっちゃけ朝からピッタリと見なくても、通勤途中や昼休み、休憩時間でも過去から遡って記事が読めます!
※前回の模様はこちら↓
もちろん、実釣が終わったあとに見ても楽しめます!
というわけで全国のバスファン、DAIWAファンの皆様、是非とも中川雅偉、ナイス・ガイ、ダイナマイト・ガイの一喜一憂をお見逃しなく!!!
立ち上がれDAIWA若人!スティーズの系譜を受け継ぎ、さらに世に広めるのだ!