監修者が語る!“唯一無二”なボートアジング専用ロッド『スクアド(レジットデザイン)』のこだわりとは?【最先端ボートアジングの流儀#2】



大人気ロッドメーカー「レジットデザイン」から昨年満を持してリリースされたソルトウォーターロッドシリーズ『SKUAD(スクアド)』。シーバス、テンヤ、タチウオ、アジと様々な魚種カテゴリーのロッドがラインナップされている中で、特に注目されるのが「ボートアジング」カテゴリー。今回は全4モデルの解説とこだわりを、監修した澤村智之さんに解説して頂こう。

教えてくれるのは東京湾ボートルアーゲームの超エキスパート!

【Profile】

澤村智之(さわむら・ともゆき)

自らボートを操船して釣りすることにこだわる東京湾のエキスパート。ボートシーバス、ボートアジングともに新しいスタイルを提案している。本業はデザイナーで、レジットデザインの企業ロゴも担当。 

スクアドとは

エキスパートが集まり本気で遊ぶためのロッドをプロデュース 

スクアドは、ロッドブランドのレジットデザインがプロデュースするソルトルアーロッドで、そのうちボートアジング用とボートシーバス用を澤村さんが手掛けた。他にもタチウオジギングやテンヤマダイなど、各カテゴリーのプロがワンチームとなってロッドを製作。 



ロッド作りと釣りのプロ集団が作る唯一無二のボートアジング専用モデル! 

デイにはデイ、ボートにはボートの流儀がある 

スクアドでは4本のボートアジングロッドがラインナップ。ボートからの釣りでも、これだけの本数が必要だったという。 

澤村「まずはオーソドックスなジグ単用、そして、キャロ用やメタルジグなどを扱うためのスピニングとベイト、そしてバーチカルに釣るためのギガアジスペシャルですね。共通しているのは、パツパツではなくしなやかなブランクスを採用しているということ。不安定な船の上からの釣りなので、ロッドがピンピンだとリグが動きすぎたり、船の揺れを吸収できない。デイアジングを強く意識しているので、深場でラインテンションを張らず緩めずで操作するには、しなやかさが重要なんです」

スピニングモデル

SKS-ST64SUL-AJING 

スタンダードなボートジグ単スペシャル 

1.5〜2gジグ単に適したモデル。パリッとしたブランクスではなく、スローテーパーでしなやかな仕上がりになっている。バイト時に違和感を与えず、それでいて感度も損なわれていない。 

SKS-ST65UL-AJING 

キャロやメタルジグを扱えるボートゲームの中枢 

14gシンカーのキャロ仕掛け、3gジグ単、小型メタルジグなど、これ1本でいろいろできる懐の深いモデル。デイゲームのボトムレンジ攻略の中核をなすモデルだ。 

フリーキャロでキャッチした1本。強風で沖のポイントには行けないときには、深場ではさらに大きな個体が狙って釣ることができる。 

ベイトモデル

SKC-ST66UL/L-AJING 

キャロやバチコンなど縦の展開にはこれ 

深場に沈んだアジを直接狙うにはベイトが使いやすい。水深30m以上を30gシンカーを使った仕掛けで、大型アジを釣っていくのにぴったりの1本。重めのジグ単を使ってもおもしろい。

SKC-ST68L/ML-AJING GIGA AJI SPECIAL  

100mディープのギガアジをバラさず取り込む 

40cmオーバーという青物級のアジをディープから釣るためのスペシャルロッド。しなやかかつパワーのあるブランクスで主導権を渡さない、レジットデザインの真骨頂と言えるロッドだ。 

レジットデザインのロッドデザイナーであり、レジットデザインの代表も務める飯高博文さん。ルアーマガジンソルトの取材時にも同船し、釣果を出していた。

スクアドは、適度な曲がりと追従性、そしてリグの操作感を失わない感度が両立されている。 

澤村「アジングロッドは世にたくさん出ているので、レジットが提案していきたいのは他にはない個性を持ったもの。日中は深い水深を釣るので、そこをいかに快適に釣れるか、ボトムを取れるか、バイトが取れるか。そこがこだわって作っていきました」 

ボートアジングに対応したブランクスとティップへのこだわり

ティップはすべて繊細かつ高弾性なソリッドティップを搭載。ブランクスはアラミド繊維補強してあり、力強く、かつ口の弱いアジでもバラさずに寄せてくることができる。その他、ロゴやグリップまわりのデザインも澤村さんが担当。 

船の揺れを吸収するためのしなやかさが重要 

ボート用とショア用ではロッドに求められる性質はまったく異なる。

澤村「船からの釣りなのでロッドはやや長め、そして、船の揺れを吸収しつつもバイトを取るための感度と柔軟性が必要です」

次回は澤村さんのデイゲームでのボトム必釣テク「フリーキャロ」をご紹介しよう。

『ルアーマガジン・ソルト』2023年5月号 発売情報

『ルアーマガジン・ソルト 2023年5月号』

今号の特集企画は盛りだくさん!「春イカ」「アジング」「ロックフィッシュ&ロックショア」「シーバス」の4つのテーマを徹底詳細!

このほか、小沼正弥さんの代名詞でもあるレバーブレーキ理論をまとめた企画や、村田基さんが登場する「インショア」企画、さらに春は旅の季節ということで特別企画「極上の釣り旅」も紹介してきます。

『ルアーマガジン・ソルト2023年3月号』は全国の釣具店・書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2023年3月21日
  • 定価:1,500円(税込)