公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

釣りガール ルアマガ女子部 YUPPY@fuging.yuppy クエ 船釣り 泳がせ 玄界灘

【ルアマガ女子部】YUPPYの「釣り人の憧れ! 高級魚クエを釣りたい!」釣行レポート#1

今村修平

  • 公開日:2021/09/04


YUPPYのプロフィール

【Profile】

YUPPY(ゆっぴ)

ルアマガ女子部ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
福岡県在住。

5年ほど前から釣りを本格的に始め、福岡在住で玄界灘という素晴らしいフィールドに恵まれ、オフショアやアジング等様々な釣りをしている。
「九州の女の意地を見せてやるけんねっ!笑」と話す。

釣り人憧れのクエを狙います。

憧れのクエを狙いに福岡県宗像市神湊港から出船の
遊漁船Y’s(ワイズ)さんへ!
お手伝いとしてたまに私も乗っております。

クエ用のタックルは持っていないので、全てレンタルをお借りしました(別途料金)。
Y’sさんでのクエ釣りは泳がせなので、出船前に漁師さんから餌のヤリイカを購入します。

※九州ではクエの事をアラと呼びます。

餌のイキが良いと、クエの食いつきも良くなるので餌が1番大事です。本当に餌命っ!!

ヤリイカを生け簀に入れたら出港です。

いざ出港!

1時間以内でポイントに到着し、タックルの準備。
この日は凪だったので釣りもしやすい! よかったー。

仕掛けも全てレンタルです。
太いロッドに、デカすぎるリール。これまた太すぎるライン…
初めて見た時はなんじゃこりゃ! ってビックリしたなぁ…笑

餌のヤリイカをセットして、船長の合図で指示タナまで仕掛けを落とします。

クエ釣りは少しのアタリも見逃さないように、皆さんめちゃくちゃ集中します。
ドキドキしながら穂先を見つめます…ほぼ無言…笑
一瞬で竿が折れ曲がるようなアタリを待ちます。

すると…「グン、グングン!」
何度かアタリはありますが、穂先が入り込みません。
ヤリイカのゲソだけ食べられたりと餌取りがいるようです。カナトフグや、フエフキダイなど餌取りも結構います。



ポイントを移動し、ついにその時が…。

餌取りが多いので、ポイントを移動。
再度船長の合図で指示タナまで落とし、また待ちます。
すると…イカが暴れだした後すぐに!!

「ググッ。ググーン!」

穂先が根掛かりと思うくらい入りました!
ギャーっとなり焦りながらも、フッキングして、電動のスイッチをON!
かなりの重さに耐えながらも、リールのお陰で少しずつ上がってきてくれています!

根から15m上がったので後は、ゆっくり上げていきます。
無事に見えてきた魚影は…!?

ん? ん? 何かな?

やったー! やりました!
無事に上がってくれました!

アラ(クエ)7kg!!

久々に釣れたクエは本当にかっこいい!
口もすんごいデカいし。イカも一口で丸飲み!笑
これまた、すごい引きで虜になります。

撮影後、血抜きをし、締めます。

絶品! 幻の高級魚クエ料理をいただきます

高級魚なのであまり手に入らないクエ。
食べたら絶品すぎて無言になります。笑

クエのお寿司とアラ炊き。

クエのカルパッチョ。

おすすめは「クエの天ぷら」です。
釣り人の特権。
お刺身や鍋が定番のため、お店でもほぼ食べられません。
これは本当に美味すぎるのでお試し下さい。

美味しすぎて、食べてしまって写真撮るの忘れました。

ゴメンなさい…笑

後日記録魚をGET!!

後日、大雨の中も頑張って釣ってきました。
びしょ濡れになりながら釣り上げました!!

ん、なんと!! クエ、18kg

人生最大魚でした!
大きさが分かりにくいけど、一生の思い出になったこの子。
船長と同船の皆様には感謝しかありません。。。

まだまだ上を目指して頑張りたいです。

使用タックル

ロッド:マジックバイト(剛樹)
リール:ビーストマスター6000(シマノ)
ライン:12号
リーダー:80号

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

今村修平

2021.09.04

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。