【ルアマガ女子部】海姫の「底釣りで攻略する管理釣り場のヘラブナ」釣行レポート#1



海姫のプロフィール

【Profile】

海姫(うみ)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
滋賀県在住。

学生時代は音楽に没頭し、高校は音楽科、大学は音楽大学へと進学。在学中にバスフィッシングと出会い大ハマり。卒業後、滋賀県に移住。
バス釣り、ソルトルアー、ヘラブナをメインに釣りを楽しむ。
料理が大好きで釣った魚を美味しく頂いた時に、「釣りをしていて良かった」といつも感じていると話す”釣り大好き女子”。

管理釣り場でのヘラブナ釣りに挑戦

今回は、滋賀県甲賀市にある清風池に釣行してきました。この管理釣り場は特徴があり、底釣りしかしてはいけないというルールがあります。そのかわり、釣れるフナが大きいというのが魅力です!

関連記事

まずはエサ打ちからスタート

午前中は、11尺で。釣り始めは「ダンゴの底釣り 芯華」の両ダンゴからスタート。

今回使ったエサはこちら。

わたグル、グルテン四季、ダンゴの底釣り芯華(全てマルキュー)

まだまだ魚が上擦っているので簡単には食い当たりが出ない…。

しっかり底にフナを集めなくてはと思い、エサを中層で触られてもバラけないよう少し硬めにするなど、色々と試行錯誤。



試行錯誤を重ね、ついにキャッチ

打ち始めて30分ほどでアタリが出始め、そこで下針だけをグルテンにチェンジ。この時は、「わたグル」単品で。1時間ほどでようやく本日の1匹!

この日は冷たい雨が降っているせいかなかなか渋い状況でしたが、午前中は3枚釣れました。

ランチを挟み午後は攻めの釣りに!

待ちに待ったお昼! 清風池で頼めるお弁当が大好き! 700円♩

お腹も大満足して、午後からは9尺に変更し、小さいアタリもバンバンとっていく攻めの底釣り!

エサも両グルテンの「グルテン四季」「わたグル」に変更したりして、時間いっぱいまで粘り合計12枚ゲット!

今回の最大魚は、38㎝! アベレージは、35㎝前後とかなり大きく、とにかくヒキが強い!

とても楽しめた1日となりました。

底釣りオンリーのなかなか難しい釣り場ですが、とても楽しく、いつもお世話になっている管理釣り場です。

皆さんもぜひ、足を運んでみてください♩

それでは、また次回!!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!