公式ストア

CATEGORYカテゴリ

公式ストア
オフショア(船のルアー釣り) オフショアキャスティング 2021秋のサワラ祭り 田中哲 サワラ サゴシ(サワラ) ルアーマガジン・ソルト ソルトルアーフィッシング メイホー(MEIHO) メイホー(インタビュー) メイホー(釣り具全般)

メイホー新タックルボックス『バーサス VS-7090N』を船釣り向けにオプションパーツで武装して、サワラゲームをもっと楽しく!!

アバター

ルアーマガジン・ソルト

2021.09.23



サワラのボートゲームにピッタリなタックルボックス『バーサス VS-7090N』について、前回は進化ポイントである『リフトアップシステム』と『ハンドルストッパー』を詳しく解説してもらったが、引き続き明邦化学工業の田中さんに詳細解説を依頼。今回はオプションパーツ装着による、機能拡張についてレクチャーしてもらいました!

解説は釣具収納のプロ・明邦化学工業の田中さん!

【Profile】

田中哲(たなか・さとし)

バケットマウスやバーサスでおなじみの明邦化学工業に勤務。バスフィッシングからソルトのオフショアゲームまでルアー釣りを幅広く楽しむマルチアングラーで自社製品を活用した釣り具収納の達人でもある。

バケットマウスシリーズのオプションパーツがそのまま装着可能!

実はこのVS-7090N、バケットマウスBM-5000をベースにしていることからも判るように、バケットマウスシリーズに対応するオプションパーツ類が、すべて装着可能になっている。そこで、釣具収納のプロである田中さんにお願いして、サワラのボートゲームで使いやすいオプションパーツ装着による“VS-7090Nチューニング仕様”を提案してもらった。

ロッドスタンドの“バージョンアップ”で拡張性がさらにアップ!

付属の中皿を外側に装着することでフィッシュグリップやプライヤー置き場に!

田中「片側には付属の中皿を外側に装着し、フィッシュグリップやプライヤーの置き場にするのは前回説明した通りです。なので、もう片側の多目的ホルダーにオプションパーツを装着していきますが、まずはロッドスタンドですね。サワラゲーム対応タックルはそれほどゴツくないので『MB-250ライト』で十分です。使用するルアーに応じてロッドのパワーも変更したいので、ライトパワータックル×1、ミディアムパワータックル×1の、計2つのロッドスタンドを装着しましょう」

ちょっと待ってください! ロッドスタンドを2つも装着してしまったら、他のオプションパーツはどこに装着するんですか? マウントもスペースも残っていないと思うんですが……。

田中「大丈夫です! こんなときに役に立つのが『マルチホルダーBM-25』で、BM-250ライトの本体に被せるように装着するオプションパーツになります。これにより拡張性がアップし、さらなるオプションパーツの装着が可能になります」

なるほど! こんな便利なパーツまで発売しているとは……メイホウ恐るべし。で、さらにパーツを増設するなら、どんなモノが便利でしょう?

釣り専用の“洗濯バサミ”でボート上のどこでもロッドが安定して置ける

田中「『マルチクリップBM-L』という、一見すると洗濯バサミみたいな商品ですが、これをマルチホルダーに装着することでロッドの立て掛けとして使うことができます。また、マルチホルダーから外してボートのパイプステーに挟んで装着したり、ボートのロッドホルダーに差し込んで使うこともできます。V字型の切り欠きが3ヶ所に形成されているので、そこにブランクスを挟むように立て掛ければ、ちょっとしたポイント移動中にも便利です」

実際、本物の洗濯バサミをいろいろアレンジして使っている人を見たことはありますが……まさか釣り専用として正式にデビューさせていたとは! やはりメイホウ恐るべし。

マルチクリップBM-L(ロッドを立てかけたりブランクスを挟んだり使い方自由自在)



海はもちろんボート上もクリーンに保つための便利なマルチケース

田中「また、サワラは歯が鋭いだけに、リーダーが簡単に傷ついたり、フックがすぐにナマッたりするので、ボート上での交換は必須です。そこで交換後のラインくずやナマッたフックをストックしておくゴミ入れの役割として『パーツケースBM-100』は、僕も常備しています。フタ付きなので中身が風に煽られて飛び出すこともないし、ゴミ以外のモノを収納しても、半透明だから中身が何かすぐに判るので何かと重宝します。あと、定番中の定番ですが『ハードドリンクホルダーBM』はやっぱり欲しいですね。ボート上は日陰も少なく水面からの照り返しも強くて熱気が帯びるので、コマメな水分補給を忘れずに!」

パーツケースBM-100(ラインくずやナマッたフックのストックなどに最適な半透明のボックス)

こちらがサワラスペシャルオプションセットだ!

以上、オプションパーツ装着による、VS-7090Nのサワラゲーム対応機能拡張レクチャーでした。これから秋が深まるにつれて、サワラを含めた青物は湾内へと大量に回遊し、多くのアングラーを楽しませてくれるはず。そんなときに『バーサス VS-7090N』の機能拡張仕様があれば、より快適に、よりイージーにゲームが楽しめるはず。頼りになるタックルベースとして、ぜひとも導入してみよう!

SPカラーのブルーグレーは限定色なので、お早めにゲット!

「これは“ブルーグレー”というカラーで、先行発売のロットのみに採用されています。近年クルマなど他のジャンルでも人気な、アースカラーを意識してみました。それ以降は定番カラーラインナップで発売される予定です」

VS-7090の詳細はコチラ!

アバター

ルアーマガジン・ソルト

2021.09.23

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。