公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

釣りガール ルアマガ女子部 りさ@risa_8.16 船釣り ひとつテンヤ

【ルアマガ女子部】りさの「飯岡港幸丸主催・大鯛祭りに挑戦!」釣行レポート#2

今村修平

今村修平

  • 公開日:2021/09/24


りさのプロフィール

【Profile】

りさ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
メジャークラフトモニター。
千葉県在住。

一生続けていける趣味が欲しくて、浮かんだのが「釣り」。通販で初心者セットを買ったのが釣りを始めたきっかけ。魚が釣れた時の感動にハマって、今は釣るのが楽しいのと、美味しいお魚を食べる為に色々な釣り物に挑戦する日々を送る。餌釣りがメインだが、今後はルアーにもチャレンジしていきたいと話す。

幸丸主催大鯛祭り

千葉県の飯岡港にある幸丸さんの大鯛祭りに挑戦してきました!
その日のことを書かせていただきます。

コロナの影響で去年から大会ではなく祭りになったそうで、今年も開催されるとのことでお邪魔してきました!

真鯛船に乗船し下記の真鯛を釣りあげたら素敵な商品ゲットだそうです!

7.77kg以上は釣具屋商品券10万円分
5.55kg以上は釣具屋商品券5万円分
3.33kg以上は午前船、午後船どちらかの無料乗船券

※それぞれ数に限りはあります。

とても魅力的なイベントですよね。

9月1日からスタートで今年はとことんやるらしく来年の5月31日までとのこと!

今回は私のお師匠さんと共に友達を連れて6人で挑戦です。

1位を決めるものではなくみんなにチャンスがあるイベントなので、仲間とワイワイしながら挑戦出来るのも良いですよね。

初心者も安心!午後戦で大鯛釣りに挑戦

釣りが初めての友達も居たので少しでもゆったり出れるよう午後船で予約! 船宿に10時前に到着です。

この日は9月11日の土曜日だったのでもう大盛況でたくさんの釣り人さんが居ました!
午後船でしたが、船も4隻出るという盛り上がり!!

師匠の説明が上手で初めての友達もみるみる上達!
お師匠様には本当感謝しかありません。

始めはメジャークラフトさんのげんこつかぶら、ケイムラ赤金の8号で攻めます!
なるべく軽いテンヤの方が良いとのことでしたが、底を取る自信が正直無かったので8号から使ってみました。

アンダーキャストでちょっと遠くへ投げて着底後、誘ってみると早速当たりが!!
しかし、合わせるタイミングが早かったみたいで餌だけが無くなってました。

残念。

また餌を新しく付けて再投入!

今度は合わせもバッチリで小さめですが本命の真鯛ゲット~!

またまた当たりが! と思ってあげてみると今度はホシザメです。

サメの連鎖が凄すぎてどんどんサイズアップしたサメが隣で釣れ、そのまた隣で釣れ、さらにそのまた隣で釣れ…と連続で鮫パラダイスでした!



そんな中奇跡の1匹が!!

テンション掛けたまま底にテンヤをキープさせていると、

「コツコツっ」と当たりがありました。

今回は待つ方がバラさないと学んでいるので、海底からテンヤが浮くか浮かないかの誘いを、アタリがあってからほんの少しだけ続けテンションキープでさらにアタリを待ちます。

するとさらに「コツコツ」、そこから「グイッ」と魚の方からテンヤを持っていきました!

そこで、すかさず思いっきりアワセます。
フッキング成功です。

魚も必死に逃げる逃げる、気持ちいいくらいのドラグ音が聞こえます。
なかなか上がってこないお魚ちゃん。

こちらも必死に巻きます。
とうとう姿が見えました…なんとサメではなく大本命の真鯛です!

しかもみんなが盛り上がる程のサイズ!!

計量結果はなんと6.8kg!!
こんな大鯛釣ったことがないので本当にビックリでした。

開始早々当たりも多く私も大鯛が釣れ、良い日に友達も釣りデビューになったなと思いきや、全然釣れない時間帯へ突入です。(釣りあるあるですね)

アタリもないのでテンヤチェンジ

今度はメジャークラフトさんのげんこつかぶら、ケイムラオレンジ6号に変えてみます。

暫くはみんなに当たりがなかったのですが、急に来るアタリ。

「コツコツ…コツコツ…」
からまたまた「グイッ」と入ります。

今度は4.1kgの真鯛です!!

魚とのやり取りがもう病みつきになり、もっと釣りたい私は諦めずさらに続けます。
やはり急に来る「コツコツ」からの「グイッ」と来るアタリ。

まさかのまたまた奇跡的に来ました!!
ですが、今回も6.8kgと同様なかなか上がって来ません。
巻いて巻いてやっと姿が見えたらなんとまた大きい真鯛です。

計量してみると…

なんと7.3kg!!!!!

7.77kgまでは惜しくも届かなかったですがこんなに大きい魚を釣ったことがなかったので、もう感無量です。

ロッドのしなり具合といい、ドラグ音といい、興奮冷めやらぬ1日となりました。

初心者のお友達もみんな本命の真鯛を釣り上げ、5kg、4.4kg、3.1kg、2.7kgと良いサイズを釣ってました!

2.7kgと比べるとこんなに違います…

また大鯛を目指してチャレンジします!
ぜひ皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?
幸丸さんではひとつテンヤ真鯛とヒラメ釣りしか乗ったことがないのですが、ヒラメもたくさん釣らせてくれる船宿さんなのでオススメです。

私のYouTubeに先日の幸丸ヒラメの映像があるので良かったら見てくださいね!

気になった方はチャンネル登録してくれたら嬉しいです!

最後までありがとうございました!

使用タックル

ロッド:CRXJ-T230MH/HitotsuTenya(メジャークラフト)
リール:ストラディック C3000(シマノ)
ライン:弾丸ブレイド 1.5号(メジャークラフト)
リーダー:弾丸フロロショックリーダー4号(メジャークラフト)
テンヤ:げんこつかぶら ケイムラ赤金8号(メジャークラフト)
    げんこつかぶら ケイムラオレンジ6号(メジャークラフト)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

今村修平

今村修平

2021.09.24

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。