公式ストア

CATEGORYカテゴリ

公式ストア
オフショアキャスティング ルアマガ女子部 Mai@__mai__dailylife__ キハダマグロ 釣りガール

【ルアマガ女子部】Maiの「キハダキャスティングゲーム」釣行レポート #1

今村修平

今村修平

2021.10.09



Maiのプロフィール

【Profile】

Mai(まい)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
千葉県在住。

2019年に釣りを始める。いつか大きいマグロ釣りたいな~と秘かに思っていたとき、2020年1月オフショアキャスティングに出会う。ヒラマサ・マグロ釣りをメインで楽しんでいる。他にもタイラバやアジ釣り、ワカサギ釣りなど母も一緒に釣りに行くことも多い。釣った魚はなるべく自分で捌いて食べたり、両親が経営する居酒屋へ持っていき、お店で出したりするのも楽しみとしている。

キハダマグロのキャスティングゲームに挑戦

タックル準備完了!いざ出発。

この日の投げるルアーを事前にセットしておきます。私が選んだのはMariaのローデッド。理由はローデッドはマグロがよく釣れるよと聞いていたので(笑)。

マグロキャステイングは、船長が鳥の多いポイントや鳥の動きを見たり、マグロの跳ねがないかを双眼鏡などを使いひたすら探していきます。

ベイトが追われていた場所で誘い出しヒット

トビウオが何匹も追われていたポイントで誘い出し開始。

最初は渋い時間も続きましたが諦めず投げ倒し、、

いきなりの水面爆発!!

ファーストランが終わり落ち着いたら竿を立て、ここからマグロとの闘いが始まります。

船べりまで浮いてきてからもまた走ったりするので注意が必要です。

今季4本目のキハダマグロゲット!!



鳥山発生! スーパーボイル‼︎

別のポイントへ移動中、船長がすごく遠くに鳥山発見!その方向へ向かってる途中、鳥を見失ってしまいましたが近づいてみると、、

再び鳥山が発生しマグロがボッコボコ湧き始めました。

船長がいい場所に着けてくれたおかげもあってナブラへ打ち込むことができ、なんと4人全員ヒット!!

あとから投げた船長までヒット(笑)!

まさか全員ヒットしてるとはこのとき誰も知りませんでした(笑)。

※ナブラ撃ちでキャッチ。

まさか全員ヒットしてるとは知らず、、

2本はフックアウトしてしまったので、このナブラでなんとか3本あげることが出来ました! 全員かかったままだったらどうなっていたのでしょう、、(笑)。

ナブラ撃ちで使用していたルアー

CBONEのBAZOO 180はお気に入りのルアーで、前回のマグロ釣りの誘い出しでも2本キャッチしています。

この時の様子などYouTubeで公開してるので、よかったら覗いてみてください^^

ちびまいちゃんねる

【使用タックル】

ロッド:アンフィニティ83/12(CBONE)
リール:ステラSW14000XG(シマノ)
●ライン:キャストマンフルドラグ5号(X-BRAID)
●リーダー:キャストマン 130lb (X-BRAID)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

今村修平

今村修平

2021.10.09

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。