公式ストア
プライムモニター
公式ストア

急上昇

オフショア(船のルアー釣り) SLJ(スーパーライトジギング) 釣りガール ルアマガ女子部 AYANO@huayno_102 未分類

【ルアマガ女子部】AYANOの「真夏のSLJゲーム」釣行レポート #3

今村修平

今村修平

  • 公開日:


AYANOのプロフィール

【Profile】

AYANO(あやの)

ルアマガ女子部ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
静岡県在住。

休日は必ずと言っていいほど、遠州灘に通う生粋のヒラメアングラー。
釣りに行くのは勿論、自分で釣った魚を食べることが大好き。
今年はオフショアでの釣り等、色々な釣りにチャレンジして、色々な魚を食べることが目標。

真夏のSLJゲームに挑戦!

こんにちは! 少し明け方が肌寒くなってきましたね。先月、わたしオフショアデビューをしてきました! 今までオカッパリばかりでしたが、初めてのジギングはわくわくドキドキでした。

そんな、8月に行った真夏のSLJ(スーパーライトジギング)についてのレポートをまとめました。

静岡県御前崎港から出船の第15増福丸さんへ! 

タックルはDUOのVigorで統一。5本全種類揃えました! 船に乗るのが初めてなので不安もありましたが、船長や仲の良い兄貴方が優しく教えてくれたので、心配なく乗ることが出来ました。

いよいよ出港!

1時間以内でポイントに到着。こんな感じかな~と見様見真似で2投目! なんとヒット!

良型のオオモンハタでした。やったー! この調子でどんどん釣り上げるぞ。と気合い満々でした。

その後、慣れない船酔いに少し休憩をしながら休み休み釣りを続けました。前半戦はアカハタも釣れました。そして後半戦に続きます。



真夏の日差しと船酔いに耐えながらの後半戦

真夏の日差しと船酔いに少し身体がびっくりしていましたが、ポイント移動して何投かしたその時、

「ぐぐぐ!」

と竿に重みが!!

巻いていくと更に強い引きに

「これはやばい。絶対釣り上げたい!」

今までにない強くて重い引きでした。

後ろに行った方がいいよ! と船長に指示してもらい、ラインが船底に当たってスレないように慎重に一生懸命巻き続けました。

ようやく水面近くまで上がってくるのが見えてきます。

良型の青物だー!

そして最後は船長の網入れのおかげで見事にキャッチすることが出来ました。最高。
初めてのワラサでした。

その後もサバ、良型のアカハタと次々と釣り上げることができました。ヒットルアーはドラッグメタルフォース 子イカグロー(DUO)です。

この日は旦那と合わせて10魚種達成でした。初めてにしては頑張りました。そしてなにより、とても楽しめました。オフショア、はまっちゃいますね。

使用タックル

【タックルその1】
●ロッド:Vigor DVSLJ-S601L(DUO)
●リール:ヴァンフォード4000XG(シマノ)

【タックルその2】
●ロッド:Vigor DVSLJ-S602ML(DUO)
●リール:ヴァンフォードC3000HG(シマノ)

●着用ウェア:オールバリアシャツ ピンクカモ S(ルアマガ)

釣った魚はもちろん美味しくいただきます^ ^

この日から1週間は毎晩お魚料理生活でした。

ワラサのお刺身。
オオモンハタとアカハタのお刺身。
炙り刺し。

お刺身、炙り、お味噌汁。どれもとても美味しくいただきました。

ではまた!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!


今村修平

今村修平

2021.10.15

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

TOPICSトピックス

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。