ルアマガ女子部AYANOの「初めての駿河湾ジギング!」釣行レポート #4



AYANOのプロフィール

【Profile】

AYANO(あやの)

ルアマガ女子部ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
静岡県在住。

休日は必ずと言っていいほど、遠州灘に通う生粋のヒラメアングラー。
釣りに行くのは勿論、自分で釣った魚を食べることが大好き。
今年はオフショアでの釣り等、色々な釣りにチャレンジして、色々な魚を食べることが目標。

「はじめての駿河湾ジギング!」

こんにちは!9月上旬、駿河湾にジギングに行ってきました。沼津のkazuking船長に案内してもらいます。いざ、出港!

朝はタチウオ狙いで、その後はスーパーライトジギングでいろんな魚を狙っていきます。湾内なので、すぐポイントに到着!

すると2投目、さっそくアタリが。

巻いていくとサバでした。そこからはどんどんサバが釣れてくれました。が、本命のタチウオはなかなか釣りあげられません…。

激渋のなか、、、なんとか!

そうこうしているうちに、日が出て明るくなってきました。

諦めかけていたそのとき、旦那の方の竿に「ぐぐっ」と魚の引きが! ここに来てようやく本命の太刀魚でした。

しかし朝の時合いが終わり、タチウオ狙いは終了。これからはスーパーライトジギングで狙っていきます。



これは?初めてのお魚!

スーパーライトジギングに変更した後もなかなか激渋の状況でしたが、ポイント移動をしながら諦めず釣りをし続けます。

するとようやくわたしの竿に「ぐぐぐ」と重みが!

またデカサバか?と思いきや

上がってきたのはスマガツオ! わたしにとっては初めて釣れた新魚種です!

「これは美味しいやつだよ!」と船長が教えてくれたので嬉しかったです。

今回のジギングは結構渋かったみたいですが、初めましてのkazukingさんや仲間の方達にお会いできて、本命のタチウオも見ることができたのでとても楽しかったです。

もちろん釣った魚は家に帰って捌いていただきます!

その日にサバは塩焼きとみりん干し、スマガツオはお刺身となめろうでいただきました。

やっぱり自分達で釣って捌いて食べるお魚は新鮮で格別、美味しいです♪

スマガツオのお刺身となめろう
サバの塩焼き
サバのみりん干し

またタチウオリベンジいってきます!

使用タックル

【タックルその1】
ロッド:Vigor DVSLJ-S601L(DUO)
リール:ヴァンフォード4000XG(シマノ)

【タックルその2】
ロッド:Vigor DVSLJ-S602ML(DUO)
リール:ヴァンフォードC3000HG(シマノ)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!