【ルアマガ女子部】namisuの「日本海のティップラン&アコウ」釣行レポート #2



namisuのプロフィール

【Profile】

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。

3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

初めてのティップラン、アコウ釣りに挑戦!

今回はバス釣り一筋何十年かの父を連れ出して、一緒に釣りに行きました。 

琵琶湖のプロガイド、杉戸船長のガイド船にお世話になりました…が、今回の行き先は琵琶湖ではなく日本海!!

ガイドしていただくのは初めての経験です ✨

様々な情報を得られるチャンスに、ドキドキして中々眠れませんでした!笑

まずはティップランに挑戦★

シンカーなしで2.5号のエギを使ってアオリイカを狙っていきます。🦑✨

釣り方はエギングに似ているので、私にも出来そう!!と思っていましたが甘かったです 😰

船釣りの経験が少ない私には船の上でしゃくる事、動く船の上でぴたっとステイさせることが難しく、大苦戦😵💦

最初にヒットしたのはお父さん❗️

その後も私は釣れず、、、父にまたもやヒット😮

悔しくて父の隣に移動。釣り方をじろじろ観察していました👀🙏

海釣り派の私としては悔しい結果でしたが、コツを教えていただいたので、次の機会には釣果に繋げたいと思いました✊



本命のアコウ釣りにチャレンジ!

今回はティップランタックルと同じタックルで、次はアコウを狙っていきます🎣

杉戸船長お勧めのシャッドテールワーム(GETNET)のジグヘッドを使ってリフト&フォールで狙いました👍

ジャスターシャッド4.2in(GETNET)

バス釣り用のワームを使うので父はワクワクが止まらない様子でした(笑)。この釣り方がとっても楽しかったです😍

テンションフォール時に「コンコン!」とアコウがルアーにあたる感覚が嬉しくてたまりません🤤

リフト&フォールの一発目のフォールでヒットするので手が疲れる程アコウが沢山釣れました!

私がこの日一番テンションが上がっていた時、父は本命のアコウが中々釣れず苦戦 😰

というのも、リフトの時に竿先を思い切り上にあげるのですが、父は肩を上げる動きがしんどい様子でした😱 

最初は中々釣れなかったのに、いつの間にかコツを掴んでただ巻きで連続ヒット❗️

ウマヅラハギも釣れていました  ✨

みんな無事! 本命のアコウが釣れて大満足の釣行でした!

暑くなって来たのでオールバリアシャツ1枚になってバンバン釣りました★

こちらがこの日一番大きかった35.5cmのアコウです✊

杉戸船長のトークが面白すぎて1日中笑いっぱなしの釣行でした!

私は海釣りを教えてくれる人が周りにおらず、ネットや紙面の情報を元に釣りをしています。でもガイド船で釣り方をプロから教えていただくのはとても楽しいですし、勉強になる事が沢山ありました😆

タックルデータ

【アコウ】
  • ロッド:エメラルダス MX83M(DAIWA)
  • リール:エメラルダス LT2500S-DH(DAIWA)
  • ライン:アバニエギングプレミアム X4 0.8号(バリバス)
  • リーダー:エメラルダスエクストリームII 2号(DAIWA)
  • ルアー:ジャスターシャッド4.2in(GETNET)
  • ジグヘッド:静ヘッド 24g(オーナー)
【ティップラン】
  • ロッド:エメラルダス MX83M(DAIWA)
  • リール:エメラルダス LT2500S-DH(DAIWA)
  • ライン:アバニエギングプレミアム X4 0.8号(バリバス)
  • リーダー:エメラルダスエクストリームII 2号(DAIWA)
  • ルアー:モンローエギ夜焚きチューン 2.5号(キーストン)

初めてのアコウ料理

3日間熟成させて、沢山お料理を作りました⭐️

とっても美味しかったです ✨

初めてアコウのお刺身を食べたので驚いたのですが、皮がとっても硬いですね!!

後ほど皮目を豪快に炙り、美味しくいただきました❗️🤤

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!