毎年恒例? のメガバス福袋開封です! いや嘘です。一昨年は買い損ねました(笑)。いつもなら年が明けて手元に届いたのですが、今回はむちゃくちゃ早くてクリスマス前に届いております。サンタさん……。年明けに来ないと福袋感ないじゃん!? というツッコミは置いておいて、早速紹介していきますよ。
外観(メガバス格納庫)
福袋と書いていますがどう見ても箱です。
どでかい箱です。
中身を取り出すと……!
めっちゃクールなツールボックス『メガバス格納庫』が!!
何だこれはかっこよすぎます。
Megabassロゴの他にMADE IN JAPANの文字や、メガバスらしい「格納庫」の文字が(笑)。
ITOエンジニアリングのロゴも。
そしてグッドデザイン賞の文字も!
2009年にロングライフデザイン賞を受賞したアイテムがベースのようです!
スチール製でプレス一体型。
頑丈そうですし、長く使えそうですよね。
中身はこんな感じ。
ひとつずつ見ていきましょう!
ポップX 干支カラー(アイスタイガー)
おなじみの干支カラー。
寅年はもちろんトラ柄ですが、例年に比べて柄が細かく、なおかつクッキリと入っています。
いわゆるタイガー系カラーとは違う、リアルな虎柄ですね。
自分の手元に届いたのは、全4色のうちのひとつのアイスタイガー。
青系でクール!
ポップMAX 干支カラー(ベンガル)
おなじみの干支カラーのポップMAX。
今年はベンガル虎!
ポップXと同様、いつもの虎柄よりもくっきりしています。
「Into the X Anniv. STAGE」で届いたポップXと比べてもその違いがよくわかります。
ロゴ入りラバーケース
ロゴ入りのラバーケースです!
小銭とかを出し入れできるアイテムです。
裏面に切れ目が入っていて、グニっと広がるのです。
小銭以外にも工夫次第で色々使える便利なやつですね。
メガドッグX(ベンガルタイガー)
今回の目玉ルアーでしょう。
その名もメガドッグX!
そうです。
シーバスで大人気のメガドッグ180のバスバージョンですね。
パッと見でわかる変更点はフックくらいでしょうか。
220mmの普通のメガドッグはソルトルアーとして登場し、バス用モデルとしては『MPW』で販売されていましたが、180は名前を変えてバス用が通常ラインナップとなるようです。
パッケージもちょっと違いますね
カラーは全4色の中からベンガルタイガーが届きました。
ベンガルトラですからね。
もろトラです。
一番うれしかったのは…メガバス格納庫!
というわけで、2022年のメガバス福袋でした。
格納庫を含めると、アイテム数は5点。
例年に比べて随分と少なめでしたね。
バラエティ豊かに色々なアイテム満載! という福袋を期待している人にはおすすめできない感じですね。
恒例の干支カラールアーや、メガドッグXをいち早く使ってみたい! という人にはおすすめです。
個人的にはメガバス格納庫が最高に嬉しかったですね。
このためだけにもう1個買おうか悩むレベルです(笑)。