【ルアマガ女子部】りさの「ひとつテンヤ真鯛で2021年釣り納め釣行」釣行レポート#2



りさのプロフィール

【Profile】

りさ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
メジャークラフトモニター。
千葉県在住。

一生続けていける趣味が欲しくて、浮かんだのが「釣り」。通販で初心者セットを買ったのが釣りを始めたきっかけ。魚が釣れた時の感動にハマって、今は釣るのが楽しいのと、美味しいお魚を食べる為に色々な釣り物に挑戦する日々を送る。餌釣りがメインだが、今後はルアーにもチャレンジしていきたいと話す。

2021年釣り納めは大好きなひとつテンヤ真鯛で!

昨年末、船釣りの釣り納めに行ってきました。

釣り物は、大好きなひとつテンヤです!

今回もお邪魔した船宿は前回の記事でも書いた千葉県の飯岡港から出ている幸丸さん。

本当にどの船長も腕が良いんです!

ちなみに12月は大鯛よりも美味しいサイズの真鯛が多く釣れるらしく当たりも多くてめちゃくちゃ楽しい釣りです。

私は釣具メーカー「メジャークラフト」のサポートスタッフでもあるのでメジャクラロッドを使う事が多いのですが、今回もこちらのロッドを使用。

まずは暗い状態から釣りスタート!
グローの固定式テンヤを使ってますがなかなかアタリがありません。
アタリがあってもなかなか針に掛からず、このポイントで釣れたのは1枚だけ。

そして移動です。

移動したポイントでは日が昇り出していて、日の出を見ながらの釣りです。
ここでもたまにアタリがある程度で、数は伸ばせず。

この日は左舷に居たのですが右舷側の方々もたまーに上がる程度。
移動中に釣りウマ常連さんとお話しましたが、その時点ではその方でもまだ釣れていないとのことでした。

そしてまた移動。

ちょっと深いポイントに移動です。

水深あるのに軽いテンヤしか持ってきてなかった私に、その常連さんが重めの誘導式のテンヤをくださいました! (ありがとうございます!)

次のポイントは船長がとても良いところに連れてきてくれました。
反応も凄い出てるらしいです!

これは期待大!!!

すると、

私の隣の女の子が毎投毎投釣りあげます(たぶんハナダイ混じりですが真鯛もバンバン!)

てか釣ったの私じゃないんかい! ですよね(笑)。

はい、アタリはたくさんありました!
けどお恥ずかしいことに掛けられないんです……。

せっかく誘導式のテンヤをいただきましたが慣れていなかったせいで釣れず……。

なので慣れ親しんだ固定式メジャークラフトのげんこつかぶらケイムラ赤金を投入!!
なんと毎投当たるし釣れる釣れる!!

ここで数を伸ばし本命の真鯛は13枚へ!

途中ハナダイも混ざりました。



沖上がりの時間が近づいていたので最後に大鯛ポイントへ…

残り30分、先程釣れてたのが嘘みたいに全然当たりがありません。
てことは当然真鯛も釣れず、残り5分……。

急なアタリからの激しい食い込みが私のロッドにありました。

これは残り5分の奇跡の大鯛!
と思ったら途中走って走ってドラグ音が響きます。

あれ? 青物が掛かった?
と思った私、とりあえず巻いて巻いて巻きます。

するとあがってきた魚は……。

見ての通り良いサイズの「ホシザメ」(笑)。

周りが少しガッカリしたようにも見えましたが、ホシザメってきちんと下処理すると美味しいお魚なんですよね!

【使用タックル】

ロッド:CRXJ-T230MH / HitotsuTenya(メジャークラフト)
リール:ストラディック C3000(シマノ)
テンヤ:富士山テンヤ グロー 6号、げんこつかぶら ケイムラ赤金 8号(共にメジャークラフト)

釣った魚をお店に持ち込んで忘年会です!

釣り倶楽部忘年会があったので、「わだちや」というお店へ真鯛とハナダイ、そしてホシザメを納品です。

真鯛は鯛飯おにぎりに。

ホシザメは私のリクエストで、シャークカツサンドになりました!

これがたまらなく美味しいんです!!

忘年会に居た方々もホシザメの美味しさに感動していたので(わだちやの店主の料理の腕のお陰ですが)私まで嬉しかったです。
また色んなお魚を釣って美味しく食べたいと思います!

船の釣りはこれで釣り納めとなりましたが、オカッパリはまだこれから釣り納め予定なので楽しんで来ます!

おかっぱりはYouTube撮影もしている時もあるのでポンコツ感満載の映像ですが、良かったら【りさの釣りさんぽ】見てくださいね!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

ルアマガプラス