最新バス釣りワーム読者投票人気ランキング【ルアーマガジンT.O.Y.2021】



LM:ソフトルアー部門は、カバースキャットが1位でした。

長谷川:順当な結果ですね。いまだに超人気で販売する日は大行列ができます。

LM:琵琶湖艇王で冨本タケルさんがボコボコに釣りまくったのは衝撃的でしたね。確かに普通に店頭で売ってるのを見たことがほとんどありません。

長谷川:あと、サカマタシャッドが8位なのは、アメリカのトーナメントに行ってる選手の影響がすごくあると思う。

LM:松下雅幸さんは2020年にサカマタシャッド8inでバスマスターオープンで優勝して、その存在はアメリカでも話題になっていたようです。

長谷川:沈み蟲2.2inが2位なのは想定外でした。

LM:関西では品切れ続出らしいです。関西の人が関東のショップに行く機会があって、お店で並んでた沈み蟲2.2inを全部買ったという話も聞いたことがあります。

千藤:やはり関西では、村上晴彦さんや赤松健さんの人気が根強いんでしょうね。

LM:沈み蟲2.2inは2019年が29位、2020年は13位、今年は2位と順調にランキングが上がってます。

千藤:沈む虫の釣り自体は自分がガイドをしている桧原湖や関東のリザーバーだと2年ほど前からは定番化しているけど、西日本では最近流行し始めたのかも。

長谷川:お店ではブルフラットやギルフラットのような、フラット系ワームが最近また売れています。フリーリグとかジグトレーラーで使って釣れた人が買ってるみたいです。レッグワームが昨年2位から5位に落ちたのは、亀山ダムがパワーダウンしたせいもあるのかなと。

LM:確かに、週末は1日500艇とか出てますからね……。

長谷川:ゲーリーつながりだと、ヤマタヌキはお店でめちゃくちゃ売れましたよ。去年1番売れたワームかもしれません。

LM:ヴィローラは20位ですけど、特に琵琶湖界隈のショップでは昨年は品薄でした。にっしぃさん(西平守良さん)がガイドで釣りまくってましたからね。

長谷川:津久井湖でも結構釣れてるみたいですね。

千藤:サカマタシャッドは桧原湖だと5inがめっちゃ釣れました。4月の終わりから5月にかけて、ノーシンカーリグでワカサギが溜まってるところに沈めてジャーク。1500gオーバーが結構釣れましたね。

田中:個人的に昨年一番使ったのはファットウィップの3inですね。フリーリグで多用してます。あと、カバースキャ ットはお店で売ってたら絶対に買います(笑)。

LM:最近は小魚系のワームが各社から発売されてますが、お店での売れ行きはどうでしょうか?

長谷川:それなりに売れるんですけど、思ったよりも追加購入がない感じですね。中層でミドストがメインだとロストしにくいからかもしれません。

千藤:フック刺す場所を変えて再利用したり、環境に優しいともいえます。

LM:ファットイカが12位に急上昇しました。

千藤:これはカバースキャットの影響でしょうね。昔からあって完成度が高いから最注目されてるんだと思います。

長谷川:イモケムシが入ってないのが意外です。めっちゃ釣れるしよく売れるんですよ。棚に掛かってるのを、ピンごと外して全部レジに持ってくるお客さんもいます(笑)。

LM:自分的にはジークラックといえばベローズスティック2.8inです。

長谷川:カラーは「喰わせモエビ」でしょ? キビレがめっちゃ釣れるから、ウチの店でもよく売れてますよ(笑)。

田中「カバースキャットはお店で売ってたら絶対に買います(笑)。お店のSNSなどの、入荷情報のチェックは欠かせません(笑)」
2020年に開催された第1回琵琶湖艇王でブッチギリで優勝を手にした冨本タケルさん。その釣れっぷりはルアマガのユーチューブをご覧いただきたい。

T.O.Y.2021 ソフトルアー部門ランキング

順位変動ブランド製品名ポイント
1↑9位デプスカバースキャット3.5in215
2↑13位一誠沈み蟲2.2in186
3↑4位ゲーリーインターナショナル4inヤマセンコー147
4↑6位O.S.Pドライブビーバー3.5in142
5↓3位ゲーリーインターナショナルレッグワーム2.5in138
6↑7位デプスブルフラット3.8in129
7↑16位O.S.Pドライブクローラー4.5in117
8↑23位デプスサカマタシャッド6in105
9↓5位ジャッカルフリックシェイク3.8in98
10↓8位ボトムアップブレーバー5.7in60
11↑15位O.S.PHPシャッドテール2.5in86
12↑-ゲーリーヤマモト/スミスファットイカ84
13↓10位ノリーズエスケープツイン81
14↓2位ゲーリーインターナショナル3.5inカットテールワーム74
15NEWO.S.PMMZ70
16↓12位O.S.Pドライブシャッド4.5in66
17↓16位ケイテックスイングインパクト3.8in63
18↓1位レイドジャパン2ウェイ59
19↑21位レイドジャパンフルスイング5in55
20→20位ディスタイルヴィローラ2.8in54
21↓18位ボトムアップハリーシュリンプ3in52
22↓14位レイドジャパンファットウィップ3in49
23↑24位デプスデスアダー6in46
23↑-バークレイ マックスセント Dワーム5.5in42
25↑-エバーグリーンラストエース7539
26↑-ジャッカル DBユーマ フリー36
27↓19位ZBCスワンプクローラー33
28↑-ディスタイルトルキーストレート4.8in31
29↑-一誠スパテラ 4in29
30NEWゲーリーインターナショナルヤマタヌキ25

HISTORY of T.O.Y. 1999~2020

1999ゲーリーインターナショナル 4inグラブ
2000ゲーリーインターナショナル 4inグラブ
2001ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2002ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2003ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2004ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2005ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2006ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム
2007ゲーリーインターナショナル 4inカットテールワーム【殿堂入り】
2008エバーグリーンインターナショナル・モード Dゾーン
2009エバーグリーンインターナショナル・モード Dゾーン【殿堂入り】
2010ジャッカル フリックシェイク
2011ジャッカル フリックシェイク
2012ジャッカル フリックシェイク 4.8in【殿堂入り】
2013ゲーリーインターナショナル 4inグラブ
2014O.S.P ドライブクローラー 4.5in
2015O.S.P ドライブクローラー 4.5in
2016O.S.P ドライブシャッド 4.5in
2017O.S.P ドライブクローラー 4.5in
2018デプス ブルフラット 3.8in
2019ジャッカル フリックシェイク 3.8in
2020レイドジャパン 2ウェイ


その他のT.O.Y.2021ランキング

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!