【ルアマガ女子部】Connieの「管釣りフライフィッシング」釣行レポート#3



冬の釣りといえば、やっぱりエリアトラウト♪ というわけで、先日、京都にある管理釣り場「嵐山フィッシングエリア」に行ってきました~! 私は普段、渓流釣りをメインとしているので、オフシーズンとなる秋~冬にはキャスティング練習を兼ねて、関西近郊の管理釣り場をよく利用しています。なかでも、「嵐山フィッシングエリア」はアクセスも良く、女性料金の設定もあるので、シーズン中何度も訪れるお気に入りのスポットです。

Connieのプロフィール

Connie(コニー)

ルママガ女子部公式インフルエンサー第1期生。京都府在住。

『素敵な仲間と楽しく釣りを』をモットーに、家族や友人たちと渓流でのフライ・ルアーフィッシングをメインに湖や管理釣り場(たまに海外)などで四季折々のトラウトフィッシングを満喫している。現在、ハヤブサフィールドスタッフ、river peakフィールドサポーターとしても活動中。
まだ女性アングラー人口の少ない釣りジャンルである「渓流釣り」や「フライフィッシング」の面白さや魅力を1人でも多くの方に伝えていきたいと話す。

フライフィッシングで狙う嵐山フィッシングエリア

今回は、スケジュールの都合上、昼下がりスタートという短時間釣行となってしまいましたが、果たしてトラウトのご機嫌はいかに…?

なかなか渋い状況…

午前中までの暖かく晴れた天候とは打って変わって、現地に到着する頃には少し陽が陰り、冷たい風が吹き始めていました。風はフライフィッシングの天敵なので、ちょっと雲行き怪しげな雰囲気にザワザワする私。「えっ、もしやボウズも有り得る…??」

先に釣りを始めていた仲間と合流し状況を聞いてみると、案の定、食い気のある魚は少なく全体的に反応が薄いとのことだったので、ウキ下のラインを少し長めにセッティングし、フライは定番のマラブーニンフからスタートしました。



男前なイワナ現る!

シンカーを付けたニンフを桟橋から対岸に向かってキャストし、まずは様子を見ます。風を読みながら、何投かキャスティングしていると、突如水面に浮かんでいたマーカー(ウキ)が「ヌーッ」と静かに沈み始めました。風で水面が波立っていたこともありますが、いつものようにズボッと沈む動きではないマーカーの反応に、

「なになに? これアタリ!?」と一瞬躊躇しました。

そのまま引き込まれていったので、すかさずフッキング。

あまり走ることはないものの、「ズシッ」と乗っかる重みとロッドのしなりで良型を確信。なんと上がってきたのは、今シーズンに初放流されたばかりのレアな魚種、イワナ!

しかも、なんともイカつい顔立ちの男前な1尾。これは嬉しいファーストフィッシュとなりました。

ロングキャストで良型を狙う

嵐山フィッシングエリアさんは魚影が濃いので、近距離でも魚の反応を得やすく、数釣りを楽しむにはもってこいの釣り場なのですが、良型を狙うならやはり遠投も必要。幸い、この日は遠投するスペースを確保できたので、ロングキャストで対岸付近の魚を狙ってみることに。遠投するには、ある程度のキャスティング技術も必要ですが、同時にアワセの素早さも重要なポイントとなります。特に食いが渋い時のアタリは、とても繊細かつショートバイトになることが多いので、マーカーの異変にいち早く気付いて細かいアタリを取っていかなければなりません。でも、この見極めがなかなか難しいんです…。

この日も何度かスッポ抜けを食らいながらも奮闘していましたが、

ロングキャスト→アタリ→フッキングの一連の動作がキマッた時は最高にエキサイティング! フッキング後もレインボートラウト(ニジマス)は、ジャンプを連発したり、左右に走り回ったりしてすごくハラハラさせられるので、いつもバラさないかドキドキなのですが、そこが面白くてクセになってしまうんですよね~(笑)。

終盤にはプチラッシュ到来。ダブルヒットやトリプルヒットもあり、終わってみれば好釣果。

限られた中ではありましたが、内容の濃い時間を過ごすことができました。

初心者さんにもオススメです

釣り経験者の方でも「キャスティングが難しそう」、「敷居が高い」と敬遠されがちな『フライフィッシング』ですが、管理釣り場でのフライフィッシングに限って言えば、比較的イージーに釣ることができるので、実は釣り初心者さんにはルアーよりもオススメだったりします。実際、私も何度か釣り初心者さんを誘って管釣りフライフィッシングを体験してもらっていますが、見事に全員安打。みなさん「楽しかった~! またやりたい!」というお声をいただくことが多いです。

嵐山フィッシングエリアさんのように、湖の真ん中に向かって桟橋が伸びている釣り場なら足元でも十分に水深があるため、あまり飛距離の出せない方でも釣果を得られるチャンスは大。ちなみに、こちらの管理釣り場は、フライフィッシングが楽しめる管理釣り場としても力を入れておられ、エサ釣りやルアーだけでなく、フライタックルのレンタルもあります。しかも女性はなんとレンタル無料。空いている時間帯ならスタッフさんの釣り方レクチャーも受けられちゃいます♪ 興味はあるけど難しそう…と二の足を踏まれている方、フライフィッシングデビューはぜひ管理釣り場へ!

【タックル】

ロッド:Hurst Native Series 9ft #5(river peak)
リール:CIRCUS #4/6(river peak)
フライライン:FREE STYLE WF 5/6 F(river peak)
リーダー:9ft 5x(river peak)
ティペット:FLOURO-X 5x(river peak)

着用アパレル

モコネックウォーマー(FREEKNOT)
シープバックグローブ(FREEKNOT)

その他の釣行はInstagramなど各SNSにて随時更新中~☆
ご興味のある方はぜひフォローお願いいたします!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!