【ルアマガ女子部】海姫の「ヘラブナ釣り、初めてのセット釣りにチャレンジ」釣行レポート#3



海姫のプロフィール

【Profile】

海姫(うみ)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
滋賀県在住。

学生時代は音楽に没頭し、高校は音楽科、大学は音楽大学へと進学。在学中にバスフィッシングと出会い大ハマり。卒業後、滋賀県に移住。
バス釣り、ソルトルアー、ヘラブナをメインに釣りを楽しむ。
料理が大好きで釣った魚を美味しく頂いた時に、「釣りをしていて良かった」といつも感じていると話す「釣り大好き女子」。

春を待ちきれない私のヘラ釣り

こんにちは、絶賛花粉症と闘っております海姫です。今回は、いつもお世話になっている滋賀県近江八幡市にある「水茎」さんにやってきました。

ヘラブナ釣り水茎

  • 所在地〒523-0073 滋賀県近江八幡市元水茎町108
  • 電話番号0748-33-9074
  • Webサイトヘラブナ釣り水茎
  • 営業期間:年中無休
  • 営業時間:6:30~17:00(4月~9月)、7:00~16:00(10月~3月)
  • 料金ー平日:一般1,800円、半日1,500円、シルバー/女性1,500円、中学生以下1,000円
  • 料金ー休日:一般2,000円、半日1,600円、シルバー/女性1,500円、中学生以下1,000円


 初めてのセット釣りとエサの難しさ

ヘラブナ釣りでは、色々な釣り方がありますが、この日は私の誕生日ということもあって、やったことのない初のセット釣りにチャレンジしてみました。
バラケはこれらを配合しました。

ガッテン、SET UP、バラケマッハ、セット専用バラケ、とろろスイミー、粒戦(すべてマルキユー製)。

食わせは、マルキユーの力玉。とても使いやすいです。

数回エサうちをすると、もうウキが動き始めます。初めての釣り故に、糸ずれなのか食いあたりなのかが分からない私……。カラツンとのやり取りを数十回繰り返しているうちにようやく食い当たりが理解できるように!

やったー! 1枚目、やっとゲットできました!!

初めての釣り方で釣れると本当に嬉しいですね♬ 自分の棚にフナが集まってきたのか、アタリがずっと続く……。セット釣りでよくいわれる、小さくも鋭いチクッというアタリ。このアタリに反応できると本当に気持ち良いです。今回のヘラ釣りで使用した「兆(DAIWA)」もよく曲がり、私の気持ちも大興奮!!
コツを掴んだら意外とポンポンと釣れてしまい、自分でもビックリ!

おNEWのロッド「兆」もよく曲がります。
ネットイン! この瞬間がたまりません。

ヘラに始まりヘラで終わる釣り精神

試行錯誤の午前中はあっという間に終わり、お昼は水茎さんオーナーのお手製肉うどん! これがたまらなく染みます。いつも「レシピを教えて」とねだるのですがいつもオーナーは「内緒内緒」と言って誤魔化されます。

絶品の肉うどん。マウンテンデューと一緒にw

お腹もいっぱいになった午後。あとはいっぱい釣るだけ!
バラケがうまくまとまらなくなり、もう1度バラケ作りへ……。今回は上手くできたと思い、これで大きいサイズがきてくれるんじゃないかと願っていると……。

やったー! 今日1サイズGET♬ まさにバースデーフィッシュでした。

この後もポロポロと釣れて、あっという間の1日が終了してしまいました。もっと釣りたい。もっともっと釣りたい。ヘラ道は尽きることがありません。

ヘラブナ釣り大好き!

私は、バス釣りをしたり海釣りをしたりもしますがヘラ釣りにハマってしまうともう大変。本当に楽しすぎるのです。
これからも、時間が許す限り色んな釣りへと出かけ、ヘラ道、そして魚釣りを楽しんでいきたいと思います。
では、また次回。ご覧頂きありがとうございました。

タックルデータ

  • 竿:兆 7尺(DAIWA)
  • 道糸:奏 0.8号(サンライン)
  • ハリス:奏 0.35号(サンライン)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!