覚えておいて損ナシ! アジング・ジグ単メソッド「シェイクリフト→フォール」は全ワーム共通の超便利テク!



アジングゲームで、基本となる重要なワームアクションとして挙げられるのが「シェイクリフト」からの「フォール」です。これを実践するのが、ライトゲームエキスパートの渡邉長士さん。このジグ単基本アクションと、その次の一手となるアクションも同時に解説してもらいました。

ライトゲームを中心にマルチに活躍中!

【Profile】

渡邉長士(わたなべ・たけし)

DAIWAのソルトウォーターショア部門のフィールドテスター。千葉県・房総半島がホームフィールド。アジングだけでなく、ライトゲーム全般をマルチにこなす。最近は、サーフでの大型アジ狙いでも話題となっている。

基本アクションと2つの応用アクションを解説

【基本アクション】シェイクリフト→フォール

その名の通り、シェイクしながらワームを少しずつ、レンジを大きく外さない程度にリフトさせてからカーブフォールさせるテクニック。ワームの種類を問わず、表層からボトム付近まで、全レンジで活用できるベーシックテクニック。

【ベイトを意識している場合】ダートアクション

シラスなどのベイトフィッシュをアジが意識しているようなら、ダートを入れた素早いアクションを入れる。この際のジグヘッドの重さは、1.5〜2gとやや重めのものを選択することが多い。ダート後にフリーフォールを入れて誘うのも効果的だ。

ダートアクション向きワーム例:月下美人 シラスビーム(DAIWA)

月下美人のワームシリーズ史上、最もソフトなマテリアルを採用。柔軟性の高さで、生き物のような動きを演出します。また、装飾をなくしたボディデザインにより、ダートアクションも得意としているのが特徴のワームです。

ダートアクション向きワーム例:月下美人 デュアルビーム(DAIWA)

ボディ内部には張りのあるマテリアルを採用し、外側はソフトな素材を使用。ロッドアクションに対して素直に反応するため、ダートアクションでの小魚を演出するような釣り方も得意とする。

【浮遊感を出したい場合】スローリトリーブ

スローリトリーブで漂わすような浮遊感を出す場合、ジグヘッドのサイズは軽めの0.5〜0.75gを選択することで、よりフワフワと漂わせる。水流を受けやすい、リブが設定されたボリューム感のあるワームの使用がオススメ。

浮遊感演出向きワーム:月下美人 アジングビーム バチコンカスタム

船でのバーチカルコンタクト用として開発されたワームだが、そのボリューム感やサイズ設定から、ショアでの漂わせるような使い方にも最適。アジングビームよりもボディシルエットが一回り大きくなっています。


シェイクはワームの状況を把握するため、フォールで喰わせるイメージ

渡邉「まずは、どんなワームでも使える、私が一番よく使う基本アクション、シェイクしながら少しずつリフトしてからのフォール。これが基本中の基本です。表層から中層、ボトム付近までレンジも関係なく対応できます」

ーーシェイクしながらリフトするのは、ワームにアクションを加えるイメージですか?

渡邉「そうですね、それもありますが、実際の所はシェイクすることでワームの状態をしっかりと把握するという意味あいも強いです」

シェイクすることでワームの状況(潮流・テンション・ワームの位置など)を把握できるのです。

ーーワームの状態の把握ですか?

渡邉「ええ、細かくシェイクすれば、ワームが水流を受けているのか、押されているのか、ラインテンションがヌケているのか、張っているのかがダイレクトに把握できる」

ーー基本以外のアクションもありますか?

渡邉「ベイトフィッシュを意識しているようであれば、ダート系の動きを使います。ラインスラックを弾くようなイメージで操作します。この動きに適しているのは、先程も説明したシラスビームの他に、デュアルビームなどもいいですね。時合いとしては、マヅメどきに威力を発揮することが多い。あとは、ゆっくりとしたただ巻きで浮遊感を出す釣り方もよくやります。0.5gのジグヘッドを使えば、より漂う感じを出しやすいですよ」

アジングビームバチコンカスタムの浮遊感や存在感を利用してキャッチした1尾。

『ルアーマガジン・ソルト』2023年5月号 発売情報

『ルアーマガジン・ソルト 2023年5月号』

今号の特集企画は盛りだくさん!「春イカ」「アジング」「ロックフィッシュ&ロックショア」「シーバス」の4つのテーマを徹底詳細!

このほか、小沼正弥さんの代名詞でもあるレバーブレーキ理論をまとめた企画や、村田基さんが登場する「インショア」企画、さらに春は旅の季節ということで特別企画「極上の釣り旅」も紹介してきます。

『ルアーマガジン・ソルト2023年3月号』は全国の釣具店・書店・Web通販サイトでお求めいただけます。

  • 発売日:2023年3月21日
  • 定価:1,500円(税込)