【ルアマガ女子部】りさの「シーズン終盤のヤリイカ」釣行レポート#3



近年、徐々に人気になり始めている魚種のひとつであるヤリイカ。群れに当たれば数釣りが楽しめるし、食べても絶品なことからハマる人続出中。そんな釣って楽しい食べて美味しいヤリイカフィッシングをルアマガ女子部公式インフルエンサー「りさ」が行ってきました。これを見ればみんなも釣りに行きたくなるはず!

りさのプロフィール

【Profile】

りさ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
メジャークラフトモニター。
千葉県在住。

一生続けていける趣味が欲しくて、浮かんだのが「釣り」。通販で初心者セットを買ったのが釣りを始めたきっかけ。魚が釣れた時の感動にハマって、今は釣るのが楽しいのと、美味しいお魚を食べる為に色々な釣り物に挑戦する日々を送る。餌釣りがメインだが、今後はルアーにもチャレンジしていきたいと話す。

今回お世話になった船宿さんは……

千葉県の鋸南町勝山港から出ている萬栄丸さんにお邪魔しました!

実は平日女性4,000円割引!

すべての釣り物って訳ではないのですがヤリイカ釣りって高いところが多い中、6,000円で乗船出来るのはありがたいですよね♡

萬栄丸さんは投入器、タオル、バケツをセットしてくれているので準備が楽です。

内房勝山港 萬栄丸

釣り船情報項目釣り船情報
釣り船萬栄丸
電話番号090-3210-6258
出船港勝山港
主な釣り物ヤリイカ、マダイ、クロムツ、カワハギほか

出船までに準備を終え、いざ出港

6:00出船なのですが全員揃ったので少し早く出船です!

ちなみに今回こちらの仕掛けを使います。

釣れると噂の仕掛け。真相やいかに!?

噂によると「キラッと針」系が釣れるらしく、釣れると噂の物は使わなきゃ! ってことで早速使用!

前回はオマツリも多かったので、少しでも糸フケを減らすために中オモリも付けてみました。
実際、オマツリが少なかったので良かったです。

とても綺麗な朝日を浴びながら移動


ポイントに到着

最初のポイントは平砂浦沖。

一投目から即アタリが!!!
ですが変なアタリ方……。

巻き上げて来るとヤリイカでもスルメイカでもなく、ムツとサバ2匹!

これは黒ムツ? 銀ムツ? 分かる方教えて下さい(笑)。

ここでは全然釣れず今度は白浜沖へ移動。
移動と共にどんどんウネリも激しくなる中、少しずつ船酔いしていく私……。

最近船酔い多いんです。
それでも釣り大好きなので乗りますが(笑)。
ポイント到着とともに船酔いが少し楽になったので釣り再開!

釣りをしてると船酔いが楽になるのは私だけでしょうか?

ここから大爆釣スタート!

船長の腕がとても良くて、どんどん釣れます!

着ノリもありつつ、アタリが無いときは30mくらい巻き上げて再度落とすと着ノリしたり、なるべくふわふわ意識の誘いをすると乗ったりと、今回はこのような感じでした!

途中サバやサメの攻撃も受けつつ(特に周りの方が)、仕掛けを落としている途中でスルメイカからの猛アタックで本命ヤリイカまで辿りつかない時もありましたが、最終釣果はこちらの通り!

イカと写真が撮れなかったのでお家でイカ達を広げてみました(笑)。

ヤリイカ35杯、スルメイカ9杯、ムツ1尾、サバ2尾。

この日トップは66杯と足元にも及びませんが自己ベスト更新👍

タックルデータ

  • ロッド:ANALYSTAR AKAMUTU 205(DAIWA)
  • リール:LEOBRITZ S500J(DAIWA)
  • 仕掛け:イカ釣プロサビキ KR 11-1 7本(ヤマシタ)、Fe中オモリ イカ用15号(下田漁具)、胴付きオモリ150号

帰港後はこちらのサービスが

萬栄丸さんではカレーをサービスでいただくことができます(コロナ禍なので緊急事態宣言等の発令によりサービスがない場合もあります)!

おかわりもOKだとか?🤤

今回は明日葉とノビルの天ぷらもあって、とても美味しかったです😍

美味しすぎておかわりしちゃった(笑)!
50人以上もいるお客さんの分を女将さん方が作ってくれるのって本当凄い!!

ご馳走様でした😋

イカの一部はプレゼントへ、そして自宅でもイカ料理です

いつもお世話になっている「わだちや」さんという市川市にある居酒屋さんへ。お造りをお世話になってる方への誕生日プレゼントに作って欲しいと依頼しました。

「釣りイカを入れて後はお任せします!」とアバウトなお願いをしたのですが、こんな豪華にしてくれました!!

フグもカニも入ってます!

いつも無理難題に応えてくださる「わだちや」さん本当にありがとうございます!

他の料理も美味しいのでぜひ皆さんも行ってみて下さいね✨

もちろん帰ったら家でもイカ料理です。

安定にイカ刺しとイカ大根、友達から美味しいよと教えてもらったイカの卵の醤油漬け、写真はありませんが、天ぷらにしたりと作ってみました🎶

イカ刺し。
イカ大根。
卵の醤油漬け丼。

冷凍庫に保存してあるイカはこれからペペロンチーノ、イカ飯、イカフライに変身する予定です✌️

ヤリイカは釣るのも食べるのも大好きでレシピも豊富!

本当にお腹も心も満足する釣りなので、やったことの無い方は是非やって欲しいと、本気で思うオススメの釣りです。

来シーズンも今から楽しみです😋

今回の釣行はYouTubeではアップされませんが、私のYouTubeチャンネル「りさの釣りさんぽ」では他の釣行もアップしています。

良かったら見てくださいね!

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

ルアマガプラス