公式ストア
公式ストア

近所の小川でこんな大物が!? タナゴ&デイナマズに釣り女子が挑戦! 小物から大物まで手軽にゲット!

ルアマガ+

  • 公開日:
釣りガール ルアマガ女子部 海姫@uuchan__ タナゴ モロコ カワムツ デイナマズ


全国各所で梅雨入りが宣言され、いよいよ夏本番を迎える今日この頃。そんな時期にルアマガ女子部インフルエンサーの海姫さんが近所の小川でタナゴからナマズまで様々な魚種に挑戦! 皆さんの近くの小川にもいろんなターゲットの魚種が生息しているかも!?

【Profile】

海姫(うみ)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
滋賀県在住。

学生時代は音楽に没頭し、高校は音楽科、大学は音楽大学へと進学。在学中にバスフィッシングと出会い大ハマり。卒業後、滋賀県に移住。
バス釣り、ソルトルアー、ヘラブナをメインに釣りを楽しむ。
料理が大好きで釣った魚を美味しく頂いた時に、「釣りをしていて良かった」といつも感じていると話す「釣り大好き女子」。

家の近所の小川で狙うタナゴフィッシング

こんにちは、海姫です。
今回はおうちの近くの小川を何ポイントか巡ってみました。
狙っている魚は…ズバリ、タナゴです!

タナゴもヘラ釣りと同様、ウキがとても繊細な動き方をするのでなかなか難しいです。
あの小さなお口でついばむようなアタリをとる独特な釣りです。

今回使う仕掛けたちはこちら!

近所の釣具店で買えるモノを揃えてみました。

エサは、普段は黄身練りというホットケーキミックスと卵黄を混ぜたものなどを使いますが、今回は赤虫を使うことにしました。

赤虫。かわいい♡

今は、田植えのシーズンでもあるので小川は結構濁り気味。なんとか、タナゴ1尾は釣りたいところです。

オカッパリでもライジャケは必須です!

開始数投げでさっそくアタリが!!

ポイントに到着して数投でさっそくアタリが! 思いっ切りアワセたいところですが、仕掛けがグチャグチャになってしまうのでアワセも優しく小さくあわせます。
なんとか、1尾目釣れました。1尾目は カワムツです。この魚は比較的イージーに釣れる魚です。

小さいながらもよくひいてくれるので大好きな魚です。

ここからは、カワムツラッシュでした。ここのポイントは浅瀬には小魚が群れてよく泳いでいました。続いて釣れたのは、今年初のモロコ。

かわいいモロコが釣れました。

モロコは、焼いて酢味噌を付けて頂くとホクホク絶品です! 1尾しか釣れなかったので、そっとリリース。

ポイントを移動しましたが、全く釣れず…。やはり、田んぼの濁りがものすごく入っていると、魚も濁りを嫌ってしまうのでしょうね。

タナゴを釣りたかったのですが今回釣れたのはカワムツとモロコのみ。



タナゴを諦め、ルアーでナマズを狙います

悔しくて、運が良ければ釣れちゃう、ナマズポイントへ行ってみました。
竿をのべ竿からルアーロッドに持ち変え、その一投目! ボシャーンとナマズが出てきてくれました。

いいサイズのナマズが遊んでくれました♪

まだ明るい時間帯なのに、すごいバイトでした。
その大きさにもビックリ! こんなに大きなナマズが釣れるとは…。近所の小川で小物から大物まで釣れてしまう、小川釣り大好きです!

時間があると、ついつい行きたくなります。こんな楽しい釣りやみつきになりますね。

今回はタナゴを狙っていたものの釣れず、ちょっぴり悔しい思いをしましたが次回は、釣れるようにリベンジしたいと思います。
ご覧頂きありがとうございました。

ルアーはキャタピー(スミス)

ルアマガ女子部第1期生をご紹介!

ルアマガ+

2022.06.24

急上昇

コメントを投稿

コメント一覧

-->

TOPICSトピックス

  
  
  
  

[ルアマガ+]は、釣具&釣り方をはじめ、本当に役立つ情報をアナタの釣りライフに"プラス"するWebメディアサイト。バスフィッシング/ソルトフィッシングを中心に、幅広いジャンルの釣り関連コンテンツを提供。内外出版社が発行している釣り専門雑誌『ルアーマガジン』ファミリーなどの編集スタッフが"ホンモノ"の情報をお届けします。