シロギスの生態と釣れるシーズン、釣れる場所、釣り方をまとめてご紹介



砂浜の女王などとも呼ばれる美しい魚体、比較的簡単に釣ることができてしかも美味しいということで人気のシロギス。シロギスはどのような場所に住んでいて、どんなエサを食べているのか、釣れるシーズンはいつ頃なのか、シロギスの生活史をご紹介します。

シロギスの生態

項目シロギスの生態解説
生息域北海道南部から九州まで。
生息場所深さ0~30mほどの沿岸部の波打ち際から沖合まで、浅い砂底に群れを作って生息。
岩礁周りや傾斜地など海底に変化のある場所を好む。
繁殖期おおよそ6~10月。
大きさ最大で30cm以上。
食性海底付近を泳ぎ、小さい口で吸い込むようにゴカイの仲間やアミエビを捕食する。

シロギスが釣れるシーズン

夏のイメージが強いキスですが、3月~11月頃までは浅い砂浜で狙えます。冬は深場にも移動して「越冬キス」狙いのベテラン向けの釣りになります。

6月頃からは産卵を意識した個体が多くなり(卵や白子を持った個体が多い)、7~8月頃までにハイシーズンを迎えます。9~10月はいわゆる「落ちギス」のシーズン。30cm以上の尺サイズの期待が高まります。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

シロギスはどんな魚?

シロギスは北海道南部から九州までの国内沿岸部に広く分布している魚です。底近くを背中は飴色をしていて砂の中での保護色になっている通り、砂浜を中心に生息しています。危機を察知するとすぐに砂に潜り、危険を回避するといった行動を見せることもあります。通常は15cmくらいのサイズが多く、25cmを越えると大物の貫禄で強烈な引きをみせます。ときには30cmをこえることも。

シロギスは見た目の美しさだけでも人気のある魚です。

シロギスが釣れる場所

群れながら泳ぎ回っていて、波打ち際で釣れることもあれば沖合で釣れることもありますが、深場にはあまりいません。キスがいるかいないかの1番のポイントは、海底が砂底もしくは小砂利底であるかどうか。岸辺が大きな玉砂利でも、沖合が砂になっていれば、問題なく釣れます。



シロギスの釣り方

足場の良い堤防なら「チョイ投げ釣り」で狙えます

堤防のまわりが砂浜であればキスが釣れます。そこそこ水深があるため遠投する必要はなく、簡単な釣り道具で軽く投げる「チョイ投げ釣り」で狙えます。波止の基部には消波ブロックなどが沈んでいることも多く、また堤防の近くには見えない岩礁などがあって根掛かりすることも多いので、仕掛けを失わないように巻いてくるよう注意が必要です。

シロギス釣りでもっともお手軽なのは堤防から狙う「チョイ投げ釣り」です。

仕掛けはチョイ投げ用の軽いテンビン+シロギス投げ仕掛け

広い砂浜は夏なら「チョイ投げ」、「遠投釣り」なら数釣りも狙えます

砂浜といえば大遠投のイメージがありますが、実際に釣りをするうえではそうでもなく、その日の状況次第ではありますが波打ち際でキスが釣れることも多いです。

遠投釣り」は広範囲にキスを探れるため、夏場の数釣りや深場の「落ちギス」を狙うことが可能です。遠投釣りで狙う場合は、海底の地形変化を重点的に探りましょう。海底を引きずる仕掛けが重くなる砂の小山「ヨブ」や、傾斜になっている「カケアガリ」はキスが回遊してきやすいポイント。また遠目に海底の岩場が見えていれば、その近くを狙ってみましょう。

砂浜は「遠投釣り」の主戦場。意外な近場にいることも。

シロギスのチョイ投げ釣りタックル解説はこちら!

仕掛けは遠投用のテンビン+シロギス投げ仕掛け

陸から狙えない場所は「ボート釣り」の独壇場

砂浜の沖合の岩礁周りや消波ブロックの裏側、地形的に陸から狙えないような場所は「ボート釣り」が面白いです。通常「陸っぱり」で狙えるような場所は釣り人に攻められ魚が少ないということがあり得ますが、ボート釣りはシロギスのたまり場をピンポイントで攻略することが可能です。ときに「船釣り」以上の釣果が出ることもあるのがボート釣りの面白いところです。

沖の大型キス狙いなら「船釣り」

シロギスは「船釣り」の人気釣り物でもあります。船釣りの利点はそもそも釣れる場所に船長が連れて行ってくること、また沖の大型キスが狙えることにあります。25cmを超えるサイズにもなると見た目にもシロギスというよりボラかと思うような太い魚体で強烈な引きを見せます。また大型のシロギスは天ぷらではなく、ぜひお刺身でも食べていただきたい高級魚です。

船からキスを釣らせてくれる乗合船は関東では東京湾や相模湾、関西であれば京都の若狭湾や大阪湾、瀬戸内海に存在します。九州でも船釣りのターゲットになっている地域があります。

船釣りやボート釣りでは大型のキスが釣れることも。

ボート釣りと船釣り共通仕掛けは船釣り用のテンビン+シロギス船釣り仕掛け

ルアマガプラス