撃投ジグ [カルティバ]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉



老舗釣鉤メーカー「オーナーばり」のルアーフックブランド「カルティバ」ブランドよりリリースされたショア青物専用メタルジグ「撃投ジグ」。遠投性能はもちろん、引き抵抗の軽さによるアクションのしやすさ、さらには耐久性の高さと、トータルバランスに優れた「高性能」ショアメタルジグの先駆けと言っても過言ではない。



撃投ジグ(カルティバ)

サイズ:25g、40g、65g、85g、105g、125g

撃投ジグのコンセプト

ただ頑強なだけのジグが必要なら、ボディ、ワイヤーコーティング、その全てを、分厚く・太くすれば事足りる。しかし、それではキレのある動きが損なわれ魚を誘わない。

そもそも、ジャーグが重くては疲労がひどく、ショアからは投続できない。また、エッジの効いたスライド系の繊細なジグも、すでに優れた選択肢が多く用意されている。

しかし、本来、デッキの上で使う設計のものは、磯では「コンッ」と当たっただけで曲がったり、折れたりする…。ほんの数投でホログラムが「ペキリ・ぺロリ」と剥げたりする。ショアにはショアの機能が必要だ。

「頑強なこと」と「薄く、動きにキレがあり、引き抵抗が軽いこと」の両立、その双方を両立させてこそショア専用と考え、追求したのがタフボーン(PAT.P)

撃投ジグのカラー

(出典:カルティバ