チヌペンFW [SMITH]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉



本体最後部にタングステンウェイトを搭載し、抜群の飛距離をほこる「チヌペン」は、小刻みなトゥイッチを加えた際にテールを中心として左右へ頭を振り、強い水押しを発生させ引き波を残してアピール。

また、この時に水面から飛び出す事無く安定したアクションを続けることが可能で、水面を割らないバイトのフッキングチャンスも発生します。同時に水面下ではエンペラ部分で水流変化の波動を起こし更にバイトを誘発します。



チヌペンFW

関連記事
LENGTH68mm
WEIGHT7.4g
TYPEフローティング
HOOKカルティバST-46 #8
PRICE¥1,500+税

チヌのトップウォーターゲームに特化した機能を凝縮

一般的なペンシルと違い水面でスライドするものでは無く、チヌ用ペンシルとしての必要な要素は、強い水押しができるものに反応が良く、そして本体の水絡みと水面下に留まるボディーがキモになります。

「チヌペン」は浮力を最小限におさえ、アクションを加えた際に強い水押しを起こし、水面で飛び跳ねる事無く絶えず水絡みをするように構成されています。小刻みなトゥイッチを加えた際にテールを中心として左右へ頭を振り、強い水押しを発生させ引き波を残してアピール。また、この時に水面から飛び出ださず安定したアクションを続けることが可能で、水面を割らないバイトのフッキングチャンスも発生します。

同時に水面下ではエンペラ部分でも水流変化の波動を大きく起こし、更にバイトを誘発します。テンポよくトゥイッチを掛ければスプラッシュを起こし、音とバブルも発生させることが可能です。ボディーの側面は斜め下方向に向けたフラットサイドにしてあり、トッププラグであるため横では無く、水中に向けて強いフラッシングアピールを起こす形状にしてあります。

サイズ以上のキャスタビリティ

抜群に飛ぶ飛距離、ボディーサイズからは意外なほどに良く飛び、飛び過ぎ注意です。

本体最後部にタングステンウェイトを搭載し、重心の支点が一番後ろにあり、エンペラが水平翼の役目をしていることがあいまって、想像以上に飛距離が伸びる効果をもたらしています。簡単にイメージしていただくと弓矢の矢のように先端にオモリになるヤジリがあるため方向性も出やすく、飛距離ものびる仕組みです。

使い分けで喰わせる充実のカラー構成

カラーNo.の頭文字にPが付いていないカラー(#01~)に関しましては、高音のラトル音でチヌを音で刺激するようガラスラトルを挿入しています。ポッパーで言う捕食音とは別に好奇心が強いチヌ・キビレにガラスラトルの高音がアピールします。

頭文字がPからはじまるカラーNo.(#P50~)にはラトルは入っていません。これには本体内部に強烈な乱反射を演出するようにミラープレートを挿入してあります。ベイトが驚き逃げ惑う際のキラメキを強烈にフラッシングでアピールします。チヌはもちろんエバもイチコロ。シャローでのアピールには強力な武器です。

エキスパートアングラーの支持が高いクリアー系カラーの充実。着実に実績が上がってきているクリアー系、止めたらダメなペンシルですが、ロングステイでもバイトさせてしまう実力をお試しください。

カラーラインナップ

(出典:SMITH

ルアマガプラス