アマジャコ / アマジャコハイフロート [SMITH]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉



ARリグに代表されるチヌのジグヘッドリグは、今やすっかり無くてはならない釣法として確立されました。チヌが捕食する小型甲殻類をイメージしたボトムノックでの攻略が鍵となります。

そして技術が進化すれば、おのずと道具が進化するのは必然のこと。アマジャコは、ARリグとの組み合わせにより高い効果を発揮するチヌ専用ワームとして開発されました。その高い効果は、度重なるフィールドテストにおける実釣結果が全てを物語っています。



アマジャコ / アマジャコハイフロート

関連記事
LENGTH40mm(ハサミ部分含む)
PACK6本入
PRICEアマジャコ ¥590+税 / ハイフロート¥650+税

ボトムを這うシャコを再現、チヌ専用ワーム

外観のイメージは、ボトムを這って移動する底棲甲殻類のシャコ類・ボケ類をイミテート。コンパクトボディーに、しっかりとした水押し・波動を強く出せるデザインを凝縮させた上で、甘噛みの際のフッキング効果を高めるシェイプにしました。

ジグフックを使用した際に、ワームキーパーおよび、フックシャンク部とのホールド性を高める形状とし、ミスバイト時におけるワームのズレを軽減。そして、左右に伸びる3対のレッグと頭部の触覚は、よりナチュラルな動きを演出。同時に、止めて誘う際のアピール効果や、甘噛みの時のモアーバイトを誘発させます。

そして何と言っても専用ジグヘッド「AR-Rig」をセットすれば、抜群のウィードルス効果を得て最強チヌボトム攻略のルアーへと変貌します。“味と匂い”のフィッシュフォーミュラ入り。

フローティング素材採用、アマジャコ ハイフロート

フローティング素材採用のハイフロートモデル。素材の浮力を生かしARリグのフォールスピードのコントロールや、緩い流れの中でリグを立ち上げることによりアピール度を一層高めることが出来ます。

ARリグに限らず、テキサスリグやスプリットショットリグなどに用いてもその効果は絶大です。

カラーラインナップ

【アマジャコ】

【アマジャコ ハイフロート】

(出典:SMITH