フロロカーボンラインの要素を持ったナイロン『インテグレーションソフト』をキャンタさんが解説



エリアトラウトの繊細な戦略によって、プレッシャーを受けた魚から高活性を巧みに探し出すキャンタスタイル。キャンタさん独自の緻密に組み上げられたメソッドも、すべてはナイロンラインからスタートしています。キャンタ流戦略の中心を担うニュードロワーのナイロンライン『インテグレーション』2種から、フロロカーボンラインの要素を持った「ソフト」をご紹介します。

『インテグレーションソフト』はクセのあるバイトに最適

狩野「現代のエリアゲームはエステルが主流になりつつありますが、エステルラインでは獲れないトラウトも存在します。そうしたタイプのトラウトは、初期段階で針先が口に残ることをイヤがります。いわゆる下から突き上げて食うタイプに多いです。最近増えている種族ですね。こうしたトラウトにはインテグレーションソフトが効くんです」

クセの強いバイトのときに重宝するナイロンライン。バイトの瞬間に瞬時に伸びて、瞬時に縮んで勝手にフッキング。アングラーに楽をさせてくれる優しいライン。2.5lb。3.0lb。3.5lbの3タイプの太さがある。150m巻き。

狩野「『インテグレーションソフト』の特徴はバイトが出た瞬間に伸びること。そして伸びた分戻る速度が非常に速いこと。バイトを勝手に吸収してくれるラインです。アングラーに楽をさせてくれる糸ですね。

ソフトのもうひとつの特徴はコーティングの緻密さ。ハードよりもソフトの方がコーディング量は微妙に多いです。普通は気が付かないレベルですが、若干比重もソフトの方が重いです。よく見るとハードよりもソフトの方がややたるみます。その分、水への浸透性はソフトの方が高いです。

ハードがエステル寄りのナイロンラインなのに対して、ソフトはフロロカーボン寄りのナイロンラインです。普段フロロを使っている方は違和感なく使えます。自分のメインはハードですが、最近は繊細なトラウトが増えてきたので、ソフトの使用頻度が増えてきました。クセのあるバイトにはソフトの方が無難です」

『インテグレーションソフト(ニュードロワー)』

トラウトの状況とエリアのタイプによってハードとソフトを使い分けています。

ラインナップは2.5lb、3.0lb、3.5lbの150m巻き。

インテグレーションソフトの主な特徴

  • バイトの吸収率が高い
  • バイトが出た瞬間に伸びる
  • 伸びた分の戻り速度が速い
  • 水への浸透力が高い

狩野「身体が固い人やアワセが苦手な人。そんなアングラーさんはソフトを使うと手前の急激なバイトでも身切れしにくくなります。さらにフックも長持ちするので、1尾ずつ丁寧にキャッチしたい方にはソフトがオススメです」

積極的にアワせるのが苦手なアングラーさん、そんな方はソフトとの相性がいいですよぉ~♪

ちなみに、この写真のトラウトはエステルライン×ハントでキャッチした1尾。ラインは好みとスタイルで選択。自分の釣りと相性がいいラインを探して下さいね~♪

【Profile】

狩野祐太(かのう・ゆうた)

通称・キャンタ。ニュードロワー・チーフデザイナー。ニュードロワー・プロスタッフ。エリア業界を席巻している『バンナ』『ハント』『ハントグランデ』『マイティ』の開発者。緻密を極めるマイクロスプーンの使い手として人気が高い。またスプーンが繰り出す「波動マニア」としても有名で、波動とトラウトの反応を検証した、データ収集は日本随一。

ナイロンには少しばかりの優しさを~♪ そしてエステルには目一杯の厳しさを~♪ そんなラインが好きなんだなぁ~♪



『エリアトラウト タックルガイド』発売情報

エントリーモデルからエキスパートカスタムまで、最前線のタックルをまるごと深堀り!!

驚異的なスピードで進化し続ける、エリアトラウト専用タックル。極限の世界でエキスパートを支えるのは、やはり「道具」だった!

超人気ブランドのロッド、ライン、フック、ギア……リールを、ルアーマガジンならではの深掘りで、AAA級アイテムたちの真価をまるごと紹介!

各パートごとには注目度の高いモデルをカタログ的に掲載する、取材記事とカタログスペースの2段構えで、エリア用タックルの全貌をお届けします。

●発売日:2022年4月18日
●定価:1,980円(税込)

キャンタ流ナイロンライン最前線

ルアマガプラス