並木敏成、奥田学、川島勉、川村光大郎、金森隆志、秦拓馬、渡部圭一郎が選ぶバス釣りトップウォーター×3選

7人のバスアングラーが所持するトップウォータールアーからそれぞれ3種をピックアップ。思い出の詰まった逸品、おすすめのルアー、勝負を分けたルアー、現役で戦術に組み込まれているルアー。様々な魅力を放つトップウォータールアーをご紹介します。

2024 新製品情報

【並木敏成】10 YEARS STANDARDな3つの王道パターン!

ベントミノー76F【O.S.P】

ペンシルポジションを脅かす、食わせの異端児。

ラウダー50【O.S.P】

メリハリ効いた音と動きでバイトを誘う、小さな巨人。

バジンクランク【O.S.P】

止めても誘えるバズベイト。

この3つがあれば、大抵のコンディションには対応できると思います!

【奥田学】強波動系サーチしつつアフター回復を根こそぐ盤石ゲーム

リザードクローラー【シグナル】

表層ネチネチ&速巻きでサーチもできる万能パワートップ。

レッドペッパーベイビー【ティムコ】

小型のベイトフィッシュを表層で追うシーズン。

アユチュピミノー改【ティファ・ノリーズ】

デッドストックのリップ削り! コレが効く……!!

一発大物狙いと、ミニマムペンシルの2段構えです。

【川島勉】『川島勉』を作り上げた3つのルアー

ホンコンルアー【仮称】

トップウォーター開眼のキッカケ。

デカダンストーイ【クワイエットファンク】

あのルアーの原点との出会い。

チマチマテラー【ズイール】

子供の頃は一番釣れると思っていた。

操作するトップが釣った感があって好きですが、ただ巻きのトップは癒やしなんです(笑)。

【川村光大郎】唯一無二の性能を誇る、選抜選手たち

スクーパーフロッグ【ボトムアップ】

陸王も唸る、会心のフロッグ。

レゼルブJr.【ディスタイル】

高速巻きによるリアクションバイトはオンリーワン!

ダイナモバズ【HMKL】

20年間一軍! 最強陸王が愛してやまないバズベイト。

どのルアーもそれならではの別格の性能を感じることができると思います!

【金森隆志】力・速・遅、現代を象徴する「令和のトップ」

デカダッジ【レイドジャパン】

ミートが広いパワーヒッター!

created by Rinker
レイドジャパン

マイクロダッジ【レイドジャパン】

ハネモノ不可侵条約を破る、異端児。

ダッジ【レイドジャパン】

ジャパンメイドのフィネスクローラー。

created by Rinker
レイドジャパン

ダッジ3兄弟でどうにかなる!

【秦拓馬】多芸多才な『俺達。』が魅せる予想外の3選

トリプルインパクト140 TP-0015 【シマノ】

かつての秋のシークレットをついに公開!?

ポンパドールJr.【ジャッカル】

知られざるダウザーの高評価トップ。

アマゾンペンシル【エバーグリーン】

でかバス(=ボート)獲得のための秘策!?

あまり使っているイメージの無さそうなルアーを選んでみました。その方がオモシロイでしょ?

【渡部圭一郎】ラージのみならずスモールも視野に入れた桧原湖トップレギュラー陣

エアロツイスター【デプス】

水面を疾走し、ボイル待ちのバスを刺激!

サンダルン【K-ROガイドサービス】

渡部さんお手製の、トレブルフック搭載ワザあり虫ルアー!

NZクローラーシリーズ【デプス】

扁平ボディで強力な水押しが魅力の羽根モノ3兄弟。

風で虫が吹き溜まった岸やエビ付きのブッシュはアツいです!

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!