アジネクトン [カルティバ]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

アジング専用モデルとして、フォルムやマテリアルに拘ったカルティバの「アジネクトン」。ハリ持ちの良いボディに、アジの吸い込みバイトやすさを意識した偏平テールは、スローリトリーブからカーブフォールまで様々なアジングメソッドに対応します。

●文:ルアマガプラス編集部

アジネクトン

ターゲットをアジに絞りフォルム、マテリアルを厳選したアジング専用モデル。とにかく手返しが重要な釣りですので、フックからズレにくさにこだわっています。

1キャスト中にセカンドバイト、サードバイトまで有効に誘えるハリ持ちのよさが特徴です。

吸込みバイトの妨げにならないようテール部のボリュームを抑え、ワームの折れ曲がりを助ける「すっぽりリブ」を搭載しています。

アジングにおける重要メソッドであるカーブフォール、スローリトリーブ中にも揺らめきアジにアピールする偏平テール。アジ弾丸にフィットするフォルムになっています。

マイクロワームの使い方・使い分け

マイクロワームの使い方・使い分け [写真タップで拡大]

アジネクトンのカラーラインナップ

(出典:カルティバ


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス