飛び過ぎダニエルブレード [ジャクソン]〈ルアマガ的定番タックルカタログ|ソルトルアー〉

絶大な飛距離とワイドアクションで人気を博した「飛びすぎダニエル」にブレードのアピールをプラス! 糸がらみを抑え、水の抵抗も抑えられた秀逸なブレードは、水面を早巻きしてもアクションが破綻しないバランスが保たれている。

●文:ルアマガプラス編集部

飛びすぎダニエル ブレード

重さ色数本体価格
30g(75mm)、40g(83mm)141,320、1,375円

持ち前の飛距離とブレードのアピールで

テールフックからわずかにオフセットされた位置に装着されたブレードは、フックと絡まるトラブルはほぼ皆無。ブレードとフックを分割化したことでブレードに余計な抵抗が掛からず、立ち上がりや回転速度も速くなっている。

このブレードは単にフラッシングや振動でアピール力を高めるだけではなく、回転の抵抗によってボディのワイドウォブリングアクションを適度に抑えるため、ファースト気味のリトリーブスピードにも対応。またブレードが水に絡むので、水面を早巻きしても跳ねすぎることなくバジング的に使うことも可能だ。

ボディを形成する鉛部の形状はブレードを装着することを前提に適正化したためブレードが原因となる飛距離低下はなく、オリジナル譲りの飛びすぎルアーとして仕上がっている。また、テールのトレブルフックの他に頭の後方部にアシストフックがセッティングされているため、バラしも軽減される。

飛びすぎダニエル カラーラインナップ

(出典:ジャクソン)


最新の記事

ルアマガプラス