藤田京弥さんの秋の巻きはスピナーベイトが基本の理由

秋は巻モノと言われてン十年。そろそろその定説も変化してきてたりするんじゃない?と、日本最高傑作、そして令和の怪物・藤田京弥さんに聞いてみると、「なんだかんだ、秋は巻モノですね」。という答えが返ってきた。なので、改めて日本、否、世界を代表するアングラーに『秋は巻きモノ』の意味を問う! 今回は京弥さんのスピナーベイト解説!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

藤田京弥さんのプロフィール

藤田京弥(ふじた・きょうや)

彗星のごとく現れ、JBのビッグタイトルを総舐めし、本誌対決企画・陸王の記録までもすべて塗り替えた令和の怪物。その勢いはとどまることを知らず、今季から参戦しているアメリカのB.A.S.S.ノーザンオープンでは総合成績2位を獲得。

来季からエリートカテゴリーへチャレンジする、日本の最高傑作。学生時代の部活動はバドミントン。

秋の巻きはスピナベが基本

下がり行く活性と速度感がマッチ

いざ、実釣に入ると1日の約7割ほどの時間をスピナーベイトに費やしていたのが印象的だった。一体なぜ?

藤田「梅雨みたいにバスが元気ならブレーデッドジグみたいな速い巻きでもいいんですが、秋はどうしても冬に向けて活性が下がっていく時期なので、横方向でもできる限りゆっくり引けるスピナーベイトが有利な場面が多いですね。結構秋はスピナーベイトを基準にすることが多いかもしれません」

いわゆるサーチ的な場面でも活躍するのがスピナーベイトなのだが、その場合、レンジやスピード感は何を基準に判断していくのだろうか。

藤田「よほど濁っていたり、特別な状況下でなければ、見えるか見えないかのレンジをゆっくり巻きますね。意外とバイトの瞬間も見えるんで、ドキドキできる楽しい釣りです(笑)。あと、スピナーベイトは不思議なバイトが多いですね。突然、ギランと翻ったり、ライブスコープを見ていると追尾してきてヌーッと食べたり、他の巻モノにはないスピナーベイトならではの魅力があるんだと思います」

京弥さん秋のスピナーベイトタックル

スピナーベイトはグラスロッド!

  • ロッド:リベリオン701MFB-G【DAIWA】
  • リール:スティーズリミテッドSV TW1000S-XHL【DAIWA】
  • ライン:スティーズフロロクロスリンク14lb【DAIWA】

スーパーイラプションJr. 3/8oz【ジャッカル】

コンパクトボディながら、適度な抵抗と波動を持つ、現代のザ・スタンダード。トレーラーフックはリューギのスナッグレストレーラーMを使用。

ルンルンのアクションが出ます

スピナーベイトやブレーデッドジグにはグラスロッドを愛用。

藤田「ソフトなティップがアクション毎に余力を作ってくれるので、突っ張りすぎゆっくり引けます。スピナーベイトがルンルンに泳いでくれますよ。ノリもいいし、最高です」

トレースコースは最重要

巻モノのなかでもその利便性から比較的愛用者が多いのもスピナーベイト。他の人と差をつけるにはどうするべきか?

藤田「トレースコースですね。同じスポットでもコースが変わるとバイトすることが結構あるので、納得がいくまで投げます」

取材では最大で1スポット7投することもあった。

目線より上を意識せよ

障害物際でのカーブスローロールからのレンジキープが今回のメイン。その際、常にバスの目線よりも上にルアーが来ることを意識している。

納得するものを使う

他の人と差がつくテクのひとつとして、ブレードパワーやサイズ、カラーを使い分けることも重視していた。

実釣ではスカートを巻き直す場面もあり、コダワリの強さを感じた。

スゴイやる気ありましたね!

取材日は爆風&JB霞ヶ浦が開催されており、風を避けられ、邪魔にならないよう、初の利根川へ出陣! 見事、初バスをゲット!

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事