DAIWAの大人気ベイトリール「17STEEZ A TW」が実に5年ぶりとなる事実上の第二世代へと突入。その名も『STEEZ AⅡ TW』。飛びと巻きがさらに覚醒したSTEEZタフ&パワーモデルの新境地を確認せよ!
●文:ルアマガプラス編集部
タフ&パワー象徴機が“第Ⅱ世代”へ正常進化『STEEZ AⅡ TW(DAIWA)』
【STEEZ AⅡ TWスペック】
品名 | 巻取り長さ (cm/ ハンドル1回転) | ギア比 | 自重 (g) | 最大 ドラグ力 (kg) | 標準 巻糸量 ナイロン (lb-m) | 標準 巻糸量 PE (号-m) | スプール径 (mm) | ハンドル 長さ (mm) | ベアリング (ボール/ ローラー) | メーカー 希望本体 価格(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000 | 67 | 6.3 | 190 | 6 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
1000L | 67 | 6.3 | 190 | 6 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
1000H | 75 | 7.1 | 190 | 6 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
1000HL | 75 | 7.1 | 190 | 6 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
1000XH | 90 | 8.5 | 190 | 5 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
1000XHL | 90 | 8.5 | 190 | 5 | 14-100 16-90 | 1.5-180 2-150 | 34 | 90 | 10/1 | 54,000 |
最新テクノロジー搭載! “飛びと巻き”を極める
“第Ⅱ世代”へと事実上のフルモデルチェンジを果たした『STEEZ AⅡ TW』。スーパーメタルハウジング採用による優れた剛性と確かな巻き、そして中〜重量級ルアーを太糸に乗せて遠投可能な初代“A”の遺伝子は無論、継承。新たなるテクノロジーの搭載により、『飛びと巻き』がさらに際立つモデルとして磨き上げられたのが“AⅡ”という傑物だ。
飛び道具としての最注目は、MAG-Z BOOSTスプールの搭載。G1ジュラルミン製Φ34mmは初代と共通だが、糸を巻いた状態でのスプールユニット単体において、従来比5%の軽量化をマーク。またラインキャパシティは敢えて16lb×90mへ絞り込み、ラインを巻き込んだ状態での総重量さえも軽量化することで、回転レスポンスを大幅に向上。中〜重量級ルアーの近距離キャストから遠投性能まで、優れたキャスタビリティに貢献する。
中〜重量級の遠投性能を極める飛距離重視のセッティング「G1ジュラルミン MAG-Z BOOSTスプール」
スプール径はΦ34mm、マテリアルは高剛性かつ超軽量のG1ジュラルミンを採用。ブレーキシステムには中〜重量級で優れた能力を発揮するMAGFORCE-Zを起源とする、遠投性能を極限まで追求した飛距離重視のセッティング『MAG-Z BOOST』を組み込んだ。2段階のインダクトローターがバックラッシュゾーンを回避した後、瞬時に1段階戻りキャスト後半のもうひと伸びを実現する仕組みだ。
16lb×90m設計浅溝化かつ軽量化でさらに飛ぶ!
ラインキャパシティを10m分絞り込むことで、糸を巻いた状態でのスプールユニット単体は、従来比約5%の軽量化を実現。回転レスポンスを高めることで、遠投性能を極めると共にショートキャストでのひと伸びへと貢献。キャストフィールの向上も担っている。
キャスタビリティを向上する、DAIWAベイトの基幹構造「TWS」
クラッチOFFで狭小なレベルワインドがスプールへとラインを確かに送り込み、クラッチONで大開口部から抵抗なくラインを放出。ストレスフリーなキャスタビリティを生み出すDAIWAベイトの基幹構造だ。
DAIWAベイトリールの最新テクノロジーも完全装備!
そして巻き道具としては、4つのテクノロジーで構成される「HYPERDRIVE DESIGN」をフル装備して強力バックアップ。高負荷でも滑らかかつパワー溢れる巻きを実現するHYPERDRIVE DIGIGEARを堅牢なフルアルミ製のHYPER ARMED HOUSINGに閉じ込め、HYPER DOUBLE SUPPORTとHYPER TOUGH CLUTCHがアシストしている。強く軽く滑らか、そして耐久性に優れる巻きを促すことになった。
軽く・強く・滑らかな巻きを完遂する4つのテクノロジー「HYPERDRIVE DESIGN」
ギアの噛み合い効率を高め初期性能を永続させる大型ギア・HYPERDRIVE DIGIGEAR、フレームに金属素材を採用して確かな巻きを実現するHYPER ARMED HOUSING、過酷なシーンを切り抜けるHYPER TOUGH CLUTCH、ギアシステムの底支えするHYPER DOUBLE SUPPORT。新たなるDAIWA両軸テクノロジーをフル装備。
スティーズ LTD SVTW、スティーズATW HLC、アルファスSVTW、そしてジリオン。2021年に新登場したDAIWAのフラッグシップリール達をきっかけに、DAIWAリールに大きな変化が訪れてい[…]
ソルトゲームにも対応する「剛性力」もアップ!
飛びと巻きのポテンシャルがまたさらに極まり、フレッシュウォーターのバスのみならず、ソルトでの使用も想定内。
淡水のバスのみならず、ソルト使用も想定内の「MAGSEALED」
メカニカルブレーキノブ側ピニオンギア支持部には、マグシールドボールベアリングを搭載。さらなる防水性と耐久性を高めて、過酷なシーンでも初期性能を持続させる。
フルアルミニウムで隙のない高剛性化へ「大径ロングアームスタードラグ」
スタードラグは従来の樹脂製から、ボディ同様にアルミ化が図られさらに強化。大口径により瞬時の微調整が容易に。またドラグ調整&引き出しクリックも配備して、精密なドラグセッティングを可能にする。
パワフルな巻きに応えるロングハンドル&新ノブ
確かな巻きをアシストするのは、新設計90mmアルミ製ロングハンドルに「ハイグリップIシェイプラージノブ」を組み合わせている。
“AⅡ”はタフ&パワーのバーサタイル機としてのスタンスをより強固にして、あらゆるシーンへと活躍の場を広げていく。なお、発売は2022年内の12月を予定しているので年末年始の釣行にも間に合う!既に各小売店やネット通販でも予約を開始しているので気になる方は要チェックだ。
関連する記事
STEEZ All TWは、STEEZ A TWの事実上の第2世代。MAGFORCE ブーストとハイパードライブデザインで、巻き感と飛距離が圧倒的に向上したモデルだ。発表になったばかりのこのリールを、[…]
2021年、DAIWAがまたバスフィッシング界を激震する。ベイトリールの最高峰・STEEZがさらに研ぎ澄まされ限界点を突破。スーパーを越えたハイパーマシン『STEEZ LIMITED SV TW』を世[…]
DAIWAのバスフィッシング専用フロロカーボンライン「スティーズフロロ」の次世代モデルとして発売された『スティーズフロロ X’LINK(クロスリンク)』。テストサンプルも含めて約6ヵ月間使い続けてきた[…]
みなさんが気にしているであろうあのリール…、そう、DAIWA"スティーズA TW"のインプレッション! あくまで個人的な感想ですが、その魅力をご紹介します。[…]
“スティーズ”が目指すタフコンセプトとは? DAIWAの2017年型ベイトリール”スティーズA TW”。 一見すると現行のオリジナルスティーズSVTWと[…]
※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。