りさのヒラメ釣り挑戦記! スポニチカップ2022飯岡ヒラメ釣り大会へ

今年から大会にどんどんチャレンジしていこうと決めていたので、前回のマダコの次はヒラメ釣り大会へ! ヒラメ釣りに関しては去年から本格的に始めて、上手くなりたくて毎週通ってた時期があるくらいです!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

今回の大会の舞台は千葉県飯岡沖

お世話になった船宿は千葉県飯岡漁港にある「隆生丸」さん。

今回は友達2人と一緒に「スポニチカップ2022飯岡ヒラメ釣り大会」に出たのですが、今回は真剣に入賞目指すために釣座は離れるのを覚悟で個人エントリー(2人以上でエントリーすると基本は胴の間になってしまいます)!

募集定員が60人で3隻出るとのことで、1つの船に20人という結構多めな乗船人数です。

3時から個人の受付開始。そこで釣座の抽選と参加賞をもらいます。

参加賞はこんな感じでたくさん。

個人エントリーだと四隅が比較的取りやすく、この日は風が強かったので大本命はトモ。

なんと運良く第本命の左舷トモをゲット!

ちなみに2人の友達は、1人は別の船になりましたが、もう1人は私と同じ船で左舷ミヨシから2番目。

心細さが少しだけ軽減です😊

大会という緊張の中いざ出船!

最初のポイントに着いて競技開始です!

天気はバッチリ!

この日は風が強く、限られたポイントでしか釣りができない日。その中でも船長が頑張ってくれて、船中1尾目が右舷で上がりました!

羨んでいると次に左舷の胴の間の方が釣り上げ、右舷でさらに2尾追加……😱

右舷左舷のどっちかがよく釣れるってことはよくあるので、この日は右舷が良かったのかも? と思いつつ次のポイントへ移動です!

次のポイントへ到着

すると、早速まさかのデカいヒラメが右舷で上がりました!

私は左舷にいるので直接見ることはできなかったのですが、「3kg? 4kg?」みたいな声が聞こえます。

その後もまた右舷で2枚上がりましたが、左舷では誰も釣れず当たりもない……。

大会開始から2時間経過

このままじゃ駄目だと思い、仕掛けを少し変えます。

あらかじめ捨て糸を30cmにしていたのですが、さらに短くし(20cmくらい)根がかり覚悟で底を攻めだしたらやっとアタリがきました!

アタリすらこなかった原因は、もしかしたら潮が速かったのもあって、イワシが浮き過ぎていたのかもしれません。

けれど、アタリと言っていいのか分からないくらいの小さなものだったので、半信半疑ながらもヒラメかもしれないからしっかり食うまで待ちます。

すると、ヒラメ特有の食い込んだ重いアタリがきました! 優しくアワせて巻くと……。

本命!! でしたがとにかく小さい(笑)!!

可愛いサイズのヒラメ!

あまりにも小さすぎてタモ入れが申し訳なかったので、お願いせずに静かに自分で船の中にヒラメを取り込みました。

ヒラメのロッドは竿先が折れやすいので、手で取り込む時は十分気を付けましょう(皆さんは小さくてもタモ入れお願いしましょうね✨)!

次も同じ要領で底を探るとまたアタリが!

ヒラメの噛み跡はこちら!

底を攻めているので、オモリが底に当たって違和感を与えてしまったのでしょう。掛けることはできませんでしたが、アタリがあるだけでやる気が出ます!

またしても反応がありましたが、今度はオモリが根掛かってヒラメを掛けられず……。

ヒラメ釣り、難しい😭

ですが、段々釣り方が攻略できて、サイズアップしたヒラメを1枚追加することができました!

それでも、美味しいサイズから抜け出せず。

実は、途中でハリスの長い仕掛けに変えていたのが効果的だったようです。

その後もアタリはありましたが、フグがつついてきたような噛み跡のみで競技終了です。

最後のアタリはフグかな?

競技終了後のお楽しみ!

港に戻ると隆生丸さんからお弁当の差し入れ✨

具沢山のお弁当で大満足!

しかも、さつま揚げまでお土産でいただけるという、なんとも嬉しいサプライズ🤭

嘉平屋さんのさつま揚げ。

そして昼休憩後に表彰式です!

表彰式では

船で4kg近くのヒラメが上がった時点で入賞は厳しいと思っていましたが、まさかのレディース賞で入賞しました✨

思ってもみなかった賞なので、めちゃくちゃ嬉しかった! 1~3位の方々と一緒に並ばせていただきました😊

レディース賞ゲット!

レディース賞はシップスマストさんの帽子など可愛い物をいただいたので、冬になったら使わせていただきます!

そして皆さんお待ちかねの抽選会!

抽選会の景品。

なんとそちらも「あいかわりさ」の名前が呼ばれまして、缶コーヒーを箱でゲットです✌️

入賞とダブルでゲット!

初めてのヒラメ釣り大会では、無事に賞も抽選会も少しは結果を残せたので、次はさらなる上を目指して1位を狙います✌️

最後にリサ’sキッチン🍴

お寿司にしてみました! タチウオも別日で釣っていたので、炙りと辛子明太子にして食します!

お家で握り寿司最高~!

その他、ヒラメはエンガワをポン酢で食べたり、塩昆布和えやムニエル、フライにしてみました✨

ヒラメのバリエーションの豊富さ。

クレイジーソルトでの味付けが簡単で美味しいのでオススメ。

さつま揚げはおでんに!

ヒラメは色々な食べ方があって、釣るのも食べるのも楽しめるお魚です。これからのヒラメは脂が乗ってさらに美味しくなるので、是非、皆さんも釣って食してみてくださいね😊

タックル

種類タックル
ロッドベイゲーム64M270(シマノ)
リールフネXT(DAIWA)
ライン弾丸ブレイドクロス1.5号(メジャークラフト)
仕掛け快適ヒラメ仕掛けSS(DAIWA)
ウェアメジャークラフト・オリジナルコットンTシャツ/ブラック
ドライロングスリーブTシャツ/ネイビー
アメリカンキャップ/ブラック

りささんのプロフィール

りさ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
メジャークラフトモニター。
千葉県在住。

一生続けていける趣味が欲しくて、浮かんだのが「釣り」。通販で初心者セットを買ったのが釣りを始めたきっかけ。魚が釣れた時の感動にハマって、今は釣るのが楽しいのと、美味しいお魚を食べる為に色々な釣り物に挑戦する日々を送る。餌釣りがメインだが、今後はルアーにもチャレンジしていきたいと話す。

今回乗った船

隆正丸(りゅうしょうまる)

項目情報
出船港飯岡港
所在地〒289-2706 千葉県旭市下永井358
電話番号090-3687-9000
総トン数19t
定員32名
Webサイトhttps://www.iioka-ryushomaru.com/

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。