人生初!噂の大人気福袋をゲットしちゃいました!@11,000円【今週のお買い物番外編3】

ルアマガ編集部員が自腹で釣り具を購入し、インプレする巷で微妙に(!?)好評な連載記事である「今週のお買い物」。本来はバスフィッシング製品を中心としたアイテムをご紹介しているのですが、今回は番外編として、ソルトも大好きな編集部員・大木が最近購入したお気に入りアイテムをインプレしちゃいます。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

【ルアマガプラス編集部・大木】
元大型釣具量販店の店員という経歴を持つルアマガプラス編集部員。バスソルト問わず、幅広く釣りを楽しむことをモットーとする。得意な釣りはシーバスで、時間があれば地元湘南河川でロッドを振るう。特技はモノマネ。秋も忙しい日は続いているが、少ない時間をやりくりして釣り場に向かうアラフォー突入した35歳。最近はエギング熱が急上昇中!

「お正月」といえば…のアイテムを買ってしまいました

ルアマガプラス読者の皆様、アロハ! 編集部・大木です。

長い長い(!?)年末年始も終わり、バリバリ仕事モード突入な今日この頃。釣り業界ではメーカー各社各地のショーに向けて、新製品プロモーション準備に追われている時期ではあります。

大木は年末の甘い釣りの記憶が忘れられず、早く釣りに行きたいと思ってはいるものの、1~3月にかけてスケジュールがどんどん埋まり初釣りの目星すら立っておりません。

そんな大木に、年明けの仕事はじめ早々「お年玉」が届きました。

フクシゲ「大木さん、例のものが届いたっスよ」

現れたのは親戚の○ったおじさん、いやルアーマガジン編集部・フクシゲ(笑)。

35歳を過ぎたおじさんにお年玉? なにか頼んだかしら…と考えていると…

フクシゲ「大木さん何忘れてるんですか! メガバスのソルト福袋ですよ!自分が大木さんの代わりに頼んどいたやつです」

すっかり忘れていました…年末会社に届くはずだったのですが、年末年始は当たり前ですが会社が閉まってたので、届くのが初出社日になったのです。

フクシゲ「大木さんの代わりにソルト福袋頼んだら、注文しているときにバスの福袋が売り切れちゃったんスよ! 反省してくださいね」

ごめんよ、フクシゲ…。

フクシゲ「反省してるならさっさと開封するッス! メガヲタとしてはちゃんとチェックしなきゃですからね」

2023年メガバス福袋の中身はこちら!

ということでフクシゲの圧力(?)のもと素速く開封の儀に。

実は大木、長年釣り業界で働いてきましたが、ショップ勤務時代に福袋は少し作ったことはあるものの、購入するのは初めて。というか釣具に限らず人生で初めて「福袋」を買いました(笑)。

特にメガバスの福袋は、昨年もオンラインで発売されて「即完売」した超人気の代物。そんな福袋をゲットできるなんて…フクシゲに感謝です。

ダンボールを開くと見えてきたのは鮮やかなブルーカラーの外箱。箱には「メガバス2023福袋for SALT」そして絵馬のような縁起のよいハチマルが描かれております。

豪華な外箱に浸りながらも、素速く箱の中身を開封!

箱を開けて出てきたのは超クールなブルーカラーの「ランカーランチボックスMB-3043NDM BLUE」!

なるほど、このボックスの中に他の商品が入ってるのか! 粋ですな!

福袋の限定アイテムの1つではあるのですが、メガバスの福袋は毎年ケースからしっかり拘っているなとフクシゲの購入した福袋を見て思っていました。個人的にこのカラーリングがなんとも言えない!

大木的使用用途としては「ビッグベイトボックス」に即認定! 昨年はビッグベイトは全く不発でしたが、釣れるイメージとルアーだけは増えているので今年はこのボックスはフル活用させていただきます!

次に見えたのは「メガバスポーチL」、こちらも福袋限定アイテム。

既存で発売しているのはクリアタイプのポーチで、主にビッグベイトやワームを収納するケース。かつて発売されていたフローティングベストなどに装着する「モバイルポーチ」に似たクールなブラック基調のデザイン。このポーチはどのような使い方をすればいいか悩んでいると…

フクシゲ「セカンドバッグみたいにタウンユースで使えますね」

フクシゲよ、それは絶対に違うぞ。

ともあれ今のところ有効な使い所を現在模索中、個人的にはタックル収納以外には車中でなにか使えるアイテムになりそうな予感です。

そしてボックスの一番下にあったのは、ファンなら何枚あっても困らない「カッティングステッカー30cm」。

大木的にはオフショアで使用しているランガンシステムボックスに貼ろうかと考えてます。

フクシゲ「あ、ソレ自分も貼ってるっス。自分にインスパイアされたんスね」

フクシゲ、ノーコメントだ(笑)。

2024 新製品情報

1番キニナル福袋限定ルアーたちは…

そしてこの福袋を欲するファンが1番キニナルのがもちろん「ルアー」。

今年は大人気のカゲロウ124F、X-80マグナム、X-80SW、鬼丸が入っており、鬼丸以外は全4色からなる限定カラーがランダム封入されています。

何が入っているかは分かるけど、カラーは福袋を開けて見ないと分からない。現代の福袋は安心感とワクワク感を兼ね備えているのもなにか新鮮です。

ではキニナル大木が引き当てたカラーはこちら!

まずは入手困難で、福袋を買うユーザーの多くが求めているカゲロウ124Fは「クラシックレッドヘッド」カラー。シーバスルアーといえばの温故知新なカラーであり、ナイトゲームでは困ったときのお助けカラーとしても有名です。

既存のカゲロウシリーズにもレッドヘッドカラーは存在しますが、GP(グアニウムファントム)と呼ばれる透けたクリア系のレッドヘッド。

今回引き当てたクラシックレッドヘッドは、いわゆるベタ塗り系のカラーなので、濁った水域はもちろん、ナイトゲームでも特に光が少ないエリアや目立たせたいシーンでめちゃめちゃ活躍してくれそうです!

ヘッドには「寿」の文字が! 福袋ならではの粋が感じられます!

続いてはX-80マグナム。いまやサワラキャスティングゲームでは欠かせないルアーの一つとして人気のハチマルマグナムは「クロームレッドヘッド」カラーを引当てました。

個人的にはこのクローム感が最高! 特にハチマルマグナムはボートゲームにおいて、タダ巻きだけでなくトゥイッチやジャークして使うので、クロームのフラッシングは最高のアピールになります!

一昨年フクシゲに使い方を教わり、ボートゲームで即ワラサをキャッチし、超お気に入りのルアーになったので今年の秋のボートシーバス&青物ゲームで活躍してくれる…はず!

一昨年、フクシゲにハチマルマグナムの適正ジャークを教わってすぐにキャッチしたワラサ。

3つ目はX-80SW。入っていたカラーは「チャートバックレインボーPB」。

個人的にはハチマルはシャローモデルがお気に入りで地元河川のデイゲームでは絶対外せない超1軍。

ノーマルは地元ではあまり出番がないのですが、いざ東京の運河やボートゲームの際にいつも「持ってくればよかったー!」と思うシーンがあるので今回の福袋の中でも1番嬉しいルアー。カラーもはフラッシングも効いた派手なカラーなのでステイン~マッディで活躍しそうな良いカラーです!

最後はメタルバイブの鬼丸。

入ってたの8gのゴールドダブルチャートというコンパクトかつ派手なカラー。個人的にはカマスやメッキなどのライトゲーム時に、スピーディーにサーチしたいときに使えそうなメタルバイブなのでライトゲームハードプラグボックスに忍ばせておきたいと思います。

ルアーは全て個人的に好みな超実戦的カラー、ボックスやポーチ、ステッカーも全て使い勝手が良さそうなので、これで11,000円(税込み)は安いです! まさに「福」しか詰まってない福袋でした。

使うのが楽しみ! 来年も絶対予約しよーっと♪

フクシゲよ、来年は自分で予約しますw

今回のお買い物

メガバス SALT 福袋 2023 11,000円(税込み)

メガバスオンラインストアで購入