魚が美味しく化ける『超簡単炭火焼きに』トライ。即着火! 即炭火! 片付け楽々。誰でも扱えるペレタン登場です!【釣りフェスティバル2023】

炭火で焼く食材は美味しい。でも、炭って扱うの、すこしコツがいるしめんどくさいよね。そこで、こんな炭見つけてきました。コンパクト!少量で使えて、着火速度がめちゃくちゃ速くて、すぐ焼きに入れて、片付け超楽! そんな都合のいい炭ある? はい。それが『ペレタン』<pelletan>です。

●文:ルアマガプラス編集部(深谷真)

2024 新製品情報

炭の革命!がんばらなくて使える『ペレタン』って?

高温の500と、低温調理に向く300があります。マニアな人はもしかして低温調理用の300が気になるかもですね…。

炭火でバーベキューをやったことがある人なら気づいているかも。炭って慣れてないと扱いにくくありませんか? 炭で焼くと基本、食材は美味しくなります。遠赤外線による効果で、外はカリッと素早く焼き上がり、中はじっくり熱を通すので旨みをしっかりとじこめてくれるからです。炭の香りも食材に移りますので食欲も増進…。炭火焼きは美味しい!! しかし、炭火焼きの最大の弱点は準備にも片付けにも時間がかかること。

BBQでよく使う炭。こんな段ボールで販売されていますが、残しちゃうことも多い。あと、着火までに少しテクニックがいるのがデメリット。ただ、火が回れば長持ちするという長所も(逆にそれが短所になることも)。

ガスコンロ感覚で使えるような、そんな都合のいい炭ありません? 着火が速いのは当たり前。コンパクトで片付けも楽なやつ。

あ・り・ま・す! それがペレタンなのです。ペレタンとは全長5mm程度の円筒型ペレット炭。小さいので着火も早く、すぐに焼きに入れるし少ない量で調理が可能。ついでに片付けも楽ちん!! 燃え尽きて細かい灰になるしミネラル成分たっぷりなので、家庭のプランターや農園の肥料に転用可能です。

 そしてなんと(?)、埼玉県の飯能市で開発された『特許炭』なのであります。メイドインジャパン。

少量で長持ち。燃焼時間のコントロールもしやすいのが特徴。 [写真タップで拡大]

燃料用と以外にも、消臭材としても使用可能。通常の炭よりも消臭力が高いデータがでています。ペーハー調整すれば、アクアリウムの濾過材にも使えたりします。 [写真タップで拡大]

こんな感じで灰になります。この炭はミネラル成分も豊富で、草木の肥料などに使えます(しっかり火が消えたのを確認してください)

「いやいや、そんな小さい炭、すぐ燃え尽きてしまうのでは?」

流行りのB6コンロを使えば、紙コップ半分の炭量できっちり30分。確かに普通の炭に比べれば短いかもしれませんが、そこはコンパクトさゆえの扱いやすさでカバーします。網の上から、パラパラと追い炭すれば時間延長。むしろ、使用時間を読みやすくものすごく扱いよいんです。

1回の使用でお肉なら1人前プラスアルファを焼き上げるくらいの根性はございます。ソロキャンプなどのアウトドアユースはもちろんですが、このペレタン、ご家庭に炭火焼きのおいしさをひとつまみ…なーんて用途にもぴったりなのでございます。

ベランダBBQとかにはもってこい。炭自体からは煙もほとんどでませんし、使いやすいことこのうえない! ここまで手軽に楽しめる炭、正直ありません。いや、ホントに。

唯一の弱点は、炭自体がコンパクトすぎるので、普通のバーベキューコンロなどでは使う時に炭が落ちないように金属メッシュなどの炭受けを設置する必要があることでしょうか。

流行ったB6サイズコンロ。ペレタンをこれで受けます(メッシュ網で改造)。下から空気も供給されるので燃焼効率が良くなります。

専用ポケットコンロ+ペレタン500のセットで2000円のお得お試しセット販売します!

ただ、もう、びっくりするぐらい便利なんですが地味…。これは使ってもらわないと良さがわからないと思いまして、気軽にこのペレタンの性能を知っていただこうと、専用炭受け付きポケットコンロ+ペレタンのセット作っちゃいました。2023年1月20-22日、横浜の釣りフェスティバル、ルアマガブースにて限定販売させていただきます。

人気のポケットコンロタイプの(L)サイズ。これに専用の炭受けが付きます。

オープンするとこんな感じ。ペレタン以外で使用してもいい便利なコンロです。網や鉄板をセットしてください。

こちらのペレタン500がコンロとセットになります。一袋でだいたいポケットコンロ3回分(90分)。

もちろん、この販売の後にペレタンは一般販売も開始します。ソロキャンパーやストーブマニアの方なら、すぐに特性を理解してお持ちのコンロに合う炭受けを作っちゃうのではないかなとは思いますが、販売元となるルアマガでもより性能を活かせるコンロは販売予定ではあります。

これは100円均一で買ったものでつくった簡易コンロ。ペレタンで使う事を前提にしています。 [写真タップで拡大]

左は市販の人気コンロ、尾上のミニかまど。それに100円均一のお玉のメッシュを嵌めて(シンデレラフィット!)ペレタンの炭受けにしています。こういう工夫をすれば市販のコンロも専用に早変わり。 [写真タップで拡大]

これで、釣ってきた魚を焼いて食べてみてください。

そりゃ、幸せエントロピー増大。炭火焼きサイコーってなること間違いなし!

釣りフェスティバル、ペレタンを見にルアマガブースにぜひいらしてくださいね!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。