「でかバス穫れる専用ナイロンラインの決定版」奥田学さんが解説ビッグベイトに不可欠なナイロン

現代のバスフィッシングにおいては、大半のアングラーがフロロカーボンラインを使用しており、むしろ近年はタックルを問わず、PEラインの使用率もぐんぐん上昇している傾向にある。それではかつて主流だったナイロンラインはどうか? 根強い人気こそあるものの、その使用率は正直高くないだろう。しかしそこはバスフィッシング。状況に応じてあらゆるタックルを使い分けることで釣果をひねり出すこの釣りにおいては、適材適所でナイロンラインも活躍するはず! そこでここからは、その特性を踏まえた上で見えてくる、ナイロンラインの真価に迫りたい。今回は奥田学さんのライン理論を解説。

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

奥田学さんのプロフィール

奥田学(おくだ・まなぶ)

琵琶湖をホームグラウンドとしてワールドレコードを希求し続けるランカーハンター。豪放なたたずまいとは裏腹に、ジャイアントベイトからスピニングを駆使したフィネスまでこなす技巧派でもある。

超低伸度ナイロンが体現する繊細なゲーム

僕のビッグベイトゲームにとって、ナイロンラインは絶対に不可欠なアイテムなんですよ。なぜかといえば、この釣りにはすごく繊細なアプローチが求められるから。

たとえばサスペンドチューンしたものをデッドスローで操作して、長めのポーズで魚を寄せたい場合。沈んでいくフロロカーボンラインでは、狙っているピンスポットにビッグベイトを留めておけなかったり、勝手に前方へ進んでしまったりする。そのわずかな差で、食う食わないがハッキリ変わるんです。

きっちり止めるところは止めて、動かしたいところでは動かしたい。そうなると低伸度で浮力のあるナイロンは唯一無二の存在です。フロロだと太い番手は硬くなるし、しなやかさも失われるから。

ただしナイロンには「伸びやすい」という特性がありますよね。重いビッグベイトやスイムベイト、ジャイアントベイトの使用まで想定すると、これはどうしても弱点になってしまう。クイックなアクションが出しづらくなり、ディスタンスを取れば取るほどフッキングにも影響が出る。

バリバスの新しいナイロンライン「BBM(ビッグベイトモンスター)」の開発に携わるにあたって、まっさきに僕がリクエストしたのは「とにかく伸びないものを」という点でした。「VLS製法」でそれが実現できたことが、今回のプロジェクトの最大の収穫だったと思います。これまでにないナイロンラインができた。

40lbの太さまでラインナップしたのもこだわりのひとつです。特に9~10in以上のジャイアントベイトには35lb以上を使いたかった。30lbだと、こまめに結び変えないと意外に切れるんですよ。

キャスティング用ナイロンとしては異例の40lbまでラインナップしている「アブソルートBBM」近年はビッグベイト・シーバスゲームにバスタックルを流用しているアングラーも多いが、PEラインではバスロッドのガイド径や形状と相性が悪いことも。そんなときこそトラブルの少ない低伸度ナイロンの出番だ。

なかには「PEラインでいいんじゃないの?」という声があるかもしれません。ソルトのビッグベイトシーバスなんかはそれが常識になっている。

ティンバーや障害物が絡む場合、また80cmオーバーが出るシーバスゲームでは40lbを選ぶことが多い。
 
奥田「それ以外のケースでも、30と35lbでは体感的にかなり差がある。普通にラインチェックを怠らなければ、35lb以上あればまず切れない」

奥田「ラインの色はステルスブラウン。水中に漂う枯れた草木やウイードなど、どんな水域にも存在するアース系のカラーに寄せました。ビッグベイトをデッドスローに操るときでもこの色なら騙しやすい」

ただ、実際はPEのベイトキャスティングゲームはラインの扱い方にかなり気を遣います。酷いバックラッシュが起こったら全部巻きかえなきゃいけないし、予備のラインがなければそこで1日が終わってしまう。投げた瞬間にラインが噛んでしまってタックルごと水に落としてしまうとか、慣れないとトラブルが多発するんです。

その点ナイロンはしなやかで扱いやすくて、太い番手でもトラブルが少ない。「40lb」という表記から受ける印象以上にしっとりスプールにも馴染んでくれる。ビッグベイトの初心者からベテランまでオススメできる、現場での需要をカタチにした自信作ですね。

アブソルート BBM(バリバス)

2023年リリースの新たなナイロンライン。バリバス独自の低伸度製法「VLS」を採用し、重量級ルアーでビッグフィッシュと対峙することの多いビッグベイト、ジャイアントベイトのゲームに最適なスペックを実現した。

16~30lbは150m巻き、35&40lbは80m巻き。

2023年5月発売予定。

アブソルート BBM(バリバス)
created by Rinker

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。