スプラッシュとダイビングの両方をこなせるポッパーとして、誘い出しメソッドで活躍するオシアバブルディップ180Fジェットブースト。キハダやヒラマサ狙いのルアーとしては強力なルアーのひとつだが、さらにフラッシュブースト機構が搭載されたブラッシュアップバージョンの『オシアバブルディップ180Fフラッシュブースト』がデビューしたぞ!
●文:ルアマガプラス編集部
オシアバブルディップ180F フラッシュブースト(シマノ)
【スペック】
- 全長:180mm
- 重量:76g
- カラー:全8色
ダイビングが伴う誘い出しメソッドはペンシルベイトが一般的だが、通常のポッパーより小型のカップを搭載することで小気味良いスプラッシュでのアピールとダイビングでの食わせの両方を実現しているのがバブルディップ180Fジェットブースト。ところが2023年モデルでは、さらにフラッシュブースト機構を追加搭載することで反射によるフラッシングでアピール度がさらに向上。バブルチャンバーとの相乗効果で、バイトを高確率で誘発する。
もちろん、2023年モデルにも重心移動機構のジェットブーストは搭載済み。貫通シャフトとバネが支える重心移動ウェイトがキャストの瞬間にルアー後方へと移動することで、初速アップ&飛行姿勢の安定でロングキャストをサポート。着水後も一瞬で元の位置へと戻って、素早い泳ぎ出しに貢献してくれる。
カラーラインナップは全8色で、そのうち7色はバブルディップ220Fフラッシュブーストの実績カラーを踏襲。さらにトウリンイワシベースの「Tイワシミント」を採用することで、カラーローテーションもしやすいラインナップとなっている。フラッシュブーストの力を体感したいならば、持っておくべき存在だ!
関連する記事
11月21日に、来年発売となるシマノのNEWアイテムが一挙に18種類発表となった。その全てを紹介していこう。 >>2023年春・夏 シマノ新製品の全画像(ルアマガ+)<< オフショア用からトラウト用ま[…]
気軽かつ手軽にボートでのルアーフィッシングが楽しめるインショアゲーム。都市部からのアクセスが良い東京湾は、日本を代表する、そして世界でも珍しいインショアゲームの舞台だ。鈴木斉さんと家田成大さんが、この[…]
エギングエキスパートの湯川さんとジギングエキスパートの山本さんが、狙うはハイシーズンを迎えた人気魚種、サワラとタチウオだ。本格的なインショアゲームは初めてというお二人の実釣を通して秋の大阪湾インショア[…]
ロックショアゲームからオフショアまで対応可能な、シマノの入門リールスフェロスSW。2021年にリリースされたモデルで、実勢価格1万円台と入門者も手を出しやすい価格帯で人気のリールだ。このリーズナブルな[…]
大の男が並んでも見劣りしない巨体。2020年10月中旬、シマノ・ソルトモニターの上津原勉さんがキャッチした全長144cm、重量26.3kgのモンスターカンパチだ。磯のキャスティングゲームで快挙を成し遂[…]