酒井俊信さんが語る『Mr.釣りどれん』ミスつりはバス釣り入門の第1歩にもおすすめ!

名作釣り漫画『Mr.釣りどれん』。その影響は、今まさに現役で活躍する業界人にも大きな影響を及ぼしていた!! ここではそんな現役「釣りどれん」にインタビューを実施。熱い想いを語ってもらっている(声をかけられなかったアングラーさんゴメンナサイ!)。ぜひとも釣りどれんの魅力を共有してほしい! 今回は酒井俊信さんの釣りどれんトークをご紹介!

●文:ルアーマガジン編集部

2024 新製品情報

酒井俊信さんのプロフィール

酒井俊信(さかい・としのぶ)

潮来つり具センターに勤務する傍ら、霞ヶ浦でのガイドサービスも行うポスト「王様」。

日本屈指のメジャーフィールドで鍛えたその実力はいわずもがな、その甘いルックスでファンも多い。

好きなストーリー、思い出に残るシーンはありますか?

修学旅行はワクワクしました!

修学旅行のエピソードが印象的でしたね。こっそりと竿を持っていって、琵琶湖釣行を企てる……。中学生男子が考えそうなことが漫画で再現されていて、すごくワクワクしました。当時はちょうど自分も琵琶湖に憧れていましたしね。

それからメキシコに行く話だったり、シーバスやビワコオオナマズ、GTなどを釣る話も好きでして、いろいろな場所に行ったり、バス以外にも色々な魚を釣ってみたいっていう、夢になりました。

『Mr.釣りどれん』との出会いを教えてください

友達のお兄さんの影響ですかね

バス釣りを始めたきっかけとなったのはグランダー武蔵でした。でもお兄さんがいる友達がミスつりを読んでいて、自分も年齢があがるとともにミスつりを読むようになったんです。ちょっとエッチな場面とかもあって、思春期の男子心をくすぐるんですよね。

それからもちろん内容がしっかりしていて、釣りに直接繋がる内容が多いですよね。ルアーの扱い方とかもわかりやすくて、バイブル的な存在でしたよ

お気に入りのキャラクターに関して語ってください

ちょー太と友達になりたかった

ちょー太です。釣りに対する思いがめっちゃアツい! 友達にいたらきっとなかよくできるだろうなって思いながら読んでいました。釣りに関することを色々教えてくれるお兄さん的存在でもあったかもしれません。

今にして思うと、村田さんのアドバイスが反映されていたでしょうから、信頼できる情報なのは当然なんですよね。

女性キャラだと、さよりちゃんがお気に入りです。女の子として普通に可愛いし、健気でいいですよね(笑)。

ミスつりへの熱い想いをどうぞ!

入門の第1歩にぜひ!

バスはいつの時代もバスですから、今の時代に読んでも勉強になることは間違いないと思います。もちろん要所要所で現代的なアレンジは必要になるかもしれませんが、技術や知識の基礎となる情報はしっかりと入っています。

入門の第1歩として、ステップアップとして、ぜひ読んでみてもらいたいです!

『Mr.釣りどれん』とは?

90年代のバスブームを支えた少年アングラーたちのバイブル

「釣りのある生活」をテーマに、個性豊かなキャラクターたちのドラマを描いた90年代の人気コミック。パロディ要素の強い、ハイセンスなギャグやストーリーとは裏腹に超実践的なハウツーをわかりやすく解説。当時、多くの少年アングラーの成長を支えたバイブルである。

『ルアーマガジン』2023年9月号 発売情報

ルアーマガジン史上初めてのスモールマウス×オカッパリの表紙を飾ってくれたのは川村光大郎さん。大人気企画「岸釣りジャーニー」での一幕です。その他にも北の鉄人・山田祐五さんの初桧原湖釣行や、五十嵐誠さんによる最新スモールマウス攻略メソッドなど、避暑地で楽しめるバス釣りをご紹介。でもやっぱり暑い中で釣ってこそバス釣り(?)という気持ちもありますよね? 安心してください。今年の夏を乗り切るためのサマーパターン攻略特集「夏を制するキーワード」ではすぐに役立つ実戦的ハウツー満載でお送りします! そして! 夏といえばカバー! カバーといえば…フリップでしょ!! 未来に残したいバス釣り遺産『フリップ』にも大注目ですよ!


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。