《日本初!?》サバの三枚おろしを講談に。講釈師が魚のさばきを解説する初の試み!

日本さばけるプロジェクト実行委員会は、魚のさばき方などを紹介するYouTube「さばけるチャンネル」にて講釈師 荒到夢形(こうとうむけい)さんによるナレーションバージョンの魚さばきレクチャー動画「鯵(あじ)のさばき方」「鯖(さば)のさばき方」「鮃(ひらめ)のさばき方」の配信を開始した。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

YouTube「さばけるチャンネル」

さばけるチャンネル」は登録者数21万人を突破した人気のYouTubeチャンネル。調理方法を通じて海に興味・関心を持ってもらうことを目的に、これまでアジやブリなど定番の魚からスッポンまで幅広い魚介類のさばき方を紹介してきた。

新たに配信を開始したナレーションバージョンは、講釈師ならではのテンポの良い解説と、「スススッ」「ズバッ」など言葉では伝えにくい技術ニュアンスをわかりやすく伝え、魚のさばき方を楽しくご覧いただける動画となっている。

荒到夢形(こうとうむけい)さん。1960年3月24日秋田出身。室蘭・美幌・函館・釧路の高校で教員として活躍。2002年に神田愛山主催講談作家教室を修了し、2003年初高座に上がる。現在は教員を退職し、北海道函館市を中心に講釈師として活動。古典の講談のほか、北海道の偉人や郷土史を題材にしたオリジナル講談を数多く創作し、精力的に上演している。道南落語倶楽部副会長。

ナレーションバージョンの動画はこちら

【ナレーションバージョン】鯵(あじ)のさばき方:大名卸し |日本さばけるプロジェクト(海と日本プロジェクト)

【ナレーションバージョン】鯖(さば)のさばき方 |日本さばけるプロジェクト(海と日本プロジェクト)

【ナレーションバージョン】鮃(ひらめ)のさばき方|日本さばけるプロジェクト(海と日本プロジェクト)