シーバスタックルで釣れる! 東京湾ルアーマゴチの釣り方

関東に引っ越してから電車釣行にも行くようになった私。自宅から通いやすい場所を探していたところ、アングラーズマイスターのマゴチだけを狙い続ける釣り人「マゴチハンター」さんにマゴチ釣りにお誘いいただき、挑戦してきました★

●文:namisu

2024 新製品情報

出船は電車釣行アクセスが最高な新明丸さん

今回お世話になったのは横浜線の鶴見駅から徒歩10分程の場所にある新明丸さんです。船中にはルアーフィッシングの方が4名、他は全てエサ釣りの方が乗船され満船でした。

マゴチだけを狙うのでコアな釣りのイメージでしたが老若男女問わず参加されていました!

初心者の私がマゴチ釣りに使用したタックル

タックルはマゴチ専用でなくても大丈夫です!

私は今回いつもボートシーバスで使用しているタックルで参加しました。ロッドはメジャークラフトのクロステージ、リールはシマノのヴァンキッシュの4000番です。

ヴァンキッシュは、シーバスに使うリールの中で最も軽量で、ワンピッチジャークをし続けても腕への負担が少なくマゴチ釣りでも使いやすかったです。ルアーの波動を手元で感じやすい点も気に入っています。

いざ出船! はてさて……?

シーバスルアーでも釣果が出せる

ジョルティ 22g(ブルーブルー)

BlueBlueさんのジョルティは、前回、シーバス釣りの合間にマゴチ釣りをした時にもしっかり釣果があったので、釣れる確信を持って使用しました!

ニンジャリL(ブルーブルー)

ニンジャリはジャークするとぴょんぴょん左右にダートするジグヘッドワームルアーです。ジョルティに比べ、魚を掛ける針の本数が少ないのでワームの尻尾を噛まれて掛からないということもたまにありますが、しっかり魚の反応はあるのでフッキングのタイミングさえ合えば釣果に繋がります。一見釣り人のスキルが必要な印象ですが、ニンジャリだから出せる魚がいるので面白い釣りが味わえました!

マゴチハンターさんはマゴチに特化したタックルにて、ボトムワインド釣法を駆使して船中ダントツの14本を上げていました!

彼が使用していたルアーは厳選したパーツをチューニングしたものです。針がワームの動きを邪魔せずにマゴチをしっかりキャッチできる仕様になっていました。

ロッドとリールとラインの組み合わせがとってもかっこいいですね! ロッドはソルディーロのエッジライド SP702ML、リールはシマノのヴァンキッシュC3000MHGです。

マゴチ専用にしてオリジナルのチューニングルアー。マゴチへのこだわりを感じますね!

マゴチは実はカラーにシビアなお魚。その日に合うワームカラーを交換しながら狙っていきます。確実に食わせるためにもしっかりとボトムを取れるジグヘッドをチョイスする必要があります。

バス釣りのワームボックスを見ているようなカラーバリエーションですね。どれを選ぶか悩んでしまいます。

マゴチ釣りの魅力

マゴチは魚体の割にアタリがかなり大きいです。ハゼのアタリを強くしたような「バクッ!」っとしたアタリです。

44cmのマゴチがヒット! 嬉しい1尾です!

ヒットしてからは、細長い体を軸にして、大きくて平べったい顔をブンブンと振り回すので、バラさないようにロッドを操作しながらテンションを張り続ける必要があります。

ネットに入れるギリギリまで首を振り続けるので、手元に来るまでハラハラしました!

そのファイトのやり取りがうまくいくことで、自分の腕が少し上達したことを実感できるのも魅了される釣りのひとつ。マゴチ釣りにハマっていく方々の気持ちがよく分かりました。

最後に

寒さを忘れて朝から夕方まで釣りしまくりでした!

夏はエサの方が釣れやすく、秋から初冬はルアーの方が釣れやすいそうです。今回は初冬の時期の参加でしたが、実際に1番釣果が出たのはルアーフィッシングの方でした!

エサ釣りは、マゴチが食ってきていても即アワセせず、タイミングを見計らってガッツリフッキングするとのことで、ルアーとはまた異なる釣り方にそちらも面白そうだなと思いました!

番外編として、、、ルアーと同じ大きさのキスがヒットしてびっくり!! ルアーとじゃれ合っていた!?

今回はルアーフィッシングでマゴチの他にエソとキスが釣れました! このジグヘッドワームの組み合わせでキスが沢山アタックしてきたのが個人的にはとても面白かったです。

シティマゴチを使った絶品料理

マゴチ釣りが終わった後は、マイスターの方々で集まって釣果飯をいただきました!

マゴチのユッケ。身がさっぱりしているのでどんなタレにも合いそうです。美味!

マゴチの握り寿司。ブリっとしていて噛んだときの歯ごたえがたまりません。

マゴチはたんぱくな白身なので、味付け次第でいろんな楽しみ方ができるのも魅力です!

特に冬はお鍋に入れても絶品なお魚なので、使えるタックルを持っているよ! という方は是非、挑戦していただきたいと思いました。

今回の使用タックル

項目タックル
ロッドクロステージ ボートシーバス SS CRX-662ML/S(メジャークラフト)
リールヴァンキッシュ4000MHG(シマノ)
リールスタンドR6・48mm(ゴメクサス)
ラインシーガーR18シーバス フラッシュグリーン1号(シーガー)
リーダーH.D.カーボン PRO100 16lb(デュエル)
スナップP-02 クイックスナップ 24lb(オーナー)
ルアーニンジャリL 半蔵イワシ(ブルーブルー)
ジョルティ ジューシーメロン(ブルーブルー)
アパレル厚地アルミプリントブルゾン(ワークマンプラス)
オリジナルデニムキャップ(ブルーブルー)

今回乗った釣り船

新明丸(しんみょうまる)

神奈川県の鶴見川から出船。船宿はJR鶴見駅や京浜急行の京急鶴見駅からすぐ近くにあり、国道15号(第一京浜)も通っている電車でも車でも大変アクセスの良い釣り船。

人気の東京湾マダコ釣りやマゴチ、シロギスほか、夜釣りのメバルやスミイカ、フグ、LTアジ釣りなど様々な釣り物で出船している。東京湾で数少ないハゼの船釣りも状況次第では体験できる。

大型船で釣り座も広々。

項目情報
釣り船新明丸(しんみょうまる)
所在地〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央5-11-22
電話番号釣り船予約 090-4600-1225
前日~当日出船確認 090-3519-1111(電話受付時間 5:30〜20:00)
受付受付開始 5:30~出船時間30分前に船宿で受付け
釣り座は先着順、受付前から荷物を置いて釣り座確保可能
Webサイトhttp://shinmyomaru.com/
主な釣り物シロギス、スミイカ、フグ、マゴチ、マダコ、メバル、アジ、ハゼ
※季節や状況により変わります
釣り船最大43人乗り(15t船)
割引女性、中学生以下は乗船料半額

namisuさんのプロフィール

namisu(なみす)

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。
大阪府在住。
3歳の時に父とバス釣りをしたのが釣りとの出会い。2年前に初めて海釣り(タイラバ)に挑戦し、なんとビギナーズラックで60cmの真鯛を釣り上げる。それ以来すっかり海に魅了され、今では自作ルアーを使った釣りやSUP&スピアフィッシングにも手を広げ、釣りに明け暮れる毎日を過ごしている。

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。