真冬の川に浸りたい! 長野県犀川のヒレピンレインボートラウトを求めて

渓流がオフシーズンとなる冬、トラウトを釣ろうとすると、本流または管理釣り場に足を運ぶことが多くなります。冬の寒さに負けて、近場の管理釣り場に向かいがちですが、今回は、長野県犀川に釣り遠征をしてきました。1月の犀川の寒さに負けず釣りをした様子をお届けします。

●文:ましゃ

2024 新製品情報

1月の犀川は氷点下

寒さも日に日に増して、川辺には少し雪が積もる1月初旬。長野県・犀川へ釣り遠征に向かいました。

この日の最高気温は3度。夜や朝方は氷点下まで冷え込みます。本流での釣りは、膝あたりまで川の中に立ちこんで竿を振ることが多く、インナーダウンなどの防寒着がかかせません。この日も、しっかりと着込んで川に入りました。

冬の犀川はいつにも増して川が美しく見えます。 [写真タップで拡大]

釣行の前に雨や雪が少なかったからか、水位は普段よりも少なめで、いつも立ち入ることができない川の中州まで歩いていくことができました。

寒さの代わりに、空気が澄んでいて遠くの山並みまで見渡せるのが冬のいい所。

ファーストヒットはバイブレーション

美しい景色を見ながら足取り軽やかに水に入りましたが、開始から2時間、徐々に身体の芯が冷えてきました。

「寒いね」「保温ソックスを履いてきたのに寒さが身にしみる」などと、YouTubeの相方と他愛もない話をしながら、竿を振ります。

そのままバイブレーションを流していると、ドンッ! と大きなアタリがきました。

驚いて思わず「食った!」と大声が出ます。

足下にある深場からの駆け上がりに沿ってルアーを動かしていたため、おそらく川底付近にいた個体が追いかけてきて食いついたのでしょう。針に掛かってからは、観念したように動かなくなりましたが、水面に上がってきたその姿を見ると、ヒレまで美しい銀色のレインボートラウトでした。

回復系のレインボー。38cmと良いサイズ。 [写真タップで拡大]

サイズも良く、ヒレピン。これを釣りに来た! と言わんばかりのレインボーに大満足です。

この日は釣り場から5分の川沿いにある信州新町のお宿「さぎり荘」に宿泊予約を取っていたため、これ以上釣れなくても、お宿に行けばゆったりと寛ぐことができると思うと、肩の荷が下りた心地がしました。

その後も陽が落ちるまで釣り続けたものの、追加の1尾は出ず。竿をしまって宿に向かうことにしました。

山の端に日が沈むとさすがは冬。一段と冷え込みます。 [写真タップで拡大]

納竿して2日目に備えます

信州新町を通る国道19号線沿いにはジンギスカンのお店がいくつもあり、ジンギスカン街道と呼ばれています。今回宿泊したさぎり荘は、その中でもサフォーク種という地元で育てた臭みのない羊を提供している旅館。

まずは川に浸かり寒さで冷え切った身体を温泉で温め、お宿自慢のジンギスカンをいただきました。

クセがない羊・サフォーク種を使ったジンギスカン。釣りで疲れた身体に最高の夕食でした。 [写真タップで拡大]

夕食を食べながら、明日の釣行計画を話し合います。さぎり荘は犀川の川沿いにあり、釣り場からもほど近いため、翌日も地の利を活かして、朝からポイントに入ることにしました。

遠征2日目

前日の計画とは裏腹に、ちゃっかり寝過ごしてスタートした2日目(笑)。朝マヅメは逃しても、魚は逃したくないという思いで急いで準備を整え、川に向かいます。

予定より少し遅れてさぎり荘を出発しました。 [写真タップで拡大]

河原に着くと、前日夜の冷え込みから、河岸にある水たまりの表面が凍っており、歩く度に足元でパリパリと氷が割れます。

その感触を楽しみながら釣りをはじめると、早速相方にアタリが。流れのはやい瀬から出てきたのはかわいらしいブラウンでした。

サイズは小さいですがブラウンが釣れました。 [写真タップで拡大]

2人ともが魚を触ることができ、嬉しい年明けとなった犀川遠征。今年もたくさんの魚と出会える1年になることを願って、釣り場を後にしました。

今回の釣行の様子は、みちましゃOUTDOORのYouTubeチャンネルで公開しています。ぜひご覧ください!

今回使用したタックル

[写真タップで拡大]

項目タックル
ロッドカーディフ・ネイティブスペシャル(シマノ)
リール19ストラディックC3000HG(シマノ)
ルアーバイト7~10g(忠さんのスプーン)
レンジバイブ45ES(バスデイ)

着用アパレル・ギア

項目アパレル・ギア
バックパックオリジンバック&チェスト(ネルエピック)
ウェーダーウィメンズ・トリビュータリー・ストッキングフット(シムス)
ウェーディングシューズサワートレッカー(モンベル)
ウェーディングスタッフアキスコ・ウェーディングスタッフ3PC(アキスコ)

ましゃさんのプロフィール

[写真タップで拡大]

ましゃ

ルアマガ女子部公式インフルエンサー。

渓流ルアーをメインに、ソルトルアー全般までこなす釣り好き女子。山菜やきのこ採り、キャンプも好きで根っからのアウトドア派。自身が運営するYouTubeチャンネルも要チェック!

最近はキャンプなどのアウトドアにハマっており、仕事が休みとなれば足繁くフィールドに通っている。

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。