PEライン使用者の強い味方『PEシリコンリッチコート(DAIWA)』を君はもう手に入れたか!?

ソルトルアーフィッシングから船釣り、そして今や磯釣りやバス釣りでもメインラインとなりつつある「PEライン」。PEラインのメリットのひとつとして挙げられるのが他のモノフィラメントラインとは異なり長期期間使用できることにある。しかし、釣行後の水洗いや塩抜きなど「メンテンナンス」をしなければ快適な使用感を持続するのは難しいだろう。そんなPEユーザーに向けてDAIWAから簡単にPEラインのメンテナンス&性能をアップさせる潤滑剤が発売された!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 新製品情報

PEシリコンリッチコート(DAIWA)

[写真タップで拡大]

【スペック】

  • 内容量:50ml
  • 価格:1,470円

PEシリコンリッチコートは、PEライン専用のシリコン潤滑剤。PEラインを巻いたリール(スピニングor両軸)に同スプレーを塗布し、浸透(コーティング)させることでPEラインの滑りが良くなり、キャスティング時、または船釣りなどで仕掛けを落とす際にもガイド抜けがスムーズになるのだ。

また高濃度高浸透のシリコーン系潤滑剤だけでなく、フッ素系潤滑剤も組み合わさっているため、より潤滑性が高くなっている。

[写真タップで拡大]

キャスト時の飛距離アップはもちろん、塗布することでPEライン自体の耐久性も向上。さらにコーティングされたラインは滑りがよくなるため、ライン同士トラブルも軽減される。

使用する際は時間に余裕を持って吹きかけておくべし!

PEシリコンリッチコート使い方は至って簡単!釣行前にPEラインは巻いてあるスプールにスプレーを塗布するだけ。

[写真タップで拡大]

注意点としては、必ずPEをラインが乾いている状態で吹きかけること。またしっかり潤滑剤を浸透させる必要があるので、釣りをする直前ではなく「釣行前夜に塗布する」など時間を置くタイミングをつくることが重要だ。

[写真タップで拡大]

[写真タップで拡大]

ガスをしない水性タイプなので飛行機などを使用した遠征釣行にもうってつけ!ショア、オフショアアングラー問わずPEラインを使用するアングラーは必ず持っておきたいマストアイテムになるだろう。

[写真タップで拡大]

詳細動画も公開中!要チェックだ!


※本記事は”ルアーマガジンソルト”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。