自作ブラクリで大物根魚狙いの穴釣りに挑戦!! 選ばれたのはミルキーバニラちゃん♥でした

はじめまして。ルアマガ女子部の新メンバーになりました眞白桃々です! 今回は私の地元である宮城県での釣行をレポートしていきます!

●文:眞白桃々

2024 チニング特集

眞白桃々さんのプロフィール

眞白桃々(ましろ・もも)

初めての釣りで爆釣したのをキッカケに釣りに夢中になりYouTubeを開設。初心者でありながら様々な釣りに挑戦中です。小さな頃から毎月水族館に通うほど魚が大好きで、何が釣れるか分からないワクワク感と魚に間近で触れ合える楽しさを知り、もっと魚が好きになり、釣りの虜になりました。釣りを始めたおかげで、日本さかな検定2級も取得することができました!【アソビシステム所属】

【意気込み】

これから釣りを始めたい方のきっかけになれるよう、初心者でも楽しめる釣りを発信していきたいと思います!

自作ブラクリ「ミルキーバニラちゃん」で穴釣りに挑戦!

今回のタックルはDAIWAのコンパクトロッド。CP1000 130で挑戦です!
このタックルセット、リールはもとより、ラインまで巻いてあるので楽チン! なにより見た目がとってもかわいいです。

ロッドは1.3m、リールはスピニングの1000番、ラインはナイロン2号、です!

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)

そして、穴釣りということで、仕掛けは自作のブラクリを使って穴釣りをしていきます!

自分で作るブラクリ、慣れたら超カンタン。めっちゃ愛着湧きますよ。

自作ブラクリの作り方は過去の動画で紹介しています!

選ばれたのは蓄光塗料で塗装したこの子「ミルキーバニラちゃん」♪

この日はベタ凪。風もなく、釣りするにはいいお天気でした!

こんなところを狙ってます……って、わかるかなぁ。四角いブロックの「穴」にブラクリを落としていきます。

朝8時釣り開始。直後、早速アタリが!

根魚が隠れていそうな消波ブロックの穴や隙間を狙って、足元に仕掛けを落としていきます!

早速、アタリが。上がってきたのは、かわいいギンポです!

YouTubeのコメントで教えていただいたのですが、ギンポは天麩羅にすると美味しいらしいです♪

ちなみに、背中に小さなトゲがあるので素手で触る際は要注意ですよ。

今回のテーマは大物狙いなので、この子はリリースしました。

しばらくするとまたアタリ。今度は引きが違いました!!

別の場所で足元の穴を探っていくと、突然グイッとひっぱられました!
大きなアタリの正体は……アイナメ!

なんとか足元まで持ってきましたが、思っていたよりも堤防が高い!
どうしようって、もたついている間にブラクリの針がぬけてしまい、バラしてしまいました……。

残念。悔しい!

諦めきれず、探っていると……

今度もアイナメ!? なかなかの引き味です!

先程のアイナメを逃してしまったのが悔しくて、近くの穴をしばらく探っていると、今度もかなりガツンとくるアタリが!

今度は無事に引き上げることに成功!
その正体はなんと……
オウゴンムラソイでした!

いいサイズのオウゴンムラソイ。釣れてよかった~!

背中の黄金の斑点が特徴のとても可愛いお魚です。
初めて釣れました!

北海道や東北などの寒い地域にしか生息していないそうです。
ソイと同じくヒレのトゲがかなり鋭いので刺さると痛いです!

こちらはサイズも良く、珍しいので持ち帰っておいしくいただこうと思います♪

ムラソイは捌いてお刺身に

釣りたて、捌いてすぐのオウゴンムラソイは、煮付けや塩焼きと迷いましたが、せっかく新鮮なのでお刺身でいただきました♪

何回も捌いているメバルと骨格が似ているので、包丁さばきもスムーズに行えました!

ムラソイの刺し身、かなり弾力があって淡白な味わいです。新鮮なので臭みもなくとても美味しかったです。

友人に譲ってもらった良型アイナメはムニエルに。

アイナメのムニエルは簡単なのに本当に美味しいので大好物です♪

今回の釣行やブラクリ製作の様子はYouTube【うらごし桃々ちゃんねる。】でご覧いただけるので是非チェックしてみてください!

ルアマガ女子部をご紹介!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。