《未来か!?》注目の新製品を実機インプレ!「IM Zリミットブレイカー(DAIWA)」

ついにリールの限界を突破したインテリジェント次世代リールである「IM Z XH TW HD-Cリミットブレイカー」。スマホアプリとの連携で、データ蓄積とブレーキモードのアップデートを可能にした「DAIWAコネクティングシステム」そして、デジタル制御のブレーキシステム「インテリジェントマグフォース」この2大特長に加えて、ハイパードライブデザイン、TWSなどDAIWAテクノロジーの粋を結集。世界が注目する次世代リールだ。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 イカメタル特集

IM Z XH TW HD-Cリミットブレイカー[DAIWA]

左がZで、右がIMZ。ボディーはよりコンパクト化されているが、デザイン的に同じ遺伝子を受け継いでいることがよくわかる。もちろん、内部構造は格段の進化を遂げている。

SPEC

●ギア比:8.4●最大ドラグ力:7キロ●自重:250グラム●スプール径:38ミリ●糸巻量:ナイロン16ポンド125メートル●最大巻き上長:100センチ●ハンドル長:95ミリ●ベアリング数(BB/ローラー):12/1●価格:12万5000円(税抜き)

注目の新製品「IM Z」を釣りビジョンマガジン編集長がインプレ!

テッペイ

3Gインプレッションなど、長年ルアーマガジンのタックルインプレを受け持ってきたインプレ職人。その鋭い舌鋒で新製品を一刀両断してきたので、各メーカーのブラックリストに載っているとか? 現在「釣りビジョンマガジン」編集長を務めつつ、ライター業も兼業。

POINT.1 外観デザイン

新時代の到来を告げる「光るリール」

形状的にはZの系譜を継いでいると思われる。大き目なボディながら、直線を鋭角に交差させたデザインは、スピード感とシャープさを感じさせる。そしてなんといっても目を引くのは、ブレーキモードとその強弱を示すLEDライトだろう。4色に輝くその光は、リール自体を変身させる。新時代の夜明けを知らせる光だ。

POINT.2 回転・巻き心地

剛性感と滑らかさに加えて、操作性の高いハンドル

ボディは握ってみてもごつい感じを受ける。でも、リーリング中の滑らかなハンドル回転を味わうと、その剛性感あふれるボディーが安定感の土台となっている気がした。長めのハンドルは細かいデジ巻きやリーリングジャークもやりやすい。大きなハンドルノブは、とっさのアタリに対する、巻きアワセをより確実に遂行するだろう。

POINT.3 キャストフィール

キャストの最初から終わりまで、ずーっとブレーキが効いているイメージではなく、特に中盤は、制動をほとんどかけていない印象を受けた。まさしく「抜けるような」キャストフィール。遠投性能は素晴らしいの一語。

3/8オンスのラバージグをピッチングしてみた。低弾道で飛ばし、狙った場所にピタリと落とすことはできる。でも、リールが大きいし、最軽量モデルでもないので、ピッチングを主眼にして使うリールではないと思う。

POINT.4 ブレーキ

4つのモードを使い分ける高揚感

ボタンを長押しして、ブレーキモードを選択。短押しでその強弱を調節する。その都度LEDが点滅しサウンドも発する。この作業は、最新のおもちゃをいじる子供のように、心が躍ってしまった。多くの場合はスタンダードモードでバックラッシュしない。逆風の場合はMAXブレーキモードが得策。距離を稼ぎたいときはロングキャストモード。その飛距離の違いはスマートフォンで確認した。

POINT.5 ドラグ

ファイト中の操作が容易にできる

ドラグノブの当たりが柔らかく、指に痛みを感じることなく楽に調節できる。想定外の大物を相手にしたとしても、ファイト中に落ち着いてドラグを調整できるはずだ。ちなみに最大限に締めたら、ほぼフルロックになった。

POINT.6 総合的使用感

リールの世界に新たな楽しさを加えてくれる革命機

投げるだけで楽しくなるのがこのリールの素晴らしさだ。スマホを見れば、いつどんなブレーキモードで、何メートル飛ばして、何投したか、全てわかるのだ。釣果につながるかどうかは別として、釣りが楽しくなるのは確実。特にビッグベイトが使いやすいリールだと思った。

POINT.7 価格

買うなら今か? それとも数年後?

このリールに12万円の値が付くのは、誰もが納得するだろう。でも、上級者でもなかなか手が出せない価格だと思う。本心を言うと、もっと下の価格帯に、同様の機構を搭載させたモデルが登場するのを待ちたい。それって何年後?


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。